月に一度、旬のものや高級食材を楽しまれている「竹原グルメ会」。
お仕事の関係でお招きいただき、絶品「峠下牛」やとれたてピチピチの魚介類を堪能させていただきました。
ヒレとサーロイン、ホルモン、それぞれの部位が楽しめる「峠下牛」のオンパレードには、嬉しい悲鳴があがりまくり。
竹原の銘酒もいただいて、素晴らしい一夜でした。
竹原のブランド牛「峠下牛」とお料理の数々、ご紹介しますね。
6月のコース
まずはビールでかんぱーい!
広島の誇りを限定醸造「一番絞り 広島づくり」が登場して、盛り上がりました。
ドイツビールタイプで味わい深く、美味しいですねぇ。
タコ料理
ぷりっぷりなタコの薄造り。
軽く酢でしめてあるタコ酢。
タコはもともと大好物なので、こんなに鮮度がいいと、ますます大好きになっちゃいます。
小鰯料理
とれたて小鰯のお刺身も、驚きの美味しさ。
脂がのった小鰯と生姜醤油の取り合わせ、最高ですね。
小鰯の天ぷらはカリサクに揚がっていて、ボウル一杯食べちゃいたいほど美味しい。
竹原のお塩でさっぱりいただきました。
やっぱり小鰯も大好きだぁ~!
家では梅生姜煮をよく作ります。
▽
カラスミ大根
あぁ、もう、日本酒が止まらない(笑)。
純米生酒 宝寿 涼風生生
ぐい吞みを選べるのも嬉しいサービス。
広島県竹原市『藤井酒造』「涼風生生」。中取り上槽生酒。
お米の味わいが濃厚で、めっちゃ美味しい!
「龍勢」で有名な『藤井酒造』さん、生酒も素晴らしいです。
峠下牛
峠下牛と書いて、たおしたぎゅう。
広島県竹原市のブランド牛で、雌牛だけを丹精込めて育てているそうです。
ヒレとサーロイン。
厚みのあるヒレ肉、見ているだけでよだれが・・・(笑)。
サーロインのこの美しいサシ、芸術的ですね。
ホルモンと脂身を、エリンギと一緒に炒めたもの。ホルモン部分もたまらぬ美味しさ。
塩胡椒のみで焼かれたヒレステーキ。
焼き加減、最高ですね!
驚くほど柔らかく、峠下牛の優しい旨みと甘みが広がります。
サーロインステーキは、ガーリックとともに。
おくちのなかで、脂がとろとろとろけていきます。
1人2枚ステーキがいただけるって、ぶち素敵(笑)
大根おろしとタマネギの特製ダレ、竹原のお塩など、いろんな味わいを楽しませていただきました。
手打ち蕎麦
蕎麦打ち名人のもとで修行されたご主人の手打ち蕎麦。
コシがしっかりしていて、蕎麦の香りも強くて、とっても好みなお蕎麦。
おなかいっぱいだったけれど、蕎麦湯までしっかり完食いたしました。
竹原グルメ会
場所は素敵なお蕎麦屋さん。
内装、照明、テーブルセッティング、雰囲気も完璧ですね。
ご招待いただきました竹原の皆様、本当にありがとうございました。
▽