しまなみ海道サイクリングといえば、尾道市と今治市を結ぶ約70kmブルーラインコースがメジャーですが、各島一周、離島サイクリング、ヒルクライムなど、他のお楽しみもたくさんあるんですよ。
「坂はキライ!」と避けてきたわたしですが、憧れの「佐渡ロングライド210」や「あわいち(淡路島一周)」目指して、坂道トレーニングの必要性も痛切に感じてはいるのです。
「積善山登れたんじゃけ、水軍もいけるって」
「今のミホさんなら、大丈夫」
剛脚サイクリストの無邪気な嘘につられて、無謀にも因島水軍スカイラインにチャレンジ! 結果はいかに!?
因島水軍スカイライン
出典:しまなみ海道サイクリング
島の西側を走るブルーラインは平坦路が多いのですが、東側の『因島水軍スカイライン』は海沿いの崖上道を走行する約8kmのコース。
因島大橋や瀬戸内海の多島美の絶景が広がる道はドライブデートに人気ですが、自転車で走る、いや登るとなると、健脚が要求されるアップダウンの激しい坂道が続きます。
因島水軍スカイライン 初チャレンジ!
因島大橋下公園(向島)で待ち合わせ。
思わず手を合わせたくなるような快晴に恵まれ、幸先のよさを感じます。
姫乃センセーを待つ、つっくんとわたしの図。
わたしのロードバイクの先生、姫乃さん登場!
姫乃さんと出会ってから、
・毎日10分でいいから、必ずローラー漕ぐこと
・坂道は前体重を意識して登ること
・体重移動の仕方
などなど優しく丁寧に教えていただき、自転車ライフが一層楽しくなってます。感謝!
因島大橋をこえて因島へ入り、本因坊周作記念館を過ぎたあたりから登りが始まります。
最初のうちは「なんだ、たいしたことないじゃん」と感じる勾配なのですが、
すぐに、どんどんキツくなってきます!
斜度何%あるんでしょう? 写真で見ても結構な坂ですよねぇ。
1つ目の展望台で小休憩。
3つ4つのアップダウンを繰り返しながら走り、見晴らしのいい公園で2度目の小休憩。
道は狭いけれど交通量が少ないので、目の前に広がる絶景に癒されながら走れますよん。
「よくこれだけ登ってきたよね」と自分で自分を褒めてあげたくなると同時に、
まだまだ続く登りを見て、ココロが折れそうになります(笑)。
息が切れて足が重くなってくると、「いんおこ!いんおこ!」「ドルチェのジェラート!」と、ごほうびを考えながら頑張ったわたし。
「あぁ、もうダメ! もう降りて歩く!」と限界を感じたところで、登り終了!
やったー!!!
ヘッロヘロだけど、なんとか因島水軍スカイライン制覇っ!!!
ずっと励まし続けてくれた姫乃さん、本当にありがとうございます!
最後に長い坂を下って三庄町へ降りてからは、海沿いの平坦な道に入ります。
因島にはスカイライン以外にも、因島公園、白滝山など坂を楽しむコースがあるので、登り好きな方はどうぞ。
わたし?
白滝山はまだ当分先でいいですー!
サイクリストのオアシス ドルチェ
ドルチェのサイクルジャージで、ドルチェ到着。
新デザインのカップとお揃いなんですよ~。
楽しみにしていた冬限定クレープをいただきました。
チョコバナナクレープに、愛媛の栗ジェラートをトッピング♪ 栗がゴロゴロ入って、ぶち美味しい。
同じく冬限定の「ジェラートぜんざい」も始まってました。
関連ランキング:アイスクリーム | 尾道市その他
しまなみ海道ヒルクライム
実は。
「BicycleShop FINE」に新兵器を注文中なのです。
年始には届く見込みなので、来年は亀老山や白滝山にもチャレンジしてみたいなぁ。
あ、夢の「カレイ山でカレー」も食べなくちゃ♪