尾道グルメ

尾道市久保 新開『寿し武』、ディープな昭和と旨い魚がここにある!愛煙家の方にオススメ!

タイムマシンにのって昭和50年代に戻ってきたかのよう。

お酒を過ごして陽気になった人たちがつくる夜の空気に紫煙たなびき、美味しい魚をつまみながら夜が更けてゆく・・・。

「もう少し呑みたいし、食べたいね」とふらり入店した『寿し武』さんで、大将の腕とお人柄に魅了されました。

ディープ尾道ナイト、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

寿し武のメニューは?

 

お寿司、お刺身、天ぷら、焼きものなどなど。

「海老入り出し巻き」が名物だそうです。

壁にメニューが貼ってありますが、大将にその日のオススメを教えていただいたり、「大将、〇〇できますか?」とお願いしてみたり、大将とお話ししながら決めていくのがオススメです。

 

寿し武、ミホが食べたのは?

 

あっさり爽やかなポン酢でいただく、コリコリなまこ酢。

ふぐのひれ酒。

香ばしくてほんのり甘みがあり、ほっこり。

お寿司盛合せ(上)。女性の口に優しい小さめのシャリに、鮮度のいいネタがのってます。

中トロのなめらかなとろけ方、海老のぷりっと感に「いいネタを使っておられるなぁ」と感動。

ぷりぷり牡蠣のバターぽん酢。

バターと醤油の組合せって、濃いめの熱燗に合いますねぇ。

具だくさんな茶碗蒸し。

写真では分かりにくいですが、普通の茶碗蒸しの倍以上ある大きな器に、穴子、椎茸、鶏、銀杏、海老などの具材がどっさり入ってるんです。

上品なお出汁でふわふわに蒸された茶碗蒸し、いろんな食材の旨みがしみ出ていて、呑んだあとの五臓六腑を優しく癒してくれます。

この茶碗蒸し、呑んだあとの〆に最高!

ひれ酒のつぎ酒をお願いしたら、「呑みっぷりがええけぇ」とサービスしてくださった酒盗。

うんうん、名前の通りお酒がどんどん盗まれていきます。

大将、ありがとうございます。

 

寿し武、雰囲気や接客は?

 

冒頭でご紹介したとおり、古き良き昭和をダイレクトに感じられる小料理屋さん。

昭和のなかには「飲食店でも電車でもタバコが吸えた時代」も含まれるので、「最近タバコが吸えるお店が少ないんよね」とボヤいておられる愛煙家には嬉しくてたまらない空間だと思います。

わたし自身はタバコは吸わないのですが、高校時代からバンドマンの煙に囲まれて生きてきたので、周囲で吸われるのは全然平気。

高級寿司やワインバーなど香りを楽しむお店では論外ですが、こうして「タバコをくゆらしながら楽しめるお店」が残っていることも嬉しく感じます^^

大将も常連さんもすごくフレンドリーで垣根がなく、初回から馴染んで寛がせていただきました。

近いうちにおなかを空かせてまた伺おうっと♪

 

お店情報

 

寿し武
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目20−3
電話: 0848-37-0288

寿し武

関連ランキング:寿司 | 尾道駅

 


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道新開『鳥徳』de昔ながらの焼き鳥を味わう

    2013年末で惜しまれながら閉店され、いっとくグループが経営を受け継い…

  2. ワイン

    尾道駅近『欧風酒場ボラーチョ』de飲み頃を迎えたシャトー・クロ・フロリデーヌ[2004]とラムを堪能…

    オープン当初から愛してやまない『欧風酒場ボラーチョ』さん。この…

  3. 尾道グルメ

    尾道乾物deイタリアン「黒墨烏賊」のペペロンチーノがぶち旨い!尾道海岸通り『藤本乾物』

    美容にも健康にも効果が高いと注目されている乾物。カルシウムやマ…

  4. ワイン

    尾道鍋研究会☆2017年5月例会「おのみち海賊鍋」!真鯛の特製塩釜焼に、真穴子、イズカサゴのゴージャ…

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  5. 尾道スパニッシュ

    尾道駅近『欧風酒場ボラーチョ』de新サンマをはじめ、夏のスペイン料理に舌鼓♪

    オープン当初からダイダイ大好きな『欧風酒場ボラーチョ』さん。オ…

  6. 尾道グルメ

    尾道市向島町宇立 昭和レトロ香る『いなり食堂』deニンニクがきいた辛いラーメン♪

    「えっ?本当にこのお値段でいいんですか?」学食か社食のようにリ…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. 寺社仏閣

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
PAGE TOP