登山

『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー 移動編』愛知県から富士宮口5合目へ!

いよいよ2019年9月1日(日)~9月2日(月)富士山登頂ツアー当日となりました。

登山ガイド上田洋平さんと名鉄「太田川駅」近くで集合し、一路富士山へ!

夏期の富士山はマイカー規制されているため、途中からシャトルバスに乗り換えて5合目へ向かいます。

シャトルバスの乗り方も一緒に、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー

特典とポイント

特典1:一眼レフで撮影したデータをプレゼント
特典2:専用Facebookグループにご招待!登山開始までの疑問点をきめ細かくサポート
特典3:登山計画書作成・提出代行

〇山小屋予約代行
〇高山病対策
〇歩き方指導

わたしと同じように「いつかは富士山」と思っておられる方は、是非こちらのツアーページをご覧になってみてくださいね。

富士登山 前日、当日の朝までにやっておくべき10のこと

富士登山当日のノルマは、
◯5合目到着までに水を2リットル飲む
◯移動中はなるべく体を休めておく

登山ガイド上田洋平さんの記事でお勉強し、車中で2リットル入りミネラルウォーターをゴクゴク飲みながら富士山へ向かいました。

愛知県から富士宮口5合目へ

午前5時に名鉄「太田川駅」近くのホテル前で集合し、「初めまして」のご挨拶。参加者5名のうち、3人の方はわたしも初対面なのでちょっとドキドキです(実は結構ひとみしり)。

高速道路に乗る前に『セブンイレブン』で朝食と2リットルのミネラルウォーターを購入。5合目到着までに2リットル飲んでおかねば。

新東名高速道路

2012年に開通した新東名高速道路、初体験。「初めての道」ってそれだけでテンションが上がりますね。

だんだんオレンジ色に染まってゆく夜明けの空。

なんて美しい朝焼け。

富士山からのご来光を前に、この日も素晴らしい朝陽と出会えました。よしよし、こりゃ幸先いいゾ。

温かみのある夕焼けも大好きだけれど、凛とした清涼感のある朝の空気も好き。

空はすっかりブルーに変わり、元気な太陽が支配する時間となりました。富士山もいいお天気でありますように。

浜松SA

トイレ休憩1。

ピアノの鍵盤が印象的な「浜松SA(上り)」。

広いドッグランが併設されていて、ピレニーズ3頭、ボルゾイ、シーズーたちが楽しそうに遊んでいました。みんなフレンドリーで「なでて~♪」と寄ってきてくれましたよ。

「もっと、もっと、なでて!」と積極的だったこの子。もう可愛いったらありゃしない。

駐車場から見える山には、風力発電の水車が並んでいました。

NEOPASA清水SA

トイレ休憩2。高山病対策でお水をがぶ飲みしているので、トイレが近くなるのです。

近代的な建物の「NEOPASA清水SA(上り)」。

静岡県へようこそ、の案内板。富士サファリパークや御殿場にも、行ってみたいなぁ。

新東名からの富士山

富士山の全容が見えてきました。あの頂上まで登るんだと思うと、武者震いに似た感覚に襲われます。

水ヶ塚駐車場へ

国道139号線を走り、「水ヶ塚」「富士宮口」看板に沿って右折します。

右折地点の交差点名は「登山口入口」。分かりやすいですね。

富士山に向かい、ぐんぐん坂道を登っていきます。

緑の多い区間に入り、山らしくなってきました。

おぉー!ロードバイク!!

ロード乗りの憧れ「Mt.富士ヒルクライム」は富士スバルラインで開催されるのでコースは違うものの、多くのサイクリストが富士山の坂道を登っておられましたよ。

水ヶ塚駐車場

富士山夏期登山シーズン中はマイカー規制が実施されているため、「水ヶ塚駐車場」に車を停めてシャトルバスに乗り換えます。

駐車場に到着すると、目の前に富士山の雄姿!すごい迫力です。

「水ヶ塚駐車場」は1,000台駐車可能。駐車料金は、1台1,000円。

「ここから先のトイレは有料になるので、ここでトイレに行っておいてくださいね」と洋平さん。最後の無料トイレ、利用しておきましょう。

珍しい形の雲が出ていました。これが「笠雲」と呼ばれているものかしら?

正しくは「吊るし雲」だそうです。洋平さん、下山後も手厚いフォローありがとうございます^^

地上はまだまだ暑いけれど、雲は秋の訪れを感じさせてくれますね。

洋平さんに「不用品チェック」をしていただき、できる限りザックを軽量化してバス乗り場へ。

登山もサイクリングと同じく軽さが正義だそうです。荷物うんぬんの前に、リバウンドした体重をなんとかしなくては。

富士山火山登山者への注意点。

森の駅 富士山

森の駅 富士山。

オープン前で立ち寄れませんでしたが、富士山ソフトが気になる~!

富士山保全協力金

富士山の環境保全や登山者の安全対策等を図るための「富士山保全協力金」に1,000円寄付しましょう。

寄付すると、保全バッジをいただけます。

バッジはシャツかザックの目立つところへ付けておきましょう。他の受付場所でも「ご協力をお願いします」と声をかけられるので、これを見せれば通過しやすいです。

シャトルバス

2019年 <登山>富士宮口五合目行 バス時刻表。

バスきっぷ売場で、シャトルバス往復チケットを購入します。

チケットは往復で2,000円。

シャトルバスに乗り込んで、富士宮口5合目へ。

シャトルバスからも多くのローディを見かけました。ロードバイクはマイカー規制の対象に入っていないので、5合目までヒルクライム可能なんですって。

車窓からの景色も素晴らしい。

高度が上がるにつれ、世界は雲の上へ。

富士宮口5合目

今回チャレンジするのは「富士宮コース」。

30分ほどで富士宮口5合目バス停へ到着。

2019年 <下山> 水ヶ塚公園行 バス時刻表。帰りのバスを確かめておきましょう。

この階段を登って、「五合目レストハウス」へ。

5合目までヒルクライムして来られた猛者が何人もいらっしゃいましたよ!皆さん細くて筋肉質で、さすがのクライマー体形。

「いつも富士山を走ってますよ。
 今日の獲得標高は2,000m(!)くらい。
 しまなみ海道から来たの?いいなぁ、いつか行ってみたいです」

と気さくにお話ししてくださいました。

いやぁ、わたしも、いつか、いつか、そのうち、富士ヒルにチャレンジしてみたい・・・デス。

まとめ

5合目で高度順応したら、ついに富士登山スタート!

さぁ、がんばるゾ!!

『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー2019』記事一覧はコチラ。

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー 準備編-5』愛知県東海市『まる兆』鰻でパワーチャージ!前のページ

『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー 富士宮ルート登山編①』5合目から8合目「池田館」へ!次のページ

ピックアップ記事

1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…