2016年8月10日にオープンされた、竹原市の洋食店『アルケーネ』さん。
シェフのお父様が栽培されている野菜を中心に、竹原市近郊のお肉やお野菜を使った優しい洋食がいただけます。
食いしん坊さんもマンガ好きさんも「おっ!」と嬉しくなる、気さくで美味しいレストラン。
竹原観光の際にオススメなお店、ご紹介しますね。
アルケーネのランチメニューは?
・リブロースステーキ
・峠下牛ミンチハンバーグ
・フワットロッ オムライス
・広島熟成鶏の唐揚げ
・天使の有頭エビフライ
アルコールメニュー。さすが竹原、「中尾醸造」「藤井酒造」「竹鶴酒造」三蔵の日本酒がそろってますね。
他、紅茶の種類がとても豊富です。
メニュー説明の文章がこれまた魅力的で、あれもこれも食べてみたくなっちゃう。
ディナータイムは予算と好みを伝えて、コースを組んでいただくこともできるそうです。
アルケーネ、ミホが食べたのは?
自家製鶏ハムと地産地消野菜のサラダ。
八角が香る中華風鶏ハムに韓国テイストなドレッシングがかかり、器の内面にはバターナッツカボチャで作られたソースが塗られています。
主張しすぎないスパイスの香りとカボチャの甘みが、シャキシャキ新鮮で味の濃い野菜と絶妙にマッチング。
斬新なお豆腐のスープ。
ふわふわに泡立てられたお豆腐スープは、ワサビがピリリときいていて、日本酒が欲しくなる和のお味。
ということで、『竹鶴酒造』の「竹鶴」を熱燗でいただきました。熟成感とコクがあって、やっぱり美味しい。大好き。
天使の有頭エビフライ。ソフトシェルの海老なので、頭から尻尾まで丸ごといただけます。
ぷりんと弾ける甘い身と濃厚な味噌、そしてシェフ特製の玉子たっぷりタルタルソース、童心に帰ってはしゃぎたくなっちゃうわ。
たっぷり添えられたお野菜のなかには、キャラウェイ入りの「洋風七草粥」もあり、いろんなお味を楽しませていただきました。
こちらは赤い彗星つっくんの峠下牛ハンバーグ(ダブル)。
少しおすそわけしてもらいましたが、ふんわりジューシーでお肉の旨みが濃く、素晴らしく美味しかった♪
デザートは自家製とろとろプリンと、大人のお味の自家製紅茶のアイスクリーム。
あぁ、おなかいっぱい胸いっぱい。
アルケーネ、雰囲気や接客は?
閑静な住宅街に佇む可愛い洋食屋さん。
「オーダーをうけてから1つ1つお作りしています。
本当に美味しいものは相応の時間がかかりますので、時間と心に余裕がある時にいらしてくださいね」
シェフの姿勢と心意気が伝わってくるメッセージですね。
太陽の日差しと木のぬくもりがあたたかい店内。入店すると、アットオームなオーナーシェフ夫妻が優しく迎えてくださいます。
オシャレな洋食屋さんに「銃夢」と「ジョジョ」の絵が飾ってあるとは珍しいなと思ったら、
なんと!!!
シェフが高校時代に描かれた作品なんですって。すんごいクオリティ。
しまなみ海道の赤い彗星(別名:尾道まんが大王)のつっくん、すっかりシェフと意気投合してましたよ。
カボチャも可愛いし、
完熟させるために置いてある柿は、ちょっと懐かしい「妖怪ウォッチ」のジバニャン!
そして新米のPRは「君の田は。」(笑)
こちらが一粒入魂の新米、君田米。
ユーモアと絵心にあふれる店内探検も、とっても楽しゅうございました。
トリカラァァァ!!
いや、もう、これらの絵を拝見しちゃったら、唐揚げ買わずには帰れませんよね。
10個お持ち帰りして「上手な温め方」どおりに温め、晩ごはんに美味しくいただきました。ブラボー!
次回はお店で揚げたてをいただいてみよう。そしてビールもガンガンいこう。
お店情報
ARCHENE(アルケーネ)
〒725-0012 広島県竹原市下野町3246−3
電話: 0846-24-6822
竹原市グルメ