ミホごはん

本当に箸が止まらない!!『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』の「塩蕎麦」作ってみました♪

日本蕎麦に油とかラー油って、どうなの?

蕎麦の繊細な香りや味わいをダメにしちゃわないの?

・・・失礼ながら、じゃ、邪道じゃないの・・・?

DSC08429_1280

そんな心配はどこへやら。

ひとくち食べたらもう止まらない、未知の美味しさにビックリ感動しながら、あっという間に完食しちゃうこと請け合いです。

スポンサードリンク

 

塩そば レシピ

 

元記事はコチラ。
 ▽
箸が止まらない!「塩そば」は口に入れたとたん頭の中まっしろのうまさ【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】

この記事を読んで、速攻スーパーへ材料買いに走りました!

大好きな西原恵理子先生絶賛とあっては、ぜひとも食べてみなくては!

 

材料(一部ミホアレンジ)

 

※もともとの材料は、上部の元記事をご覧くださいネ。

・蕎麦(乾麺)
・豚バラ薄切り肉   
・長ネギ 
・生姜

<調味料>     
・塩          
・昆布茶       
・EVオリーブオイル
・ゴマ油     
・牡蠣醤油(なければ普通の醤油、めんつゆなど)
・日本酒 

<薬味>
・粉山椒
・食べるラー油
・辛味大根
・高菜

DSC08400_1280

蕎麦湯も楽しみたいので、十割蕎麦を購入。

DSC08404_1280

久しぶりにこのラー油買いました。

DSC08403_1280

尾道市岩子島『ミーシャンズファーム』産の辛味大根。

 

作り方

 

1.長ネギは薄くスライスして、水にさらします。辛味大根はすりおろしておきましょう。

DSC08399_1280

2.鍋にお湯を沸かし、長ネギの青い部分、すりおろした生姜、牡蠣醤油を入れたスープを作り、豚肉をしゃぶしゃぶします。(※スープはあとで使うので、とっておきます)

DSC08402_1280

3.大きな鍋にお湯を沸かし、蕎麦を茹で、冷水でしっかり洗ってぬめりを落とします。

DSC08405_1280

4.蕎麦を2等分して、それぞれボウルに入れます。

5.4の片方は、EVオリーブオイルと塩と昆布茶をふり、混ぜ合わせます。

DSC08406_1280

6.もう片方は、ゴマ油と塩と昆布茶をふり、混ぜ合わせます。

DSC08407_1280

7.お皿に盛り付けて豚肉と長ネギを散らしたら、完成!

 

完成!

 

DSC08408_1280

左がEVオリーブオイルバージョン、右がゴマ油バージョン。

DSC08411_1280

辛味大根と、千葉県木更津市『九州ラーメン友理』特製高菜をそえて。

DSC08422_1280

これは熱燗をキュッといきたいですね。

DSC08413_1280

まずはEVオリーブオイルバージョンから。

・・・!!!!!

なんじゃこりゃー、うっまぁーーーーーい!!!

DSC08426_1280

辛味大根と合わせると、味が引き締まってまた異次元の美味しさ。

DSC08428_1280

山椒との相性は、もう言うことないですね。

DSC08412_1280

続いて、ゴマ油バージョンをば。

蕎麦の香りがゴマ油に負けないか不安でしたが、まったくの杞憂でした。これまた旨し。

DSC08427_1280

「ヒミツのたかーな!」とも絶妙なコラボレーション。

DSC08430_1280

食べるラー油のせ。山椒もいっぱいかけちゃった。

DSC08429_1280

あぁ、もう、これ、日本酒のアテに最高!!!

「どうして倍量作らなかったんだろう」と後悔するほど、あっという間に完食しちゃいました。

近々また作ろう。次回は倍量、いや、3倍にしようかしらん。

 

ご一緒に:厚揚げと長ネギのスープ

 

DSC08418_1280

2に、サイコロ状に切った厚揚げと、残りの長ネギを入れてスープにしました。

豚からいいお出汁が出てて、冷たいお蕎麦で体が冷えたあとにピッタリ。

蕎麦湯でもあったまったんですけどね(笑)。

 

おかん飯

 

早速Amazonさんに注文しましたとも。

届いてみると、牡蠣と豚肉の味噌にんにく鍋とか、ラムカツとか、食いしん坊魂をゆさぶるメニューが満載。

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. 店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既存顧客としっかり…
  2. 今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やのぞき見、アカウン…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. Googleの新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?行…
  5. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…

関連記事

  1. ミホごはん

    鳥取県境港市産「松葉ガニ」をいただいたので、甲羅酒、カニ汁までバッチリ楽しみました♪

    「鬼太郎ロード」と漁港が有名な境港市産の立派な松葉ガニをいただきました…

  2. ミホごはん

    生姜de冷え性対策☆体ぽかぽか簡単常備菜2種

    ヴィトン王の名称が定着してきた『リサイクルショップ リバース』キヨシ社…

  3. ミホごはん

    ホームパーティに最適☆ミニトマトde華やか簡単オードブル♪

    ホームパーティのオードブルにあと数品欲しいなぁ、というときのオススメレ…

  4. 糖質制限ダイエット

    糖質制限ダイエットに最適☆おからdeポテトサラダ風のレシピ

    ポテトサラダ。ビールにも、炊きたてごはんにも、パンにも、何にで…

  5. ミホごはん

    えっ!ズッキーニのソコ、食べられるって本当!?ビックリ美味しいズッキーニ・レシピ

    「ズッキーニって、ヘタのところも美味しいよね」お料理上手なお友…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. 寺社仏閣

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  5. サイクリング

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP