祭・イベント

尾道の夏の風物詩「おのみち住吉花火まつり」2018、西日本豪雨災害の追悼と復興への祈りをこめて開催されました。

尾道水道を華やかに染め上げる「おのみち住吉花火まつり」。

2018年は平成30年豪雨(西日本豪雨災害)と台風12号の影響で開催が心配されましたが、当日13:50に『尾道住吉会』から開催決定が公表されました。

江戸時代からの伝統を誇る「おのみち住吉花火」が、豪雨被害で苦しんでいるわたしたちをこれほど勇気づけてくれるとは・・・。

『尾道住吉会』と関係者の方々へ感謝しつつ、2018年の花火写真をお届けしますね。

スポンサードリンク

 

おのみち住吉花火まつり2018

 

台風12号接近に伴い、尾道市からは避難準備が発令され、避難所も続々と開設されていくなかでの花火大会決行。

「避難準備が出てるのに、開催して本当に大丈夫なの?」と危ぶむ気持ちもありましたが、結果として「開催してくださって、本当に良かった!ありがとうございます」と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

尾道・岩子島『ミーシャンズファーム』ミサカくん、毎年の場所取りありがとう!

お料理上手な素敵マダムが今年もたくさんご馳走を作ってきてくださり、ブルスケッタ、おにぎり、枝豆コロッケ、アスパラガスのおひたし、へしこなど、感激しながらいただきました。

『魚占商店』さんからは、野菜天、ごぼう天、いか天、柿天の差し入れをいただきました。ふわふわでほんのり甘い天ぷら、いついただいても本当に美味しい。

美味しいお料理とともに、ビール、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインが次々カラになっていく花火待ちタイム(笑)。

台船目の前の一等地で、暮れゆく尾道水道を眺めつつ過ごす時間が大好き。

山型・鳥居・御幣3隻の提灯船、住吉神社のご神体が乗られている御座船、神様をお守りする火船の「海上渡御」が行われると、このお祭りが神事であることを実感します。

ピンク色に染まった尾道水道、そろそろ打ち上げが始まりますね。

 

おのみち住吉花火まつり2018の写真

 

以下に紹介してますが、「花火の撮り方」をネットで学び、見様見真似でカメラセッティングして撮影してみました。

プロが勧めてくださるセッティングに合わせるだけで、ソレっぽい写真になることに感激!

一発目の花火打ち上げとともに、うぉー!と湧き上がる歓声。

尾道市民全員が約2週間の断水を経験し、土砂崩れや水害にあった人、休業を余儀なくされて困った人、客足が激減して悩む人、それぞれ辛い思いを抱えながらも、心に花が咲いたような気持ちにしてくれる住吉花火の素晴らしさよ。

お友達と歓談しながら、お酒を楽しく酌み交わしながら観る花火。

「開催してくれて良かったね!」

「今年も住吉花火が観れて幸せ」

「この顔ぶれで集まれて幸せ」

口をついて出てくるのは、みんな感謝の言葉ばかり。


 

今年の花火開催については賛否両論まきおこってましたが、わたし個人の想いとしては「開催してくださって、本当に良かった」と感謝しております。

たくさん、たくさん、元気をいただきました。本当にありがとうございます!!
 

去年・一昨年よりは上手に撮れたかな。
 ▽

構図もピントもまっだまだですが、来年に向けてお勉強していきます。

 

勉強させていただいたサイト

 

 

一眼レフカメラの設定

 

 

GIMPでの加工処理

 

 

花火情報

 

おのみち住吉花火まつり
https://onomichi-cci.or.jp/hanabi/

 

ミホカメラ&レンズ

 

 

カメラ:SONY ミラーレス一眼 α7Ⅱ

 

 

レンズ:SONY SEL24240

 

広角から望遠までこなしてくれる万能レンズ。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

香川県高松市『骨付鳥 一鶴 高松店』、柔らかくスパイシーな「ひなどり」にかぶりつき♪前のページ

尾道市長江『中国料理 松本』上品で優しい味わいの中華料理は、デートや女子会にピッタリ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. カメラ・写真

    フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-② 尾道城・千光寺公園編

    「尾道城が見たい!」とのリクエストをいただき、尾道城へ続くハードな石段…

  2. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2021☆しまなみ海道・尾道市向島「国立公園 高見山」ふもとの桜

    桜が好きで好きで大好きで、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢…

  3. 尾道・しまなみ情報

    竹國照顕氏カメラ教室<尾道を撮りたい!002> Vol.2 『浄土寺』de鳩まみれ撮影会♪

    JR尾道駅近くからバスに乗り、第一撮影ポイント『浄土寺』へ。浄…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  3. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  4. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP