動物・ペット

子ネコが2匹やってきた!フード、トイレ他、保護猫のために購入したもの一覧。

2019年10月9日。

「ミホ!子猫2匹ひろったんじゃけど、引き取りてが見つかるまで面倒みてくれん?」と、ミサカくん(尾道市岩子島ミーシャンズファーム)から電話。

ミサカくんに連れられてやってきたのは、生後2ヶ月前後の白猫とトラ猫。何日滞在するか分からないけれど、我が家にいる間しっかりお世話してあげなくちゃ!

保護猫のために購入したもの一覧、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

保護猫2匹

 

生後1ヶ月半~2ヶ月くらいでしょうか。葡萄の箱に入ってやってきたのは、幸せを運ぶというオッドアイの白猫と、トラ猫。うはぁ、ちっちゃくて可愛い!

もともとは飼われていた子なのか、到着時から人慣れしていました。まだ手乗りサイズで、ほんと可愛い。

まずはごはんと水をあげてゆっくり休ませたあと、濡れフキンで目やに・涙やけ・鼻くそなどを取ってやりました。

ノミもいたので、お風呂でぬるま湯につけ、赤ちゃんでも大丈夫なソープで洗って、ドライヤー乾燥。

実家には常に犬も猫もいたし、お友達の旅行中に犬・猫を預かることもあるのですが、これほど小さな猫の面倒をみるのは十年以上ぶり!

清潔になって気持ちいいのかな。仲良く眠る姿は天使そのものです。(すっかり親バカ)

 

保護猫のために購入したもの

 

里親さんが見付かるまで数日滞在するのか、はたまた里親さんが見付からなくて「ウチの子」になるのか?

現時点では分かりませんが、いずれにしても我が家にいる間はしっかり可愛がってケアしてあげたいので、子ネコに必要なものを一通り揃えました。

 

フード関連

 

「まだちっちゃいけど、固形物は食べれるかなぁ?」と成猫用フードをあげてみたら、ボリボリ食べる!

子ねこ用フード

 

もう固形物が食べられるので、子ねこ用フードを購入しました。

フードボウル

 

フードと水を入れる器も必要です。我が家はとりあえず全然使っていない器で代用してますが、新たに購入されるなら、外出時間が長い方なら自動給水装置がついているものがいいと思います。

 

トイレ関連

 

〇排泄状態がすぐ分かるもの
〇消臭効果の高いもの
〇手入れが簡単なもの
〇専用スコップ付

を選ぶといいと思います。子ネコの場合は、

〇出入口が低いもの

も選択項目に加えるといいですね。我が家は器用なつっくんが自作してくれましたが、購入するならこのようなタイプがいいと思います。

ペットシート

 

今のところトイレは砂だけで対応してますが、病院などへ連れていくときのことを考えて、シートも購入しました。

猫砂

 

猫砂はミサカくんが買ってきてくれました。

紙製か木製の猫砂ならトイレに流せるので、後日「【送料無料】トイレに流せる木製猫砂 大容量タイプ 12L 4袋 TN-MN12」をまとめ買いしました。

臭わないウンチ袋

 

子ネコであろうと、うんちはかなり臭います。猫飼育経験者の方なら、あの臭い、お分かりになりますよね(笑)。

日に数回トイレ掃除をするので、「うんちが臭わない袋」は大助かり。

 

ハウス関連

 

これまた器用なつっくんが自作してくれましたが、猫が寛いで眠れるハウスかケージはあったほうがいいと思います。

ポータブルタイプなら、獣医に連れていくときに便利かも。

 

おもちゃ等

 

有料のおもちゃは必需品ではありませんが、おもちゃで楽しく遊ぶ様子を眺めるのも幸せですよ。

爪とぎは小さなうちから「ここでするもの」と、トレーニングしたほうがいいと思います。放っておくと壁や襖などで爪とぎして、悲惨なことになりますので・・・。

おもちゃ等

 

2匹いるのでプロレスや追いかけっこをして遊んでますが、Amazonで評判のいいネズミのおもちゃも買ってみました。

大きさもちょうどいいのか、夢中になって遊んでます♪ あぁ、可愛い♪

爪とぎ

 

「まだ少し早いかな」と思いますが、つっくんが爪とぎを買って来てくれました。

もう少ししたら爪とぎトレーニングをして、壁やドアで爪とぎしないよう躾けたいですね。

 

子ネコの様子

 

とっても仲良しな2匹。里親希望の方が現れたとしても、できれば2匹一緒に引き取ってくださる方がいいな。

しっかりカメラ目線なポッポ(仮名)。

「オッドアイの子は聴覚以上が出やすく、体の弱い子が多い」と聞いて心配していましたが、今のところ音にも敏感だし、元気いっぱいです。

パパ(仮親)つっくんのクロックスもどきがお気に入りの、ミニケル(仮名)。

しっかり食べたあとは、決まってプロレスが始まります。兄弟で遊びながら、爪や牙の加減を覚えていくんですよね。1匹きりになっていなくて、ほんと良かった。

食欲も好奇心も旺盛なポッポ。「あそんでー!だっこしてー!」攻撃が、なんとも可愛い。

数日目から、ミニケルも「だっこー!だっこー!」と催促するようになりました。日に日に我が家に慣れてきてくれて、嬉しいなぁ。

毎日数回、グルーミング(主に目やに拭き)とトイレ掃除をしています。

散歩に行かなくていいので犬よりは飼いやすいですが、子ネコの間は「具合が悪くなってないかな?」「ちゃんとウンチとオシッコしてるかな?」と気になって仕方がないですね。

猫好きの友人によると「猫は自分をオーナーだと思っていて、飼い主のことは使用人だと思っているんですって。いい使用人が見付かるといいですね(笑)」とのこと。この子たちにとって、わたしは使い勝手のいい使用人なんでしょうね(笑)。

 

まとめ

 

子ネコがやってきて5日目。すっかり親バカになっております。

一応「里親さん募集」していますが、「ちゃんとケアして可愛がってくれる人にしか譲らない」と決めていて、更に「できれば2匹一緒に育ててほしい」ので、このままウチの子になる可能性も高い・・・かな?(わたしはそうなってほしい!あとは、つっくん次第)

実家には常に犬と猫が複数いたこともあり、子どもの頃から動物大好き。赤ちゃんの頃の写真を見ても、犬にあやしてもらっているものがたくさんあります。

5日間猫と暮らしてみて感じるのは「やっぱり、動物がいる生活って幸せだなぁ」。

里親さんに引き取られるにしても、このままウチにいるとしても、この子たちが一番幸せになれる選択をしたいと思っています。
 


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

尾道市因島『ペンション白滝山荘』憧れのヴォーリズ建築に宿泊できる素敵なお宿♪前のページ

【宿泊】しまなみ海道 尾道市因島の宿泊施設まとめ(サイクリスト向け情報付)次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. 動物・ペット

    猫がいる家庭に超オススメ!OTOKUの『魔法テープ』で花瓶やスプレーボトルの転倒防止!

    お友達のSNS投稿で知った、話題の「魔法テープ」。強力な粘着力…

  2. 動物・ペット

    子ネコ2匹がやってきて、1ヶ月。こんなに元気に大きくなりました!

    2019年10月9日に保護猫2匹がやってきて、あっという間に1ヶ月少々…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP