宿泊施設

尾道市因島『ペンション白滝山荘』憧れのヴォーリズ建築に宿泊できる素敵なお宿♪

しまなみ海道の尾道側から2番目の島、因島(いんのしま)。

しまなみ海道サイクリング、「いんおこ」(因島のお好み焼き)、因島出身「ポルノグラフィティ」聖地めぐりなどで人気が高まっています。

建築家ヴォーリズの建築物を訪ねるファンにとって、見逃せないのが「ペンション白滝山荘」。

地元民も泊まってみたい素敵なペンション、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ペンション白滝山荘

 

日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズによる建築物の1つ。

ペンションがあるのは、白滝山登山口、因島フラワーセンター近く。

白滝山の中腹に映える、赤い屋根が目印です。

桜の大木、数々の樹木やお花に囲まれて佇むお宿。

玄関へのプロムナードには、珍しい品種の紫陽花や色とりどりのお花が植えられています。

緑生い茂る季節は、建物の全容が見れないのがちょっと残念。

建物をしっかりご覧になりたい方は、深秋~冬の落葉時期を狙うといいですよ。

文化庁「登録有形文化財」。
広島県「近代化遺産」。

玄関のドライフラワー

駐車場は部屋数分、サイクルラックも用意されています。

「ロードバイクを屋外に置いておくのは不安」な方は、輪行バッグに収納すれば客室持込OKとのこと。

 

館内・お部屋

 

客室数 :洋室4室
収容人数:最大13名

客室への木製階段。

時間が止まったかのような踊り場。

踊り場にはマンガ棚があり、自由に読んでいいそうです。

歌人 俵万智さんの短歌色紙「思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ」。学生時代夢中になって読んだ「サラダ記念日」が懐かしい。

山側の客室。桜が満開の時期には桜色に包まれるそうで、桜好きとしては泊まってみたい一室。

海が見える客室。

窓の下に埋め込まれたチェスト。家具を埋め込むのはヴォーリズ建築の特色だそう。

海側の客室。

窓を開けると心地よい風が入ってきます。

廊下の丸窓も素敵。踊り場と階段を見下ろせます。

玄関から見上げる階段も素敵。

 

リビング・ダイニング

 

ロマンチシズムをかきたてるベンチがある出窓。お気に入りの小説を手に、ここでゆったりした時間を過ごしてみたい。

ダイニングの壁に埋め込まれた、大きな食器棚。家具を壁に埋め込むって、スペースを有効活用できるナイスデザインですね。

このお部屋でもお食事がいただけるなんて、夢の世界のよう。

埋め込み食器棚。省スペースを収納に活用できて、素晴らしいですね。

廊下に埋め込まれた収納棚。

 

お食事

 

瀬戸内鮮魚の和食(白滝山荘様から写真をお借りしました。掲載許可済)

大阪で修行を積まれたご主人が、瀬戸内海の鮮魚を中心に腕をふるってくださいます。

要予約ですが、宿泊者以外もランチ・ディナー・宴会の利用が可能とのこと。

 

ハートフルなおもてなし

 

『ペンション白滝山荘』は、昭和初期1931年に宣教師ファーナム氏の住宅として建築され、戦後は日立造船のゲストハウスになっていました。が、1981年代には造船不況の影響で廃墟になりかけていたこの建物を、1987年にペンションとして蘇らせたのがオーナーの矢田部健二さん。

以来、矢田部家のご家族一同で、経営・運営にあたられています。

優しくて温かいおもてなしは、矢田部ファミリーのお人柄そのもの。親戚の家を訪れたかのような安らぎを感じます。

しまなみ海道の多島美と白滝山の自然に囲まれて、心癒される旅をしたい方にオススメです。

 

施設情報

 

ペンション白滝山荘
〒722-2102 広島県尾道市因島重井町1233番地
電話: 0845-25-0068
https://shiratakisanso.com/

 

因島情報

 

▽因島に関する記事一覧はコチラ。

 

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

【尾道:わらび餅ドリンク】本わらび餅・抹茶・黒蜜・きなこの幸せ『甘味処ととあん』前のページ

子ネコが2匹やってきた!フード、トイレ他、保護猫のために購入したもの一覧。次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. 宿泊施設

    しまなみ海道 因島『ホテルいんのしま』、人気の「ステーキ重」と「水軍定食」テイクアウト♪

    しまなみ海道の多島美を満喫できる天狗山に佇む『ホテルいんのしま』さん。…

  2. 宿泊施設

    2020年3月26日オープン予定!しまなみ海道 大三島『サイクリング総合施設 WAKKA』内覧会!

    2020年3月26日(木)、しまなみ海道に浮かぶ神の島 大三島に『サイ…

  3. 宿泊施設

    しまなみ海道 大三島にサイクリストホステル誕生!『IKIDANE HOSTEL & CAF…

    しまなみ海道の真ん中「神の島」と呼ばれる大三島に、2019年5月20日…

  4. 宿泊施設

    しまなみ海道 大三島『大三島ふるさと憩の家』明治創立の元小学校を利用した素敵な宿泊施設!

    元小学校の宿泊施設『大三島ふるさと憩の家』が、2018年4月リニューア…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  3. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP