「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
2016年9月例会のお題は「穴子鍋」。
「今朝、目の前の海岸で漁師さんから仕入れた穴子よ!」と、大将ご自慢の穴子が登場!
場所はいつもの海岸通り『料理・仕出し前川』さん。
2016年9月例会お料理ラインナップ
まずはビールでかんぱーい♪
お付き出し3種。
ビールのお供に最高な、穴子の骨せんべい。
パリパリポリポリ、やめられないとまらない♪
小さなでべらに、チーズやイクラがのせてあります。
このお料理、【尾道オリジナルピンチョス&ドリンクコンテスト】で、最終選考5選に残っているんですって。
尾道の冬の風物詩でべらに、チーズやイクラが合うとは目からウロコでした。
尾道のニューヒーロー「でべらーマン」にも食べてもらわなくっちゃ♪
穴子の薄づくり。
鮮度抜群の穴子だからこそできる、お刺身。
ぷりっコリっとした歯ごたえと、甘みのある白身が美味しいですねぇ。
穴子鍋の具材登場。
穴子、舞茸、しめじ、ニンジン、ごぼう、水菜、長ネギ、玉ねぎ、厚揚げ。
この量で、なんと4人前。
よし、穴子たっぷり食べまくるゾー!
穴子の頭で出汁をとったスープ。
具材を入れて煮込み、穴子は軽くしゃぶしゃぶしていただきます。
いい具合に脂がのっていて、美味し~ぃ!
それぞれの具材の旨みがスープに移り、そのスープをまた具材が吸い、味わいがどんどん複雑になってゆく幸せ。
穴子とゴボウの組み合わせが大好きなので、それらの旨みがしゅんだ厚揚げがまた美味しくって♪
穴子の天ぷら。
衣はさくふわ、身はふっくら。あっさり抹茶塩でいただきます。
〆はうどん。
穴子の旨みが存分にうどんにしゅんで、ものすごく美味しかったぁ~。
2016年9月例会 お酒
今月も、美味しい日本酒と焼酎がズラリ。
差し入れでいただいた、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)。
シャンパーニュと同じ瓶内2次発酵でつくられたカヴァ。
辛口なのだけど、蜂蜜のような甘みととろみを少し感じられて、飲みやすく美味しい。
モンサラ カヴァ ブリュット NV バルディネット
Montsarra Cava Brut Bardinet
産地:スペイン・地中海地方
生産者:バルディネット
品種:パレリャダ 34%/マカベオ 33%/シャレロ 33%
料理・仕出し前川 お店情報
前川さん、いつもありがとうございます!
2016年10月例会も楽しみにしています。
▽