竹原市

竹原市下野町『アルケーネ』。こだわりと丁寧さが伝わる地産地消の洋食と、シェフの画才がすごい!

2016年8月10日にオープンされた、竹原市の洋食店『アルケーネ』さん。

シェフのお父様が栽培されている野菜を中心に、竹原市近郊のお肉やお野菜を使った優しい洋食がいただけます。

食いしん坊さんもマンガ好きさんも「おっ!」と嬉しくなる、気さくで美味しいレストラン。

竹原観光の際にオススメなお店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

アルケーネのランチメニューは?

 

・リブロースステーキ
・峠下牛ミンチハンバーグ

・フワットロッ オムライス
・広島熟成鶏の唐揚げ

・天使の有頭エビフライ

アルコールメニュー。さすが竹原、「中尾醸造」「藤井酒造」「竹鶴酒造」三蔵の日本酒がそろってますね。

他、紅茶の種類がとても豊富です。

メニュー説明の文章がこれまた魅力的で、あれもこれも食べてみたくなっちゃう。

ディナータイムは予算と好みを伝えて、コースを組んでいただくこともできるそうです。

 

アルケーネ、ミホが食べたのは?

 

自家製鶏ハムと地産地消野菜のサラダ。

八角が香る中華風鶏ハムに韓国テイストなドレッシングがかかり、器の内面にはバターナッツカボチャで作られたソースが塗られています。

主張しすぎないスパイスの香りとカボチャの甘みが、シャキシャキ新鮮で味の濃い野菜と絶妙にマッチング。

斬新なお豆腐のスープ。

ふわふわに泡立てられたお豆腐スープは、ワサビがピリリときいていて、日本酒が欲しくなる和のお味。

ということで、『竹鶴酒造』の「竹鶴」を熱燗でいただきました。熟成感とコクがあって、やっぱり美味しい。大好き。

天使の有頭エビフライ。ソフトシェルの海老なので、頭から尻尾まで丸ごといただけます。

ぷりんと弾ける甘い身と濃厚な味噌、そしてシェフ特製の玉子たっぷりタルタルソース、童心に帰ってはしゃぎたくなっちゃうわ。

たっぷり添えられたお野菜のなかには、キャラウェイ入りの「洋風七草粥」もあり、いろんなお味を楽しませていただきました。

こちらは赤い彗星つっくんの峠下牛ハンバーグ(ダブル)。

少しおすそわけしてもらいましたが、ふんわりジューシーでお肉の旨みが濃く、素晴らしく美味しかった♪

デザートは自家製とろとろプリンと、大人のお味の自家製紅茶のアイスクリーム。

あぁ、おなかいっぱい胸いっぱい。

 

アルケーネ、雰囲気や接客は?

 

閑静な住宅街に佇む可愛い洋食屋さん。

「オーダーをうけてから1つ1つお作りしています。
 本当に美味しいものは相応の時間がかかりますので、時間と心に余裕がある時にいらしてくださいね」

シェフの姿勢と心意気が伝わってくるメッセージですね。

太陽の日差しと木のぬくもりがあたたかい店内。入店すると、アットオームなオーナーシェフ夫妻が優しく迎えてくださいます。

オシャレな洋食屋さんに「銃夢」と「ジョジョ」の絵が飾ってあるとは珍しいなと思ったら、

なんと!!!

シェフが高校時代に描かれた作品なんですって。すんごいクオリティ。

赤い彗星 つっくん
ガンダムのモビルスーツも描いてー!

しまなみ海道の赤い彗星(別名:尾道まんが大王)のつっくん、すっかりシェフと意気投合してましたよ。

カボチャも可愛いし、

完熟させるために置いてある柿は、ちょっと懐かしい「妖怪ウォッチ」のジバニャン!

そして新米のPRは「君の田は。」(笑)

こちらが一粒入魂の新米、君田米。

ユーモアと絵心にあふれる店内探検も、とっても楽しゅうございました。

 

トリカラァァァ!!

 

いや、もう、これらの絵を拝見しちゃったら、唐揚げ買わずには帰れませんよね。

10個お持ち帰りして「上手な温め方」どおりに温め、晩ごはんに美味しくいただきました。ブラボー!

次回はお店で揚げたてをいただいてみよう。そしてビールもガンガンいこう。

 

お店情報

 

ARCHENE(アルケーネ)
〒725-0012 広島県竹原市下野町3246−3
電話: 0846-24-6822

アルケーネ

関連ランキング:洋食 | 竹原駅

 

竹原市グルメ

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

京都市『いがやリテイリング』「松阪牛 特上霜降り A5」、とろける旨味と甘味が絶妙な極上和牛!前のページ

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を休めよう、『七草粥』でゆったり♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 日本酒

    喜助栗助よもやま噺:広島県竹原市『藤井酒造』の「GTO X RYUSEI THANK」龍勢!

    「藤井酒造の社長はわしの同級生じゃけぇ、買うて応援せにゃぁいけんのう」…

  2. 国内旅行・グルメ

    竹原市中央『Bar Monto』、カクテルコンペ上位入賞常連バーテンダーの極上カクテルde乾杯♪

    まず最初にお詫びしなくてはなりませぬ。1軒目『全国純米酒の店 …

  3. ワイン

    熟成峠下牛、瀬戸内産の魚介類、手打ち蕎麦を楽しむ夕べ@竹原市「たにざき」

    月に一度、旬のものや高級食材を楽しまれている「竹原グルメ会」。…

  4. 広島県内

    竹原市中央『太華園』、昔ながらの正統派「中華そば」(尾道ラーメン)を竹原で食す!

    「竹原で本格的な尾道ラーメンが食べられる」と、以前から評判の高い『太華…

  5. 竹原市

    冬の竹原町並み保存地区を散策。竹鶴酒造、西方寺、江戸時代から続く情緒ある町並みを堪能♪

    『アルケーネ』さんで美味しい洋食ランチをいただいたあとは、国の重要伝統…

  6. ワイン

    シャトーマルゴー’85と熟成峠下牛、手打ち蕎麦を楽しむ夕べ@竹原市「たにざき」

    フランスワイン5大シャトーの1つ、「女王」と呼ばれるシャトー・マルゴー…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  2. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP