2015年4月11日に『人生の楽園』で紹介された素敵カフェ。
「閉店ギリギリになりそうだけど、飲み物くらいはいただけるかな?」と頑張ってペダルをまわしたら、美味しさと優しさの感動が待っていました。
初・とびしま海道サイクリングの第三弾サイクリンググルメは、岡村島『まるせきカフェ』。
「美味しいもののためなら頑張れる」。さぁ、岡村島目指してレッツ・ライド!
目次
まるせきカフェのメニューは?
ランチ(おみそ汁・ドリンク付) 1,000円
しまのわスイーツプレート 500円
本日のパン たくさん!
自家焙煎珈琲は、ネルドリップ。夏には水出しアイスコーヒーもあるようです。
紅茶、ハーブティも。島レモンティが気になります。
島レモンスカッシュ、ゆずスカッシュ、ココアなども。
名物、プリンのたまご「ひめっこプリン」。
まるせきカフェ、ミホが食べたのは?
自家焙煎珈琲
カウンターには珈琲豆が入った瓶がずらり。
うわぁ、めっちゃめちゃ好みな珈琲。
近所だったら毎日通っちゃいそうです。
「今日の豆はグアテマラです」とのこと。グアテマラはもともと好きで自宅でもよく飲んでますが、香りも深みも全然違う。
お砂糖は沖縄の赤糖で、珈琲の味を邪魔しないタイプを選んでおられるそう。
なんと、パン用、ケーキ用、と赤糖を使い分けてるそうです。こだわりがすごい。
しまのわスイーツプレート
キャー!可愛い!可愛すぎる!
ひめっこプリンと、島の恵みたっぷりパウンドケーキ3種、アイスクリーム。
パウンドケーキには、島でとれたレモン・ひじき・フェイジョアが入っているそうです。
「茹で玉子のように、割って召し上がってくださいね」と教えていただきましたが、可愛くて割るのがもったいなーい!
とか言いつつ、パカッ!
殻を軽く机にコンコンすれば、綺麗に割れます。
この状態からスプーンですくっていただくと、卵の味が濃厚でものすごく美味しい。
まるせきカフェ、雰囲気や接客は?
2014年3月21日オープン。
水色と白の外装が、青空と海に映えて素敵。
お店前には大きなサイクルラックが置かれていて、ありがたい。
店内には趣味のいい音楽が流れ、ゆるやかな時間が流れています。
入口近くのテーブル席と、お座敷席があり、お座敷は古民家の良さをそのまま残してありますね。
ドリップパックやお土産用パウンドケーキも売られてます。
東京から移住してこられたマスターご夫妻は、癒し系でとってもお優しい。
営業時間ギリギリの16:50頃到着して「テイクアウトの珈琲お願いできますか?」とお聞きしたら、「18:05のフェリーですか?営業時間は気にせず、フェリーまで店内で寛いでいってください」と迎え入れてくださいました。感激。
お店情報
岡村島・岡村港の目の前なので、フェリー乗船時間までゆっくりさせていただけます。
関連ランキング:カフェ | 波止浜
第一弾『マリちゃん』の詳細はコチラ。
▽
第二弾『鍋焼きうどん尾収屋』の詳細はコチラ。
▽
▽