尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道千光寺山中腹『料理と抹茶 禅和庵』素敵古民家でいただく炊き立て土鍋ごはんコースに感動♪

まるで迷路のような千光寺山中腹の小路に佇む古民家レストラン『料理と抹茶 禅和庵』(ぜんなあん)さん。

「食べることは繋ぐこと」をコンセプトに、柳迫シェフのお眼鏡にかなった食材を、数日かけて丁寧にお料理されています。

特に驚いたのは、炊き立ての土鍋ごはんと、季節野菜のすりながしの豊潤な味わい。

体も心も元気になれる創作コース、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

禅和庵のメニューは?

 

1,000円ランチと、1,500円ランチ。+200円でサラダ付き。

ドリンクメニュー。

詳細は公式HPのメニューページをご覧ください。
https://zenna-an.crayonsite.net/p/2/

 

禅和庵、ミホが食べたのは?

 

禅和庵の茶懐石コース料理 花コース(5,500円)をお願いしました。

お食事前に、お白湯。

三原市『佛通寺』へおさめられているお豆腐を、2種類のお醤油と塩でいただきます。

右から、お醤油「丸島醤油」「井上古式醤油」、お塩は福山市の酒蔵『天寶一』の酒粕と瀬戸内産の海塩をブレンドした「福山 酒粕福塩」。

さすが禅さん厳選のお豆腐と調味料。それぞれ、じんわり染み入る味わいです。

おすすめ日本酒。広島と東北の地酒、どれも興味津々。

まずは生ビールで、かんぱーい♪

前菜三種。

あっさり美味しいシャキシャキ食感のたたきごぼう、もうこれはスイーツの領域シルククイーンのスイートポテト、優しい酢加減のパプリカのマリネ。

年代を感じる重箱で登場したのは、

季節の料理五品。

トマトのムース スモークサーモンのせ、キャロットラペ、翡翠玉子 ラディッシュおろしとほうれん草ソース、じゃがいものニョッキ レモンソース。

そして、胡麻を炒って擦るところから当日手作りされている胡麻豆腐。バジルと味噌のソース。

ふわふわで程よい酸味のトマトムース、甘みのあるラペ、美しく豊かな味わいの翡翠玉子、もっちりニョッキ、いずれ劣らぬ美味しさなのですが、

胡麻豆腐のモチモチ感と味わい深さに感動!

どのお料理とも合いそうな、晩酌にピッタリ「華鳩 純米吟醸」。

酒 蔵:榎酒造株式会社
生産地:広島県呉市
使用米:広島県産こいおまち100%

サラダを時計にみたてたクロックサラダ。魚介と季節のベビーリーフ。ほうれん草ソースと、にんじんドレッシング。

新鮮な魚介と野菜ももちろん美味しいのですが、禅さんお手製のソースとドレッシングがとにかく美味しい。販売してほしい。

炊き立て土鍋ごはん、すりながし、香の物、ふりかけ。

「お客様のお顔を見てから炊き始める」という土鍋ごはんの美味しさに、驚愕!

立ちのぼるお米の香り、ふくよかで弾力のある炊き加減、噛むほどに広がる旨みと甘み。

お米はもともと大好きですが、これほど美味しいと感動したのは初めてです。

美和子さんお手製の梅干しも、素晴らしく美味しかった!

さらに、菜の花のすりながしにも驚愕!

「基本的に昆布出汁で、少し海老出汁も使ってます」と説明を受けたのですが、昆布の旨みととろみが濃い。濃過ぎるほどに濃い。

「おぼろ昆布かとろろ昆布も入ってるんですか?」と質問したら、「いいえ。極弱火で昆布を一晩煮て、旨みをしっかり出すんです」とのこと。手のかけ方がすごい。

昆布は、でべらーマン『藤本乾物』で仕入れておられるそうです。

ごろっと玉ねぎ、豚肉、和出汁のほうれん草ソース。

玉ねぎはコンベクションオーブンで蒸し煮にしてあるそう。素材の持つ生命力が存分に引き出されてます。

サーモンのコンフィ 幽玄焼き。レアでふっわふわ。

端麗かつコクのある「湊屋藤助 純米大吟醸」。

酒 蔵:白瀧酒造株式会社
生産地:新潟県南魚沼郡湯沢町
使用米:新潟県産米「越淡麗」100%使用

鴨のローストと牛フィレ肉のステーキ、醤油ソース。

鴨は旨みの強いもも肉を使っておられるそう。大好きな鴨に、醤油ソースもすごく好きなお味。牛フィレもとろける美味しさです。

美和子さん手作りの桜餅。紅麹で色を付け、大島桜の葉を自分で塩漬けされているんですって。

金箔には浄化要素があり、美容と健康にいいんですって。

美和子さんが点ててくださったお抹茶。

つっくんは向島の陶芸家 恵谷さんのお茶碗。わたしのは曜変天目のレプリカ。レプリカとはいえ、抹茶の深緑が映えて美しい。

お抹茶は尾道今川玉香園の『白寿』を使っておられます。

禅さんと美和子さんとのおしゃべりも楽しく、心も体も喜ぶお料理とおもてなしでした。ありがとうございました♪

 

禅和庵、雰囲気や接客は?

 

場所が分かりにくいので、初めて行かれる方はGoogle Mapなどナビの使用をお勧めします。

立派な石垣のあるお宅を過ぎて、真ん中の小路を進みましょう。

可愛い猫の看板が目印。

あたたかい灯りがともっているのが、『禅和庵』さんです。

古民家の雰囲気を活かした、素敵な内装と家具。

厨房に近いテーブル席にご案内いただきました。

このお出迎えに大感激!!!

愛猫ミニケル&ポッポ、そして「しまなみ海道の赤い彗星」ヘルメット!!

甘えん坊ミニケルと暴れん坊ポッポの性格がよく出ている水墨画、額に入れて大切にしたい。

帝釈峡 雄橋の苔アートも素敵。

壁には禅さんのアート。

柳迫禅さん&美和子さんご夫妻の、心のこもったおもてなしに心癒されます。

ゆったりした気持ちでお料理を楽しみたいときに、ご予約のうえお出かけくださいね。

 

店舗情報

 

料理と抹茶 禅和庵 zenna-an
〒722-0032 広島県尾道市西土堂町11−17
電話: 090-6439-6009
https://zenna-an.crayonsite.net/

禅和庵

関連ランキング:割烹・小料理 | 尾道駅


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

尾道海岸通り『urashima INN -GANGI-』全室オーシャンビューのスタイリッシュホテル誕生!前のページ

尾道市向島『第1回 向島 トマト祭』開催!生産者の想いをシェフ達が繋ぎます。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道市瀬戸田町『日本料理まきの』2020年秋の新メニューは「鉄なべタコめし」!?

    しまなみ海道 生口島 瀬戸田町の名店『日本料理まきの』さん。「…

  2. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道市土堂『京料理の高原誠吉食堂』de晩秋の本格京料理に舌鼓を打ちまくり♪

    2016年1月27日移転後も、ことあるごとに伺っている大好きな『高原誠…

  3. 尾道グルメ

    尾道鍋研究会☆2017年7月例会「トマトカレー鍋」!ミーシャンズファーム完熟トマト最高!@おのみち海…

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  4. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP