面倒なショップカード(ポイントカード)が、あなたの財布からスマホの中へお引越し。
「もうショップカードのデザイン代・印刷代がいらなくなる!」
「もう財布の中でかさばるショップカードを持たなくてもよくなる!」
運営者(経営者)にも消費者(ユーザー)にも嬉しいことづくめの新機能をご紹介しますね。
目次
LINE ショップカードとは?
LINEでお店のポイントを貯められる「LINE ショップカード」機能が登場しました!
この機能を使えば、紙やプラスチックのポイントカードと同じことがLINEアプリ1つで出来ます。
LINE公式ブログに書かれているとおり、2015年10月、LINEアプリ内でスタンプ制ショップカード(ポイントカード)機能が実装されたのです。
詳しくはコチラ。
▽
LINE@オーナーの方はコチラ。
▽
地域ポータルサイトなどでニアリーなサービスをしているところはありますが、天下のLINEが参入したというのが大きいですよね。
ショップカード嫌いな人にも有効
実はわたし、ショップカードやポイントカードは「持たない」「もらわない」派。
名刺入れやお財布が無駄にかさばるのが大の苦手なのです。
柔らかい言葉で書きましたが、要は必要最小限外のものを所持するのが大嫌い!断捨離以前に、必要不可欠な物は「買わない」「持たない」主義なんです。
クリーニング店、医院、美容院のカードはしぶしぶ持ちますが「スマホアプリ化してくれればいいのに!」と何年も前から感じておりました。
しかーし!
LINEアプリ内でショップポイントが貯まるなら大歓迎!本当に嬉しい機能ができたものです。
ミホのLINE@でも試してみました
LINE@管理画面から「ショップカード」をタップします。
ショップカード編集をタップします。
「LINEショップカードを作成する」をタップします。
デザイン、設定項目「ゴールまでのポイント数」を設定します。
「特典チケット設定」の内容と有効期限を、編集・記入します。
「チケット作成」画面で、消費イメージ登録(写真・ロゴ登録)、デザインパターン選定を行い、「プレビューを確認」します。
「特典チケットプレシュー」画面の内容を確認し、「この内容で作成する」ボタンをタップします。
「特典チケット選択」画面を確認し、「確定」をタップします。
「不正防止設定」を設定します。
1日1回のみ有効、住所を設定されている方なら「半径〇m以内」などが指定できます。
ご利用案内画面を確認しておきましょう。
ショップカードの公開後、フォロワーやお友達にしっかり告知を行いましょう。
尾道ラーメン喰海、いちはやくLINEショップカード導入!
(たぶん)尾道初!尾道で一番早い導入!
我らがえのキング大将の『尾道ラーメン喰海』さんが、LINEショップカードをスタートされましたっ!
なんと!
ポイント10個で尾道ラーメン一杯無料!大将、太っ腹!
こちらのQRカードからお友達&ショップカード登録をされてくださいネ。
▽
スマホからコチラのURLをクリックでもOKです。
▽
https://line.me/R/ch/1432061434/hqi9064f
まとめ
老若男女を問わず、スマートフォンまたはタブレットを所持しているのが当たり前になってきている時代。
あえて手書きメッセージやハガキを使うアナログサービスも見直されていますが、同時に時代に合わせた最先端サービスにも目を向けていきたいですね。
新規顧客拡大のきっかけにもなると思います。
店舗運営者、イベント・セミナー主催者の皆様、試してみてくださいね。
▽