2019年9月1日(日)~9月2日(月)富士山登頂ツアー前日、登山ガイド上田洋平さん・参加者有志と「決起会」を開催!
「腹が減っては戦ができぬ」とばかりに、富士山に備えて鰻でバッチリ栄養補給いたしましたよ。
名古屋といえば鰻、名古屋の鰻といえばひつまぶし。(名古屋グルメは他にもたくさんありますが)
名鉄「太田川駅」近くの鰻の名店、ご紹介しますね。
目次
登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー
特典1:一眼レフで撮影したデータをプレゼント
特典2:専用Facebookグループにご招待!登山開始までの疑問点をきめ細かくサポート
特典3:登山計画書作成・提出代行
〇山小屋予約代行
〇高山病対策
〇歩き方指導
わたしと同じように「いつかは富士山」と思っておられる方は、是非こちらのツアーページをご覧になってみてくださいね。
富士登山 前日、当日の朝までにやっておくべき10のこと
2019年8月31日(土)、新幹線に乗って名古屋へ!
富士登山前日のノルマは、
◯水を4リットル飲む
◯アルコール禁止
◯体を休めて睡眠をしっかりとる
登山ガイド上田洋平さんの記事でお勉強し、新幹線車中で2リットル入りミネラルウォーターをゴクゴク飲みながら名古屋へ向かいました。
まる兆
18:00に洋平さん、参加者の澁谷さんと待ち合わせ、洋平さんオススメの『まる兆』さんへ。
お店の場所は名鉄「太田川駅」から徒歩2分と、好立地。鰻屋さんとは思えないスタイリッシュな外観ですね。
まる兆のメニューは?
本日のおしながき。鰻料理以外に、一品料理も豊富です。
鰻は国内外問わず、その時期の最も脂ののったものを仕入れておられるそうですよ。
詳しいメニューはコチラ。
まる兆、ミホが食べたのは?
登山前日なので、ノンアルコールビールでかんぱーい♪
富士山に向け、「うなぎ会席」と一品料理2種をいただきました。
一品料理:鰻巻き。卵は甘めの味付けですが、鰻のタレの甘辛さと鰻の旨みで、ちょうどいいバランスに仕上がっているのがさすが。
一品料理:鰻の肝焼き。鰻肝のほろ苦さがたまりません。
ここから会席コーススタート。
先付は、白身魚の南蛮漬け、鴨ロース、海老煮、きのこと青菜の煮びたし。お出汁のきいた上品な味付けで、しっとりと日本酒を傾けたくなります。
向付は、おつくり盛合せ。タコ、ヒラメ、マグロ。東海市は海が近いので、海鮮の鮮度がよくて美味しいですね。
揚げ物は意表をついて、魚のフライと豚カツ。タルタルソースかソースでいただきます。天ぷらじゃなくてフライが出てくるのが、面白い。
サックリ揚がったカツは、本物のビールが欲しくなりますねぇ!でもアルコールは禁止なので、ノンアルコールビールの次はウーロン茶。
椀物はシックな器で登場。
鱧、鰻、松茸のお吸い物に感激。「この夏は鱧を食べてないなぁ」とさみしく思っていたので、すごく嬉しい。鱧松に鰻が入ることでコクが加わって、絶妙なお味です。
鉢肴は鰆の塩焼き。
ほどよく脂がのった鰆をふっくら焼き上げられていて、噛むたびに幸せを感じます。
食事は、ミニひつまぶしセット。香の物3種、水菓子3種付き。
視覚から美味しさがガンガン伝わってくるみごとな焼き加減。「ミニ」といいつつ、結構なボリュームでございます!
炭火の香ばしさをまとった鰻は、タレの量も控えめ、脂ののりもほどほどで、あっさり美味しくいただけます。とっても好みな鰻に出会えて、幸せ。
一膳目はそのままいただき、二膳目はネギと山葵の薬味を加えて。
三膳目はもちろん、鰻茶漬け。
てっちり後の雑炊じゃないですが、「このお茶漬けを食べるために、ひつまぶしを食べてる」と感じるほど、鰻茶漬けで〆るのが好き。
普段ならとても食べきれない量ですが、「登山前は糖質を多めに摂ったほうがいい」「登山前は栄養をしっかり摂ったほうがいい」名目のもと、すべて美味しくいただきました。
まる兆、雰囲気や接客は?
2016年5月にオープンされたそうで、外観も内装もとても綺麗で清潔感にあふれています。
のれんをくぐって店内へ。
カウンター、テーブル席、ともに席がゆったりと配置されているので、静かにゆっくり食事をしたいシーンで重宝しそうです。
日本の12ヶ月を描いた和紙のテーブルマットが粋ですね。外国人のお客様にも喜ばれそう。
駐車場も広いので、車での来店もしやすいですよ。(お酒を呑まれる際はハンドルキーパーを決めるか、代行を利用されてくださいね)
お店情報
まる兆
〒477-0031 愛知県東海市大田町郷中166
電話: 0562-51-7181
まとめ
お料理がとても美味しかったことに加え、3年ぶりにお会いする洋平さんと色々お話しできたこと、富士山への最終疑問を直接お聞きできたことが、本当に良かったです。
できるなら2軒目へ行って、洋平さんとブログ談義や写真談義もしたいところでしたが、翌日の富士山に備えて20時前に解散!なんて健全なんでしょう。
さぁ、富士登山、がんばるゾ!!
『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー2019』記事一覧はコチラ。