尾道市向島『尾道地魚専門 神原食堂 & 居酒屋せいちゃんち』さんで、『第2回 うつみ潮風豚&おのみち潮風生姜 祭』を楽しませていただきました。
うつみ潮風豚とおのみち潮風生姜のマリアージュはのけぞるほど美味しくて。「大人の生姜焼き」のとりこになってしまいます。
生産者さんの想いを、シェフ達のお料理で繋ぐ祭り、今回も盛り上がってます!
向島で味わう「うつみ潮風豚&おのみち潮風生姜」グルメ、ご紹介しますね。
目次
第2回 うつみ潮風豚&おのみち潮風生姜 祭
『第2回 うつみ潮風豚&おのみち潮風生姜 祭』詳細はコチラの記事をお読みくださいね。
せいちゃんち&神原食堂、2023年の祭メニューは?
<豚&生姜祭 限定メニュー>
〇潮風豚 汁なし坦々麺
〇大人の生姜焼き
〇大人のジンジャーハイボール
〇大人のシャンディガフ
〇大人のジンジャーサワー
通常メニュー
通常メニューはホームページからご確認いただけます。
▽
https://seichanchi.com/menu/
せいちゃんち&神原食堂、ミホが食べたのは?
今回は豚料理と生姜料理を中心に、飲み放題付きコースをお願いしました。
まずは、生ビールでかんぱーい♪
〇おつくり盛合せ(タコ、こち他)
〇鱧と冬瓜のおすまし 生姜風味
〇茄子の田楽 生姜入
〇とこぶし、おくらの煮つけ
〇チィチィイカの酢の物
〇イチジクの白和え
尾道の名産品の1つ、イチジクの季節になりましたね~♪
スイーツではなく白和えにすることで、お酒と合うお料理に変身。美味しい。
程よい酸味の酢の物はチィチィイカの旨みがたっぷりだし、お醤油ベースの煮つけも美味。
「まだいたのね」と嬉しくなる鱧とのご対面
とろ~り煮込まれた冬瓜と鱧を包むのは、おのみち潮風生姜の風味がきいた清涼感あふれるお出汁。食欲が落ちがちな夏に嬉しい一品。
爽やかなおのみち潮風生姜のきいた田楽味噌と、柔らかいお茄子のコンビネーションが素敵。
鯛の梅煮。
鰯の梅煮はよく作る大好物ですが、鯛の梅煮は初めて。
まさに「いい塩梅」の味付けで、ふっくら柔らかい鯛と梅の旨みがしゅんだお豆腐も美味しい。
海老と生姜のかきあげ。
ぷりぷりで甘い海老と生姜の刺激のコントラストが、たまらりません。
サクサクの揚げ加減も絶妙で、知らぬ間にハイボールが進んでしまいます。
大人の生姜焼き。
豚&生姜祭の開催が決定したとき、関係者一同「せいちゃん!ベタだけど生姜焼きやって!」とリクエストしたのです。
「やります!」と答えてくれたせいちゃんですが、さすがただの生姜焼きにとどまることはありませんでした。
分厚く柔らかい豚に大人好みの生姜ソースがきいている、まさに「大人の生姜焼き」。
ビールにもハイボールにも日本酒にも合いますが、しっかりしたボディの赤ワインも合わせてみたいところ。
うつみ潮風豚とおのみち潮風生姜の、最高のマリアージュです。
生姜の炊き込みごはん、赤だし。
少しかために炊かれたごはんをほおばると、生姜の香りと風味が口いっぱいに広がる至福の時間。
磯の香りたっぷりの海苔がまた美味しい。
デザートに杏仁豆腐をいただいて、ごちそうさまでした。(写真撮り忘れ)
うつみ潮風豚とおのみち潮風生姜のコラボレーション、最高です!
ぜひご賞味くださいませ。
わたしも期間中に「潮風豚 汁なし坦々麺」や「ジンジャーハイボール」などいただきに再訪せねばです。
せいちゃんち&神原食堂、雰囲気や接客は?
店主せいちゃんをはじめ、スタッフ皆さん元気いっぱいの笑顔で優しく迎えてくださいます。
座席数が多いので、当日でも予約が取れやすい人気店です^^
『居酒屋せいちゃんち』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
尾道地魚専門 神原食堂 & 居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/
通信販売:https://shop.seichanchi.com/