ミホごはん

尾道産の完熟白桃『桃のジャム』のレシピ。ヨーグルトやチーズと相性抜群です♪

白桃の産地としても人気な尾道市。

向島産の完熟白桃をたくさんいただいたので、食べきれない分はジャムにしてみましたよ。

パンに塗るのはもちろん、ヨーグルト、アイスクリーム、チーズとも相性抜群。

簡単な白桃ジャムのレシピ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

白桃ジャム レシピ

 

 

材料

 

・完熟白桃(尾道市向島町産)
・グラニュー糖
・レモン汁

精製された白砂糖はなるべく使いたくないのですが、黒糖を使うと色が可愛く出ないので、今回はグラニュー糖を使用しました。

 

作り方

 

1.桃の湯剥き。
  桃のお尻に軽く十字を入れ、沸騰したお湯に数秒入れます。取り出して氷水につければ、ツルンと皮が剥けますよ。

2.1とグラニュー糖、レモン汁を鍋に入れて混ぜ、30分ほど馴染ませます。

3.2を火にかけ、沸騰したら弱火にし、アクをとりながらコトコト煮込みます。

※桃の種を一緒に煮込むと、可愛いピンク色になります※

4.水分が少なくなってとろ~りしたら火を止め、煮沸消毒しておいた瓶に入れ、しばらく逆さにおいておきます。

5.粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存しましょう。

 

白桃ジャム、食べてみた!

 

無糖ヨーグルトに合わせるのが大好き。

マスカルポーネチーズやクリームチーズにのせて、白ワインのおともにするのもオススメです。

食パンやバゲットに塗るのもいいし、バニラアイスや桃のシャーベットにのせるのも美味しい。

 

白桃レシピ

 

デザートのイメージが強い桃ですが、パスタ料理にもオススメです。


 
 

尾道市ランキング
 

Related article

【閉店】尾道駅前再開発ビル2F『ベトナム料理 ホアンイエン』ベトナム人夫妻が作る本場の味が美味しい!前のページ

秋桜のようなネイル&ベージュアッシュカラーで秋気分を先取り♪尾道市向島町『HAIR&FACE JUNKO』次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ミホごはん

    尾道焼き穴子雑煮のレシピ☆たっぷり入った焼き穴子の風味と旨みde幸せお正月♪

    お正月、お餅はいくつ召し上がりましたか?^^「ねぇ、お雑煮にお…

  2. ミホごはん

    Theオトコ殺し丼☆自家製オイルサーディンでノックアウト!?

    「男殺し丼」なる一品をご存知でしょうか?森瑶子著『デザートはあ…

  3. ワイン

    素敵マダムのホームパーティー2017!高級料亭のようなあしらいと美味に感動の連続!

    お料理上手な素敵マダムのホームパーティーにおよばれさせていただきました…

  4. ミホごはん

    糖質制限ダイエットに最適☆油揚げのネギ納豆挟み焼き

    納豆好きなら是非!ボリューム満点で低糖質、お酒のアテにももって…

  5. 広島県内

    福山発ジンジャーシロップ「ジンジャーダイヤモンド」ファンに告ぐ!エスニック好きなら豚肉と炒めてみて!…

    福山市で厳選された材料から無添加オリジナル生姜商品の製造をされている『…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  2. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
PAGE TOP