ミホごはん

dancyu読者支持率No1 ピェンロー鍋は、紹興酒と相性抜群!白菜が美味しい冬の定番鍋!

「ピエンロー」とは、白菜と春雨が主役の鍋料理です。

妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」で紹介されたことからブームになり、今では「dancyu読者支持率No1」と呼ばれているほど。

DSC08050_1280

少し煮込み時間がかかりますが、材料少なめ&作り方が超簡単なので、冬の定番料理にオススメです。

紹興酒をちびちびやりながら召し上がっていただきたいピェンロー、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ピェンロー鍋  レシピ

 

「日本一のレシピ 永久保存版 dancyu(プレジデントムック)」に詳しく掲載されてるレシピを参考にチャレンジ。

 

材料 3~4人分

 

・白菜 半玉:半分
・豚バラ 300g
・鶏もも肉 300g
・春雨 1袋
・干し椎茸 たくさん
・ゴマ油

<薬味>
・塩
・一味唐辛子

<オリジナルレシピはコチラ>

 

作り方

 

1.水をはった大きな鍋に干し椎茸を入れ、一晩漬けておきます。

DSC08035_1280

2.豚肉と鶏肉は食べやすい大きさにカットしておきます。白菜はざく切りにしておきましょう。

3.1を火にかけ、煮立ったら椎茸を取り出して、食べやすい大きさに切ります。

4.鍋に3と白菜の白い部分を入れ、沸騰したら豚肉と鶏肉も入れて煮込み、ゴマ油をたっぷりまわしかけます。

5.4に白菜の葉の部分で蓋をし、弱火で40分ほどじっくり煮込みます。

DSC08036_1280

6.戻しておいた春雨を加えて一煮立ちさせ、食べる直前にもう一度ゴマ油をたっぷりまわしかけます。

DSC08044_1280

※煮込む途中、ゴマ油以外の調味料は一切加えません。

※妹尾河童さんによると、これ以外の材料は入れないほうが美味しいそうです。

 

ピェンロー鍋  完成

 

お皿に多めの塩と一味唐辛子を入れ、お鍋の汁で塩をとかします。

お鍋のあとに雑炊を作るので、お汁は取りすぎないこと!

DSC08048_1280

ゴマ油と椎茸の芳醇な香りに、食欲がかき立てられますねぇ。

お供は紹興酒!

干し椎茸&ゴマ油とくれば、紹興酒のあの独特な旨さとお互いを引き立て合うに決まってます。

DSC08050_1280

クタクタに煮込まれた白菜、ツルリンとした春雨、椎茸の出汁をたっぷり吸ったお肉、どれも秀逸なお味。

これは、ハマりますよ~。

〆は汁にごはんと塩を入れてしばらく煮込む、ピェンロー雑炊がオススメです。

オススメおうち鍋「ピカ子鍋」
 ▽


 
オススメおうち鍋「天一鍋」
 ▽


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【閉店】尾道海岸通りにニューオープン『フルール』deボリューム満点 新鮮野菜のサンドイッチ♪前のページ

玉ねぎの甘みでウマウマ☆おうちdeあったかおでん次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ミホごはん

    ダイエット中でもガッツリ食べたい!ひよこ豆粉で作るお好み焼き(関西風)

    ダイエット中、こうゆう衝動にかられるときがありますよね。ガッツ…

  2. ミホごはん

    尾道ミーシャンズファーム産「もものすけ」がやってきた☆おうちde赤蕪&赤大根

    尾道・岩子島(いわしじま)のミーシャンズファームさんから、珍しい赤蕪&…

  3. 北海道

    2016年も殻まで活用!雄武産浜毛がにを味わい尽くす幸せ♪甲羅酒も旨い!

    昨年2015年のお正月、「毛がにってこんなに美味しかったっけ?」と我が…

  4. ミホごはん

    早春に食べたい、さっぱりヘルシー☆生ワカメの塩レモン炒めレシピ

    まだまだ寒いけれど、お花や野菜、海藻に春を感じる季節になりましたね。…

  5. ミホごはん

    尾道産イチジクde大人の味わい、赤ワインとシナモン香るコンポートのレシピ

    広島県内で1番の「イチジク」の産地、尾道。「出荷できんサイズじ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP