広島県内

福山市南蔵王町『杉乃屋』de素朴で懐かしいおはぎの美味しさに感激!

職場への差し入れでいただいた、福山有名店のおはぎ&おだんご。

「わぁい、ありがとうございます」と手にした瞬間、ズシッとくる重みにビックリ。

DSC00944_1280

甘いものは苦手なわたしですが、「お店へ伺って、他の和菓子も買いたい!!」と感激!

同じく甘いものは召し上がらない紳士も、「こりゃ旨い。手土産に使わせてもらお」と、店名・住所・電話をメモされていました。

それほど美味しい福山銘菓、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

杉乃屋のメニューは?

 

おはぎ、だんご、大福があるそうです。

一番人気の大福は、たいてい午前中で売り切れてしまうのだとか。

おはぎは注文を聞いてから作ってくださるスタイルだそうですよ。丁寧で嬉しいですね。

味が混ざらないよう種類ごとに紙がはさんであったり、きなこは別袋でつけてあったり、包装もすごく丁寧。

 

杉乃屋、ミホが食べたのは?

 

DSC00943_1280

おはぎ2種と、おだんご。

すべて無添加・保存料不使用なので、賞味期限は「当日」です。

 

きなこおはぎ

 

DSC00944_1280

大ぶりで、ずっしり重みのあるおはぎ。これ1個でおなかいっぱいになりそう。

お米はほぼそのまま粒が残してあり、昔ながらの素朴な美味しさが際立っていますね。

餡子は甘さ控えめというよりも、「昔ながらの作り方を守っていたら、自然とこの味になるんですよ」と語りかけてくるような優しさ。

きなこの香ばしさ、挽き具合も完璧。

「はぁぁ、ぶち美味しい」

とっても懐かしいおはぎで、亡くなった祖母と久々に会えたような気分になれました。

あんおはぎ、おだんごも頑張っていただけば良かったなぁ~。

全種制覇したツワモノは「全部食べた!全部すごく美味しかった!」とご満悦でした。

一番人気という大福もぜひ食べてみたいし、こりゃ近いうちにお店へ伺ってみなくっちゃ♪

 

お店情報

 

DSC00941_1280

杉乃屋

関連ランキング:和菓子 | 東福山駅

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. Googleの新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?行…
  2. 今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やのぞき見、アカウン…
  3. 店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既存顧客としっかり…
  4. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 福山市

    福山市柳津町『らあめん天』de焦がし醤油スープ&極細麺に舌鼓♪

    ※2017年6月15日(木)で閉店され、移転準備中とのこと。移転先・営…

  2. 広島県内

    世羅郡世羅町田打『そば処ここち』de田園風景と古民家に癒されながら手打ち蕎麦とデザートを楽しむ♪

    世羅町田打の古民家を改装して、2016年8月にオープンされた『そば処こ…

  3. 広島県内

    呉市本通・呉冷麺発祥店『珍来軒』de歴史を感じる酸・辛・甘冷麺を堪能♪

    創業60年、呉冷麺発祥の店『珍来軒』さんへお邪魔してきました。…

  4. 広島県内

    福山市沼隈町『神勝禅寺 五観堂』de雲水さんのご馳走うどんと、禅の食事作法を体験!

    臨済宗の修行僧(雲水さん)の食事作法を教えていただきながら、緑に囲まれ…

  5. 広島市

    上品なラーメンに白髪ねぎがシャキシャキ絡む『龍鳳名物ねぎそば』@リーガロイヤルホテル広島

    広島市内でランチをいただくときの定番、龍風ねぎそば。上品で透き…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  2. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の電車!中国経済産業局“Leaders S…
  3. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP