尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

そら豆と尾道トマトの夏カレーレシピ。岩子島トマトとサニーレタスのサラダを添えて。


尾道 岩子島(いわしじま)トマトの出荷が始まりました!

瀬戸内海の温暖な気候のなか、潮風に吹かれて育つ岩子島トマトは、甘みと酸味のバランスが絶妙なのです。



トマトのお裾分けをいただいたので、夏らしいあっさりカレーを作ってみました。

夏カレーとトマトサラダのレシピ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

そら豆と尾道トマトの夏カレー  レシピ

 

 

材料

 

・そら豆
・トマト
・ベーコン
・塩
・黒胡椒
・カレー粉
・クミンシード
・チリペッパー(お好みで)

今回はシンプルな材料で作りましたが、玉ねぎ、鶏肉、ツナなど具材を増やしても美味しいはず。

カレー粉や各種スパイスは『アールティー』さんからおとりよせしています。
 ▽


 

作り方

 

1.トマトをざく切りにし、フライパンに入れて熱していきます。



2.そら豆をさやから取り出し、軽く塩茹でするか、「茹で野菜」モードでレンチンします。



※そら豆の皮が苦手な方は、はずしてくださいね。

3.細切りにしたベーコンとそら豆、カレー粉、クミンシード、お湯適量を加え、10~15分ほど煮込みます。



4.塩とチリペッパーで味を整えたら、完成!黒胡椒がお好きな方は、ガリガリふりかけましょう。

 

ご一緒に

 

 

ルッコラとトマトのサラダ

 

尾道 岩子島『ミーシャンズファーム』ミサカくんに教えてもらったサラダレシピ。



キュートな農ガールみどりちゃんが育てた、「みどり農園」のルッコラ。

色も味もしっかり濃いのです。



トマトを小さめのダイスカットにします。



尾道海岸通り、でべらーマンの『藤本乾物』さんの「瀬戸内名産ちかチリメン」をたっぷり加えて・・・



EVオリーブオイル、クレイジーソルトで和えるだけ。

ちりめんの旨みとルッコラの苦味が完熟トマトと合わさり、尾道らしい味わいの美味しいサラダが完成です。

 

サニーレタスのシーザーサラダ

 



尾道 岩子島『ミーシャンズファーム』のサニーレタス。



パルミジャーノ(粉チーズ)、EVオリーブオイル、マヨネーズ、塩胡椒で和えれば、簡単で美味しいシーザーサラダの出来上がり。

クルトンを飾ればより本格的になりますね。

温泉卵を絡めるのもオススメです。

 

夏カレー&サラダの完成

 



尾道市因島在住のイケメン陶芸家 吉野瞬クンの新作の器に盛り付けて、夏らしいごはんとなりました。

「ミーシャンズファーム&みどり農園」の野菜は味が濃くて新鮮そのものなので、シンプルに素材を活かしたお料理が一番ですね。

そら豆をたくさんいただいたのと、5月なのに真夏のような暑さにバテ気味だったので、思いつきで作ってみた「そら豆&トマトのカレー」。

サラサラしたカレースープタイプであっさり、体が芯からあたたまって疲れがスッとひいていく美味しさでした。


2017年も夏野菜の季節がやってきますね♪

岩子島では夏野菜がスクスクと育ってるので、出荷が楽しみです。
 ▽
尾道の夏がやってくる!岩子島ミーシャンズファーム&みどり農園、新作夏野菜がスクスク育ってます。
尾道岩子島産トマトファンの皆さま、今年もトマトの季節がやってきましたよ~! 「ミーシャンズファーム」ミサカくんのお父様のトマ...



陶芸家 吉野瞬クンについてはコチラ。
 ▽
陶芸家 吉野瞬クン、2年ぶりの尾道個展「SHUN YOSHINO CERAMIC EXHIBITION @U2」スタート!
陶芸家 吉野瞬クンファンの皆さま、2017年5月19(金)11:00から、2年ぶりとなる尾道での個展が始まりました! 場所はJR尾道駅からほど...


 

ミーシャンズファーム&みどり農園

 

JA尾道直営「ええじゃん尾道」へ野菜出荷されてます。

栽培状況・出荷状況はホームページでチェック!
 ▽
http://mishans.com/


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly