でべらレシピ

女将のGLAY愛&でべら愛が強過ぎる!尾道市向島『ゲストハウスがみがみ』でべらソフト食べました♪

2018年9月、しまなみ海道 尾道市向島 干汐海水浴場近くにオープンされた『ゲストハウスがみがみ』さん。

オープン当初から「でべらソフトを出してるゲストハウスって!」と気になっていて、今回やっとお邪魔できました。

しまなみブルーを満喫できる海岸沿いの白い建物内で繰り広げられた、ロック談義&でべら談義!

エンターテイメント性の高いゲストハウス、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ゲストハウスがみがみのカフェはどんな感じ?

 

カフェ&スイーツのメニュー。ケーキセット、スイーツセット、あまおうの削りいちご、きんとんパイ、珈琲など。

お目当ての「でべらソフト」。

生ビールに玉こんもいいなぁ♪

ハイボールや焼酎に、ウォッカ、ワイン、日本酒まである!枝豆や焼き魚もあるので、カフェ利用というより居酒屋利用もできそうですね。

こちらの広々したお部屋が、食堂兼カフェスペース。

 

ゲストハウスがみがみ、ミホが食べたのは?

 

お目当ての「でべらソフト」(カップ)、インパクト強いですねぇ!

叩いて炙ったでべらの干物が、ソフトクリームに添えてあります。尾道の冬の風物詩でべらをスイーツに使ったのは、『がみがみ』さんが初めてじゃないかしら。

炙りでべらとソフトクリームって「生臭くなるんじゃないかしら?」と心配してましたが、甘香ばしくて美味しい。

女将の洋香さんは尾道出身ではないものの、「でべら」の語感と味わいが大好きで「でべらソフト」を思いつかれたそう。これほど「でべら愛」が強い人に出会ったのは、でべらーマン以外初めてで、

ミホ
でべらーマンのお嫁ちゃんになってくれませんか?

 
 
と勢いこんで聞いてみましたが、既に結婚されているとのこと。あぁ、残念!(笑)

お友達は「でべらソフト」をコーンで。コーンのほうが映えますね。

でべらーマンを連れてきて、でべらソフト食べてもらわなくっちゃ。

つっくんオーダーのぜんざい。焼き目のついたお餅と粒のしっかしした小豆が美味しそう。

 

ゲストハウスがみがみ、施設概要は?

 

玄関には外国人画家の作品が飾られています。鮮やかな色彩で描かれる「和」の世界に、目を奪われますね。

ロビー。幅広な廊下と、2階への階段。GLAYファンならこの時点で「あっ!」となりますが、GLAYの話題はのちほど。

明るい日差しが差し込むゲストハウススペース。木のぬくもりに包まれたこのつくり、素敵ですね!

女将の許可をいただいて、入らせていただきました。これは楽しい!アスレチック探検しているようですよ♪

カーテンを閉めればプライベートスペースが確保できるのも、いいですね。

こちらは窓際。女性専用ドミトリーがあるので、女性ひとり旅でも安心ですよ。

ビールを飲みながら、まったりとこの景色にひたりたい。

落ち着く和室もあり。

新しいタイプのお風呂。

懐かしいタイル張りのお風呂。

少しでも荷物を減らしたいサイクリスト向け、バスタオルやタオルのレンタルサービス。

洗濯機・乾燥機もありますよ。

屋上にも出入り自由なのが、嬉しいですね。

解放感あふれる屋上。晴れた日にここでビール飲んだら気持ちいいでしょうねぇ!

瀬戸内海の多島美を眺めつつボーっとする時間は、何よりの贅沢だと感じます。

予約すれば、お庭でバーベキューも可能とのこと。

大きなサイクルスタンドが数台設置されているので、しまなみ海道サイクリングの立ち寄りスポットにオススメです。

宿泊時には、ロードバイク等の大切な自転車は、別棟の倉庫で施錠保管していただけるそうですよ。

 

GLAYコーナー

 

GLAYのオフィシャルファンクラブ「HAPPY SWING」会員証をお持ちなら、1泊目は901円(グレイ)で宿泊できます!!

この情報がGLAYの皆さんの知るところとなり、GLAYのラジオで「いくらなんでも901円は安過ぎるんじゃないの?」と取り上げられたんですって。

スートライプーくまちゃん。

GLAY限定サッポロビール!GLAYのコンサートはどこであろうと行かれているそうで、「もちろんイタリア?もちろん行くつもりよ!」とおっしゃってました^^

いたるところにGLAYグッズがいっぱい!

わたしは熱狂的とはいえないものの、GLAYの皆さんが函館で活動されていた頃から大好きなんです。TAKUROさんの世界観と楽曲、特に詩の美しさには、ただただ感服。

女将とは年齢も近いこともあって、GLAYの話題以外にも、高校時代の愛読書「ロッキンf」、わたしの永遠の心の恋人hideちゃん(hide with Spread Beaver)、LOUDNESSやEARTH SHAKERなどの話題でもめちゃめちゃ盛り上がりました。あぁ、楽しかった~♪

夜な夜なカフェスペースでGLAYのDVD鑑賞をされているそうなので、GLAYファンの皆さま、ぜひ泊まりに行かれてみてくださいね。

いつか・・・、GLAYの皆さんが「来ちゃった♡」なんてことになりますように!!

 

物販コーナー

 

サイクリスト歓迎だけあって、尾道発ミニベロメーカー『サイクルショップ凪』さんからの自転車グッズがたくさん。

がみがみ✕ましろ珈琲 コラボドリップコーヒー。1袋250円。

珈琲の淹れ方、保存方法など。

尾道市向島の珈琲豆専門店『ましろ珈琲』さん、まだ伺ったことはないのですが、さすがの美味しさです。香り高くて深みがあって、ほっこり。近々、珈琲豆を買いに行ってみよう。

 

向島マップ

 

自転車でGO!ムカイシマップ!

向島の人気店紹介。まだ伺ったことがないお店もあるので、自転車でウロウロしてみたいなぁ。

 

施設情報

 

ゲストハウスがみがみ
〒722-0062 広島県尾道市向東町5944−2
電話: 0848-36-6692
https://guest-house-1414.business.site/
 
 

尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

尾道市向島町『お食事居酒屋じゃか』鮮魚に干物、お肉、ごはんもの、アットホームで美味しい!前のページ

ビーツが手に入ったので、初めてボルシチを作ってみたよレシピ♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. サイクリング

    しまなみ海道☆因島サイクリングルメ『はっさく屋』de季節限定ジャンボいちご大福(3L)に感激!

    「はっさく大福食べたら、どんなに疲れとっても、また足がまわるよね」…

  2. 尾道スウィーツ・カフェ・喫茶店

    尾道向島『私の青空』でバースデーケーキ!秀逸過ぎる仕上がりと上品なお味に感激!

    お誕生日ケーキやイベントケーキを毎回お願いする、向島のケーキショップ『…

  3. 観光まとめ

    【宿泊】しまなみ海道 尾道市向島の宿泊施設まとめ(サイクリスト向け情報付)

    尾道市向島(むかいしま)の宿泊施設をご紹介します。サイクリスト…

  4. 尾道グルメ

    尾道市長江口『ガレットゥーリ・コモン』尾道名物ワッフルをテイクアウト♪

    1977年創業のワッフル専門店『茶房こもん』さんの姉妹店、テイクアウト…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  2. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  5. サイクリング

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
PAGE TOP