「ちょっと寄っていこうか」が「ちょっと」で済まなくなる美味し楽しい居酒屋。
伺うたびに魅力的なメニューが増えていて、ついアレもコレもと食べたく呑みたくなってしまうのです。
お料理もお酒も呑兵衛好みとあって、かなり危険度の高いお店。
呑兵衛による呑兵衛のためのお料理たち、ご紹介しますね。
居酒屋せいちゃんちのメニューは?
本日のオススメには、毎日旬のお魚と創作料理が並びます。
詳しいメニューは第1回訪問ブログをどうぞ。
▽
宴会メニューは第2回訪問ブログをどうぞ。
▽
居酒屋せいちゃんち、ミホが食べたのは?
お気に入り「樽スパ」で、かんぱーい♪
中ジョッキになみなみ注がれたスパークリングワインでございます。
毎回「え?これが付き出し?」と驚く豪華さ。
鰹、タコ、白さ海老、ウニ、ヒラメなど、ぷりぷり新鮮なおつくり盛合せ。
「海老の頭は塩焼きか唐揚げにしますよ~」とのことで、塩焼きにしていただきました。ありがたや。
「これは日本酒よね」と、大好きな『醸し人九平次』(愛知県 萬乗醸造)をいただきました。
尾道 岩子島「ミーシャンズファーム」産わけぎのぬた。
岩子島の土壌が素晴らしいのか、ミサカくんの愛情と手間暇がすごいのか、素材の味が濃くてシャキシャキのわけぎがぶち美味しい。
そこにせいちゃん特製酢味噌が絡むんだから、美味しさの説明は不要ですね。
大ぶりなカキフライ。
お口のなかでアツアツの牡蠣エキスが広がるところへ、冷たい日本酒を流し込む幸せ。
「この冬は美味しい牡蠣フライを食べれてない」とボヤいてたけど、せいちゃんのお蔭で満たされました。
絶妙な焼き加減の炙りレバー。
しっかり火が通っているのに、レアっぽさも感じられるのがすごい。
わけぎ入り海老のかきあげ。
「海老のかきあげに、ミサカくんわけぎを入れて揚げて」とお願いしてみました。
わけぎ農家さんが「わしゃ、わけぎはかき揚げで食べるんが一番好き」とおっしゃるのが分かります。
お料理とおしゃべりでお酒が進み、気付いたら器がカラになっている。
おかわりは、店主せいちゃんオススメ『特別純米 あたごのまつ』。
果実のような爽やかな香りと飲み口で、後口もスッキリ美味しい。
蔵元:株式会社新澤醸造店(宮城県大崎市)
大きなお花が咲き誇っているかのような、ローストビーフ丼!
お肉もいいものを使っておられるので、全然臭みがなく、柔らかくてジューシーなのです。
お魚もお肉もお野菜もお手頃価格で堪能できる名店だなぁ。
「30分だけ、軽く呑んで帰ろう」の予定が、気付けば2時間たってました(笑)。
せいちゃん&女将さん、いつもありがとうございます。また伺いますっ。
居酒屋せいちゃんち、雰囲気や接客は?
カウンター、仕切りが可動式のお座敷(掘りごたつ)、個室があるので、おひとりさま、グループ、宴会まで幅広く利用できます。
宴会は40~50人規模まで対応可能だそうですよ。
大将・女将をはじめ、スタッフさんみんなの心のこもった接客が心地よくて、ものすごく居心地がいい空間です。
食いしん坊&呑兵衛にはたまらないお店ですよ~。
『居酒屋せいちゃんち』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/