国内旅行・グルメ

丹波篠山直送「2017年 黒豆の枝豆」。大粒ホクホクで激ウマ、舌鼓打ちまくりです♪

「黒豆の枝豆」といえば、兵庫県篠山市の「丹波篠山の黒豆の枝豆」が代表格ですよね^^

尾道の名釣師さんから「ダンボール箱いっぱいに送ってもらったけぇ、お裾分け」と、とても立派な黒豆枝豆をいただきました。

嬉しい。嬉しい。丹波篠山の黒豆枝豆、ダイダイ大好きなんです。

美味しい茹で方とともに、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

枝豆の美味しい茹で方

 

採れたて直送の枝豆は、はちきれそうな瑞々しさ。粒の大きさがすごいです。

枝からはずし、片端をキッチンバサミで切り落とします。

この作業がちょっと面倒くさいけど、塩味がよくしゅんで美味しくなるので、黙々とチョキチョキしましょう。

ボウルに入れて粗塩をふってもみ、水洗い。

毛羽をしっかりとるため、これを3回繰り返します。

大きな鍋にお湯を沸かして塩を加え、粗塩をつけたままの枝豆を入れて2~3分茹でます。

塩加減は、海水の濃さが目安。茹で過ぎると美味しくなくなるので、加減をみながら調整してくださいね。

冷ましても美味しいけれど、茹でたてをアツアツでいただくのがこたえられません。

 

枝豆のオススメの食べ方

 

茹でたての枝豆をビールとともいただくのが、最高!

たくさんいただいたのでスープやかき揚げも考えましたが、瞬殺で完食しちゃいました。

格別に美味しいものは、あまり手を加えず「そのまま」が一番ですネ。

 

枝豆のアレンジレシピ

 

Cpicon 枝豆のポタージュ by liqueur☆

Cpicon 焼いても美味しい♪フライパンで焼き枝豆 by 桃アン

Cpicon 『鉄腕ダッシュ』で教わった枝豆ホイル焼き by りくりくクッカー

 

丹波篠山の想い出

 

関西で暮らしていたころは、会社の仲良しと毎年のように「丹波篠山 秋の味まつり」に出かけて、丹波篠山牛の丸焼きを食べたり、黒豆の枝豆や松茸・しめじを大量購入したりしてたなぁ。

冬には毎年ぼたん鍋を食べに、安くて美味しい『ささやま荘』合宿してたのも、すごく懐かしい。

ぼたん鍋の翌日には『一会庵 (いちえあん) 』さんのお蕎麦をいただくのも、楽しみだったなぁ。

もう10年以上行けていないので、久しぶりに丹波篠山を訪ねてみたくなってます。
 

一会庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他

 
 

尾道市ランキング
  
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

わけぎ祭り2017秋!尾道岩子島ミーシャンズファーム「わけぎ」たっぷり水餃子、ピリ辛万能ダレが美味し過ぎる♪前のページ

プレミアム登場!アゴ(飛び魚)が丸ごと入ったペットボトル『だし道楽』、宗田節の香りとコクがすごい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. おとりよせ

    呉市音戸町『榎酒造』の「できたて生・貴醸酒ブレンド華鳩にごり酒」が爽やかで美味しい!

    甘みのある口当たりとシュワシュワ感、さわやかな飲み口が美味しい!…

  2. おとりよせ

    京都丹後『竹中罐詰』kara美味し過ぎるオイルサーディン☆天の橋立シリーズ

    一つ一つ丁寧に手作業で製造されている竹中罐詰さんのオイルサーディン。…

  3. おとりよせ

    何もつけなくても美味しい極上豆腐!なめらかな京豆腐『嵯峨豆腐 森嘉』deほかほか湯豆腐♪

    お友達が京都土産に買ってきてくれた『嵯峨豆腐森嘉』さんの嵯峨豆腐!…

  4. 国内旅行・グルメ

    電動自転車kobelin(こうべリンクル)に乗って、快晴の神戸をサイクリング♪安い・お手軽・便利!

    スマホ1つで24時間自由にレンタサイクルが利用できる「コベリン」。…

  5. 国内旅行・グルメ

    名古屋 『東海寿』no「小倉トーストラングドシャ」!あんこ好きに大ヒットな絶妙コラボレーション!

    名古屋人気グルメの一つ「小倉トースト」が、ラングドシャになって登場!…

  6. おとりよせ

    太りにくく栄養満点☆お米のソムリエ『石川商店』オコメン王子から雑穀おとりよせ♪

    2014年に「43歳の誕生日までに10kg痩せる!」を達成してから、約…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  2. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
PAGE TOP