2017年11月26日(日)14:00~、しまなみ海道に浮かぶ因島で「河野祐亮ピアノトリオ」のジャズコンサートが開催されました。
福山の人気イタリアン、三原の珈琲ショップなどのグルメブース、雑貨販売、ワークショップもありの盛りだくさんな因島イベント。
河野祐亮ピアノトリオ Live なみ おと ジャズの記事はコチラ。
こちらではイベント全体の様子を、ご紹介しますね。
目次
矢野ミチルワールド
因島在住 矢野ミチル画伯による摩訶不思議な雰囲気に仕上げられたコンサート会場。
ミチルくんの世界観、作品の美しさに魅了され続けてるので、この空間たまりません♪
「北風と太陽」に出てきそうな、太陽さんがお出迎え。
月と太陽の対比がいいですねぇ。
ビニールボールの質感とミチルくんの絵がなんとも素敵な異空間を生み出してます。
壁には小作品がずらり。全部おうちに飾りたい。
この球体アートも好き好き。
永遠の心の恋人hideちゃんが生きていたら、このステージで暴れまわってほしいなぁ♡
hideちゃんとミチルくんの美意識が融合したら、すごいことになりそう。
あぁ、考え始めたら妄想が止まりません(笑)。
矢野ミチル画伯についてはコチラ。
矢野ミチル 手ぬぐいおえかきワークショップ
子ども達がお絵かきした手ぬぐいにミチルくんが絵を書いてくれるワークショップは、なんと500円。
500円でミチルくん直筆の絵がいただけるって、すご過ぎます。
子どもならではの自由闊達な色彩感覚が、ミチルくんの手で人間、お魚、犬、鳥などに変化していくのが素晴らしく面白い。
一生の宝物になりますね。
3びきのこぶた
福山市の完全予約制イタリアンレストラン『3びきのこぶた』さん。
ボリューミーなピッツァ、ライスコロッケ、イタリアンデザート。
Live会場に持ち込み可能なので、ピッツァとビールを購入♪
『しまなみカレー ルリヲン』必殺仕込人トモジと、イタリアビールでかんぱーい♪
この日のコーディネートは、因島在住の陶芸家 吉野瞬クンが手がける『SIMA SIMA 島縞』バッグ、人気サイクルウェアブランド『カペルミュール』のモコモコアウター、福山『モンナカムラ』のベレー帽とコーデュロイパンツ。
辛いサラミのピッツァ、美味しかったぁ!
大ぶりなライスコロッケは1個300円。
トマトソースライスとトロトロチーズのライスコロッケも、感動の美味しさでした。
『3びきのこぶた』さん、お店へも伺ってみたいなぁ。
3びきのこぶたトレポルチェッリーニ
〒720-2412 広島県福山市加茂町大字下加茂385−4
電話: 084-944-8867
<2020年追記>
嬉しいご縁をいただき、2020年に訪問が叶いました♪
『3びきのこぶた』さんに関する記事一覧はコチラ。
Yaki Cafe
三原市からご出店の珈琲『YakiCafe』さん。
5種類の豆から、好みのお味を選べます。
あっさりが好きなつっくんは東ティモール、深入りが好きなわたしはグァテマラをお願いしました。
かぐわしい珈琲香に包まれながら待つこと数分。
つっくんの東ティモールは、あっさりすっきり。
わたしのグァテマラは苦味と深みのバランスがバッチリで、美味しくいただきました。
Anela Garden
虹色の球体が可愛いキャンドルたち。
プレゼントにも自分へのご褒美にもよさそう。
女性のハートをくすぐってやまないシルエットと美しさですね。
晴耕雨読
因島大橋が眺められる海岸沿いの、のどかな町並み。
保育所だった建物と庭が、地域の人たちによってコミュニティスペースに生まれ変わっています。
『因島鉄工祭』の船は、子ども達に大人気でした。
イベントのフライヤーも素敵。
保育所の教室が可愛く保存してあり、ここにいるだけでホッと落ち着きます。
保育園児たちの楽しい時間を刻み続けてきたのであろう時計。
レトロなタイル貼りの手洗い所にも、歴史を感じます。
日暮れてきて灯りがともった建物がいい感じ。
駐車場へ向かう道では、たわわに実った柿が晩秋を感じさせてくれました。
駐車場では、寒桜が満開を迎えていて眼福。
冬空に咲く桜は凛として見えますね。
人々のあたたかさと季節感をしっかり感じられる因島、大好きです。
晴耕雨読 場所情報
大浜地域未来交流館 晴耕雨読
〒722-2101 広島県尾道市因島大浜町1691−3
電話: 0845-24-2778
https://www.facebook.com/miraikoryukan/