「龍勢キモト 純米大吟醸ゴールドラベルとブルーチーズが合うってほんまですかね?」
「藤井酒造の社長はわしの同級生じゃけぇ、やってみにゃいけんのう」
日本酒大好きな栗助さんが貴重な限定品を入手してくださり、Ustream番組『喜助栗助よもやま噺』生放送内で実食&実飲!
ゴージャスなゴールド箱に入った純米大吟醸とブルーチーズの相性やいかに?
酩酊ガール
大好きなアザミユウコさんの作品。
日本酒好きのOL花越路茜ちゃんと、同僚のビール党・楯野川遥ちゃんが、OLさんらしい日常にこだわりのお酒をとりいれて楽しく過ごすほんわか呑兵衛マンガです。
お酒の紹介だけでなく、それぞれの銘柄に合うアテ(おつまみ)も描かれているので、「この組み合わせやってみよう!」と楽しみが膨らみますよ~。
『酩酊ガール』を読みふける喜助さんの図。普段マンガは全く読まれないそうなので、貴重なショットです。
龍勢キモト 純米大吟醸ゴールドラベル
広島県竹原市「藤井酒造」。
明治40年に行われた「第1回全国清酒品評会」で、『龍勢』は最高位優等賞第一位を獲得されています。
いろいろなアテを試した結果、なんとブルーチーズが合うそうな。
純米大吟醸の燗酒とブルーチーズかぁ。こりゃ試してみずにはいられませんね!
『龍勢 Ryusei』さんのfacebookページでも紹介されています。
尾道商店街の酒屋『上野屋本舗』さんの店頭ディスプレイも素敵!
熱燗とブルーチーズ、実践!
龍勢キモト 純米大吟醸ゴールドラベル、四合瓶で4,000円弱。
入手困難な逸品ですが、『藤井酒造』の社長様と同級生の栗助さんがみごとゲットしてくださいました。
まずは常温でいただいてみると、サラリとした口当たりながら、生もとづくりらしいどっしりした味わいに包まれます。
「熱燗にしちゃうのはなんだかもったいないような・・・」と感じますが、
お燗にすることで、味わいの深さが一層増す、冷よりもお燗で楽しんでいただきたいお酒です。
『藤井酒造』さん自体がお燗を勧めておられるので、レッツチャレンジ!
熱燗にすると、ふくよかさとまろやかさが増してめちゃめちゃ美味しいです。
ドキドキワクワクのブルーチーズとの相性は、賛否両論まっぷたつ!(笑)
わたしは「合う合う。意外な組合せだけど、お互いを引き立てあってすごく美味しい」と感じました^^
丁寧な生もとづくりだからこそ、クセと香りが強いブルーチーズをしっかり受け止められるのでしょうね。
「龍勢キモト 純米大吟醸ゴールドラベル」、懐が深いお酒だわぁ~。
日本酒について語り合う喜助栗助よもやま噺打上げタイム。
「龍勢」蔵生原酒 特別純米無濾過生原酒
栗助さんがもう1本買ってきてくださったのがコチラ。
2015年度醸造酒(27BY)。「八反35号」を100%使用して作られた無濾過生原酒。
お米そのものの旨みをダイレクトに感じられるフレッシュな味わい。
キレがよくて呑みやすいので、クピクピいっちゃいます。
おとりよせはコチラから