おとりよせ

鈴鹿の名水と復刻米から生まれた銘酒!三重県三重郡菰野町から「菰野乃大物 特別純米酒」おとりよせ♪

冷やし、燗よし、呑めばほろ酔い大物気分♪

菰野町発祥の古代米「関取米」と鈴鹿山脈の名水でつくられた、特別純米酒「菰野乃大物」。

口に含んだ瞬間、芳醇な香りが広がり、でも口当たりはさらさらと爽やか。

菰野町の銘酒、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

菰野乃大物(こもののおおもの)

 

三重県三重郡菰野町といえば、ソーシャルメディアを楽しまれてる方なら、あの「赤い人」が目に浮かびますよね。

わたしのソーシャルメディアの師匠、ノブ横地さんが紹介されていたのがきっかけです。
 ▽

ノブさんに入手先を問い合わせ、早速おとりよせしちゃいました。

届いたー!

【毎冬限定販売】伝説の古代米「関取米」使用 菰野乃大物
生産地:三重県三重郡菰野町
製造者:合同会社早川酒造
品 種:米(関取米)、米こうじ

深みのある緑色のラベルと瓶。

まずはそのまま冷やでいただいてみると、お米の旨みはしっかり感じるのに、さらさらしていてすごく飲みやすい!

熱燗も美味しいと聞いたので試してみると、香りがふくよかになり、飲み口がまろやかに。

あぁ本当に飲みやすくて、美味しい日本酒。

まさに「冷やし、燗よし、呑めばほろ酔い大物気分」です!

4人であっという間に一升瓶があいちゃいました(笑)。

生酒もあるそうなので、呑んでみたいなぁ~♪

Ustream生放送番組「喜助栗助よもやま噺」でも、エンディング「艶女コーナー」で紹介させていただきましたよ♪

 

復刻 関取米

 

10年ほど前から菰野町周辺で復刻を始められた、貴重なお米そうです。

約150年前の江戸時代末期に、品質がよく収穫量の多い米として誕生した関取米。茎が強くて倒れにくく病害虫にも強かったことから、この名前がついた。 明治30年代には全国4位の作付面積を誇り、一世を風靡したが、戦後コシヒカリなどの台頭によって激減。

語り継がれるだけになっていたところ、2005年から 三重県の農業研究所が、わずかに保存していた種もみを栽培し、販売できるまで収穫量を増やしていった。2011年10月には、県と村で共同開発に関する協定を 結び、地域活性化や食育の推進の一環として、関取米の栽培を本格化し、今回の販売に至った。

「全国町村会」ホームページより。

 

販売店情報

 

酒とお茶のヨロズヤ
三重県三重郡菰野町菰野1057-4
電話:059-393-2138
FAX:059-393-2138
https://sakenoyorozuya.wixsite.com/4628


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. おとりよせ

    身悶える可愛さ!カップにぶらさがる猫クッキー『ねこカップ』de癒しのティータイム

    ネコの町尾道にぴったりなお土産。カップのふちにぶら下がるネコ型…

  2. おとりよせ

    しゅわしゅわ微炭酸と、乳酸の甘みが心地いい!サントリー『ソウルマッコリ』にハマってます。

    ヨーグルトを思わせる乳酸由来のほんのりした甘み、シュワシュワ弾ける微炭…

  3. 日本酒

    尾道鍋研究会☆2016年8月例会「松茸すき焼き」、ひろしま牛と松茸の素晴らしいハーモニー♪

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. おとりよせ

    長野県諏訪郡『八ヶ岳食工房』karaのおとりよせを食べてみた♪ 1.生ハム・ソーセージ

    一年がかりでおとりよせした『八ヶ岳食工房』さんの生ハムセット。…

  5. 尾道グルメ

    尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒Bar Vol.2』de「大久保商店」さんの出張日本酒祭開催♪

    尾道市非公認、でも尾道市長公認のニューヒーロー「でべらーマン」主催の日…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
PAGE TOP