しまなみ海道の多島美を満喫できる天狗山に佇む『ホテルいんのしま』さん。
出張や旅行の宿泊先として人気のホテルですが、レストランでのランチ&ディナー、日帰り温泉もリピーターが多いのです。
こちらの目玉は、瀬戸内海の多島美を見渡せる客室とレストラン、村上水軍のお膝元ならではの水軍釜飯!
因島へお泊まりの際は、ぜひご利用ください^^
ホテルいんのしま 客室
3階の東南角部屋にご案内いただきました。カーテンを開くと、
しまなみ海道・ゆめしま海道を見渡せる絶景!
造船所と多島美、しまなみブルーの海と空。見慣れた景色なのに、見るたびに感動を覚えます。
どちらを向いても本当に綺麗。
この絶景パノラマに囲まれてのバケーションはもちろんのこと、ワーケーションも最高ですね。
横長のクローゼット。
バス・トイレ。
洗面台。ドライヤー、コップと歯磨きセット、フェイスタオル、ハンドソープなど。
友人のホテルスタッフさんが、つっくんのお誕生日を祝って、お部屋にプレゼントを用意してくださっていました。
49歳のお誕生日なので、レモン49個分!感激!
「瀬戸田40コのれもん(720ml)」、このプレゼントをきっかけに大好きになり、ヘビーリピートしております。
お部屋で寛ぐうちに、外は夕景へと変化してゆきます。刻々と変わる空の色、海の色、ずっと眺めていたくなる美しさですね。
夜景もとても美しく。
目覚めると朝焼けも綺麗。
ホテルいんのしま レストラン
通常メニュー(イートイン)はこちら。
http://www.hotel-innoshima.jp/meal.html
夕食
レストランからの眺めも綺麗!
ドリンクメニュー。
お夕食の始まりです。
生ビールで、かんぱーい♪ つっくん、お誕生日おめでとう!
春菊白和え、蛸山葵、くわい香揚。
酢の物、蟹錦紙巻。
あこう姿づくり、サザエ、鰆。
茶碗蒸し。
和牛ステーキ。
ハイボール。
寄せ鍋。
車海老天ぷら、舞茸。
インパクト抜群、水軍釜飯。
村上水軍の兜を模した鍋蓋は、現在十数個しか現存していない貴重品。
日本遺産「村上海賊」、因島村上のお膝元ならではですね。
海鮮のいい香りがたちのぼります。
タコや鯛など瀬戸内海の海鮮の旨みがたっぷりの水軍釜飯、絶品です!
ランチタイムの「水軍釜飯定食」、食べに来よう♪
デザートは、メロンとイチゴ。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。
朝食
朝食の時間帯もいい眺め。
ボリューム満点の朝食。
ホテルいんのしま ロビー、風呂、周辺施設など
天狗山の中腹に佇む『ホテルいんのしま』さん。因島南部に位置し、因島北ICからは車で約20分、因島南ICからは車で約15分ほどです。
坂好きサイクリストの間では、ここまでの急坂を制するのが自慢の1つだそう。ヘタレサイクリストなわたしは、チャレンジしようとも思ったことがありませんが(笑)。
1Fロビーにはお土産物の売店も完備。因島の名産品を中心に、尾道・しまなみ海道のお土産を購入できます。地方発送も可能です。
ポルノグラフィティ ファンノート。
ポルノグラフィティさんのサインでしょうか♪
日帰り入浴もOKな「鯖大師の湯」からも、しまなみ海道の絶景を眺められますよ。
ホテルの向かいには、「鯖大師」の大きなブロンズ像。
「鯖大師」横からは、「斜度20%あるんじゃないか!?」と言われる激坂が待ってます。剛脚サイクリストさん、チャレンジしてみてください。
朝さんぽ
お天気が良かったので、ホテル周辺をお散歩してみました。
展望台への坂道。
小説家 火野葦平氏の「因島水軍船出」。
登るにつれ、景色の美しさも急上昇!
「大師道」なる道も整備されています。
展望台に到着。
展望台からの眺望も最高です!頑張って登ってきて良かった!
こちらへお泊まりの際は、展望台へのお散歩も楽しまれてくださいね。
施設情報
ホテルいんのしま
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町平木288
電話: 0845-22-4661
http://www.hotel-innoshima.jp/index.html
▼因島に関する記事一覧はコチラ。
▼因島宿泊施設情報まとめ