カメラ・写真

フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-⑤ 天寧寺・猫の細道編

U2~尾道城・千光寺公園~ポンポン岩・千光寺~みはらし亭・尾道の猫に続いては、天寧寺・猫の細道へ向かいます。

尾道観光の人気エリア撮影を楽しみながら、千光寺山を下山するフォトウォーク。

『たけさんぽ広島』尾道開催-⑤、お届けしますね。

スポンサードリンク

 

天寧寺 三重塔

 

故・平山郁夫画伯のスケッチポイントとしても知られる天寧寺三重塔は、重要文化財(国指定)。

ザ・尾道な景色なのですが、4月下旬の夕方だと町半分が影になってしまうのですね。ちょっと残念。

1388年(嘉慶2年)に足利義詮が五重塔として建立し、1692年(元禄5年)に三重塔へ改修されたそうです。
 

天寧寺
〒722-0033 広島県尾道市東土堂町17−29
電話: 0848-22-2078

 

猫の細道

 

ジブリ映画の世界に足を踏み入れたかのような「猫の細道」は、フォトグラファーの皆さんに大人気。

鯉のぼりが飾られる季節だったこともあり、いつも以上におとぎの国感が増していました。

新緑のなかに揺れる鯉のぼり、童心にかえったような気持ちになりますね。

ここを通るときは、福石猫をはじめとする猫の置き物やオブジェを探すのがお楽しみ。

「猫の細道」の移り変わりを見てきたであろう、年季の入った福石猫ちゃん。

仲良く寄り添う福石猫たち。

大きい子、小さい子、新しい子、色が剥げてしまった子、それぞれに味わいがあるのです。

わたしにとっては「子どもの頃、鬼ごっこで駆けまわっていた地域」ですが、初めて訪れる方にとっては異世界に感じられるよう。

「尾道で生まれ育って良かった」という思いとうらはらに、「観光客として尾道を訪れてみたかったな」とも感じる瞬間です。

懐かしさと新しさが入り混じり、常に変化している尾道。

またゆっくりお散歩に出かけてみよう。

夕暮れてきたところで、いよいよ懇親会へ!(続く)

 

「たけさんぽ広島」とは?

 

大阪在住のブロガー「たけさんぽ」のたけしさん(@_takesanpo)が主催されているフォトウォーク・イベント「たけさんぽ」。

第2回は「たけさんぽ広島」と銘打って、尾道で開催されたのです。

東京、千葉、名古屋、大阪、広島、熊本から、なんと総勢22名ものフォトグラファー&ブロガーの皆さんが、尾道へやって来られました。

「たけさんぽ広島」記事一覧はコチラ。

 

ミホ カメラ&レンズ

 

 

カメラ:SONY ミラーレス一眼 α7Ⅱ

 

 

レンズ:SONY SEL24240

 

広角から望遠までこなしてくれる万能レンズ。

 

レンズ:SONY SEL50M28

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-④ 尾道ゲストハウスみはらし亭・尾道のネコ編前のページ

フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-⑥ たまがんぞう・焼肉酒場伸・ボラーチョ編次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2019☆尾道市桜町「桜土手」約1.7km続く桜並木が圧巻!

    桜が好きで好きで大好きで、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢…

  2. カメラ・写真

    フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-⑥ たまがんぞう・焼肉酒場伸・ボラーチョ編

    U2~尾道城・千光寺公園~ポンポン岩・千光寺~みはらし亭・尾道の猫~天…

  3. 尾道・しまなみ情報

    竹國照顕氏カメラ教室<尾道を撮りたい!002> Vol.4 れんが坂を抜けて『御袖天満宮』へ♪

    大林宣彦監督「尾道三部作」『転校生』で、男女が石段を転がり落ちるシーン…

  4. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2022☆2つの新展望台が誕生した「日本さくら名所100選 千光寺公園」

    桜が好きで好きで大好きで、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢…

  5. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2016☆しまなみ海道・向島「国立公園 高見山」ふもとの桜

    桜大好き、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢の一つです。…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  2. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  4. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP