尾道で本格京料理をお手頃価格で味わえる『高原誠吉食堂』さん。
京都で修行された大将のお料理はお出汁が抜群に美味しく、どのお料理も素材本来の旨みを引き出し優しく仕上げてあるのです。
尾道商店街へ移転後、6回目の訪問。
初秋のしっとり京料理、ご紹介しますね。
高原誠吉食堂のメニューは?
コースと、多数の一品料理があります。
コースは4,000円からで、予算と内容を相談しながら決められますよ。
高原誠吉食堂、ミホが食べたのは?
今回は6,000円台の大将おまかせコースをいただきました。
まずは、ビールでかんぱーい♪
尾道の老舗蒲鉾店『桂馬蒲鉾商店』さんの夏の名物、夏鱧からつくられた「魚素麺(うおそうめん)」と温泉卵。
過ぎゆく夏を少し寂しく感じつつ、無添加で優しい蒲鉾素麺をいただきます。
シャキシャキ感が絶妙な細ごぼうのきんぴら。
しっとり上品なくみ上げ湯葉。
プニプニのタコと梅肉。
秋の訪れを感じる銀杏の素揚げ。
この苦みを美味しく感じるたび「大人になったんだなぁ」と思います。
鮮度抜群のおつくり盛合せは、サザエ、海老、鯛など。
「わぁ、土瓶蒸し。秋らしいですねぇ」
夏の名残りの鱧と、秋を告げる松茸の組み合わせが贅沢。もみじの生麩も素敵です。
上品で優しいお出汁にすだちをしぼり、最後の一滴まで美味しくいただきました。
日本酒からビールに戻りたくなる、カリカリジューシーな手羽の唐揚げ。
合鴨が添えてあるのがめっちゃ嬉しい、お茄子の炊いたんにクリーミーなソースがけ。
噛むほどに美味しいローストビーフ。
どんなにおなかいっぱいでも絶対に食べずにはおれない名物、出し巻き玉子。
お持ち帰りのみの利用もOKなので、晩酌のおともや、ちょっとしたお土産にもオススメです。
〆はイクラごはんの「ごはん抜き」にしていただき、大好物のイクラを日本酒のアテに。
五臓六腑に染みる赤出汁と、しっかり漬かった自家製キュウリのお漬物に癒されて、ごちそうさまでした。
いつ伺っても安定の美味しさに大満足。ありがとうございます。
高原誠吉食堂、雰囲気や接客は?
尾道商店街のなかで、ひときわ目立っているシックな外観。
1Fがカウンター席、中2階がテーブル席、2階が個室。
おひとりさま、デート、家族会、グループ飲み、宴会、なんでもござれな名店です。
予約が取りづらい人気店なので、行かれる際は早めに予約を入れてくださいね。
高原誠吉食堂に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
高原誠吉食堂(たかはらせいきちしょくどう)
広島県尾道市土堂2-2-19(尾道本通り)
電話番号:0848-24-6880