ミホごはん

にんにく好きなら作るべし!ネットで話題の「シュクメルリ鍋」は超簡単&超美味しい!!

「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」として、ネットで話題騒然な『松屋』の「シュクメルリ鍋」。

皆さんの食レポを呼んでいると、食べて見たくて仕方なくなるのですが、尾道には『松屋』がない。一番近い福山市の『松屋』まで、高速を使っても片道30分強・・・。

ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」を体験してみたくて、「クックパッド」さんに教えていただきながら自作してみましたよ。

とっても簡単でとっても美味しい「シュクメルリ」レシピ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

シュクメルリとは?

 

シュクメルリ

シュクメルリあるいはチュクメルリは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。鶏肉、ニンニク、牛乳が主な食材である。

もともとジョージア国内の各地では、鶏肉とガーリックソースを使った料理が古くから作られており、土鍋で煮たり、焼いたりする形で調理されていた。後に牛乳がこの料理に加えられるようになり、それがラチャ(グルジア語版)地方のオニ基礎自治体(グルジア語版)にある村シュクメリに伝わった。

Wikipediaより。

ちなみにジョージアは、アメリカのジョージア州ではなく、ヨーロッパとアジアの境にある旧ソビエト連邦の構成国だった国(旧グルジア)です。

ジョージアといえば、ジョージアへ移住・起業されている @ZiziNomad さんのTwitterを拝見していて、前から興味津々だったんですよ。

 

『松屋』のシュクメルリ鍋

 

2019年12月に『松屋』で「シュクメルリ鍋定食」が店舗限定販売されると、Twitterを中心にネットで話題騒然となり、2020年1月14日から全国販売されることになりました。

こちらの記事を読むと『松屋』へ行きたくて仕方なくなりますよね。


 

〇シュクメルリ鍋定食 790円
〇シュクメルリライスセット 730円

 

シュクメルリ レシピ

 

シュクメルリ鍋の基本レシピは、クックパッドさんで教えていただきました。
Cpicon にんにく香る!グルジア料理 シュクメルリ by へるべちかん

 

材料

 

・鶏もも肉or鶏むね肉
・にんにく
・パクチー(お好みで)
・オリーブオイル
・バター
・牛乳
・生クリーム
・とろけるチーズ
・塩
・胡椒
・胡椒
・パプリカパウダー(お好みで)

 

作り方

 

1.鶏肉は一口大に切って塩胡椒をまぶし、にんにくはすりおろすかみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、オイルににんにくの香りを付けます。

わたしは小豆島『井上誠耕園』さんのEXバージンオリーブオイルを愛用しています。

3.にんにくを一旦取り出します。

4.にんにくの香りがついたオイルで、塩胡椒しておいた鶏肉を焼きます。

5.鶏肉に火が通ったら、3のにんにく、バターを加えます。

6.5をよく混ぜ合わせて味を馴染ませます。

7.6に牛乳を加えます。

8.7に生クリームを加えます。

9.8にパクチーを加えます。

パクチーが苦手な方は、入れなくていいですよ。

10.追にんにく。にんにくが足りない方は、おろし生にんにくを加えましょう

11.10にとろけるチーズを加えます。

12.チーズがとろけて、全体が馴染んだらできあがり。

必要な材料が少なく、玉ねぎや根菜類を調理する手間もかからないので、とっても簡単!

コトコト煮込む必要もないので、短時間で作れてしまいます。

あっさりが好きな方は、鶏むね肉・バター控えめ・生クリームなしで作られればいいと思いますよ^^

 

アレンジ案

 

〇カレー粉を加えてカレー風味に
〇さつまいもを加えて『松屋』風に
〇チリパウダーを加えて激辛に

 

シュクメルリ 完成

 

仕上げにパプリカパウダーをふりかけ、ブロッコリーを添えてみました。

にんにくが酒欲を盛り上げてくれること間違いなしなので、ビールも準備。

「これでもか!」と香るにんにくの香り。

口に入れた瞬間、鼻腔に広がるにんにく&パクチーワールド。

パクチーもすごくいいお仕事してくれてます。パクチー大好き、刻んで冷凍しておいて良かった~!

バター、牛乳、生クリーム、チーズの乳製品パラダイスもこたえられませんね。

ミホ
めーっちゃ美味しい!!! ネットで話題騒然なのが分かる~!!!

 

ブロッコリーとも合う合う。

次回はカリフラワーも合わせてみたい。クリームソースとカリフラワーの組み合わせ、大好きなんですもの。

ここで秘密兵器登場。

クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』(キャッスルロック)さんの、プレーンクロワッサン!

バターたっぷりのサクサククロワッサン、にんにくクリームソースとの相性最高です!ほんま最高です!


 
 
パン全般に合うと思いますが、ほかほかのごはんにかけるのも美味しいと思います。
  

注意点

ガーッツリにんにくがきいているので、人と会う約束がないとき限定でお作りください

 

まとめ

 

意外なほど簡単に作れて、衝撃的に美味しいジョージア料理「シュクメルリ」。

ジョージアは「食べ物が美味しくて、日本人の口にも合う」と評判なので、いつか旅行で訪れてみたいものです。
 


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道鍋研究会☆2020年1月例会「幸せを呼ぶふくコース」創作ふぐ料理&プレミアム日本酒@せいちゃんち前のページ

尾道海岸通り『でべらーマンの日本酒バー 2020/1/25』絶品燗酒&でべらーマン特製煮込み♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. ミホごはん

    尾道・岩子島産☆完熟トマトでバケットサラダのレシピ「ミーシャンズファーム」

    固くなってしまったバケットと完熟トマトがあれば、コレで決まり。…

  2. ミホごはん

    美肌&ダイエット効果に期待☆尾道市岩子島『みどり農園』アイスプラントの塩レモンサラダ

    βカロテンがレタスの3倍といわれるアイスプラント。表面のキラキ…

  3. 東北地方

    イワタニ「炉ばた大将」大活躍☆おうちde杜の都仙台祭り!牛タン、笹かま、一ノ蔵、萩の月♪

    なんでも言ってみるものです。お世話になっている方々が仙台視察に…

  4. ミホごはん

    dancyu読者支持率No1 ピェンロー鍋は、紹興酒と相性抜群!白菜が美味しい冬の定番鍋!

    「ピエンロー」とは、白菜と春雨が主役の鍋料理です。妹尾河童さん…

  5. ミホごはん

    お子様のおやつにオススメ☆尾道海岸通り『サンモルテ』のパンで、昔懐かし「パンの耳揚げ」

    わたしが子どものころ、定番のおやつでした♪食パンの端っこの切り…

  6. ミホごはん

    ミホお気に入りインド料理☆スパイシーサラダ「カチュンバー」のレシピ♪

    インド料理の人気メニュー、カチュンバー。カラフルでスパイシーな…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  2. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP