尾道鮮魚・寿司(和食)

尾道鍋研究会☆2018年10月例会「松茸すき焼き」3種の鍋で松茸を楽しむ趣向に、一同うっとり♪@おのみち海賊

「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。

2018年10月例会は、毎年恒例「松茸すき焼き」!

場所は尾道鍋研究会としては7度目の『おのみち海賊』さん。

1日1組限定の隠れ家でいただく和牛のお鍋、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2018年10月例会お料理ラインナップ

 

 

お酒はセルフで

 

大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。

日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。

呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪

ビール、スパークリングワイン等は冷蔵庫から自分で取り出します。

今回は和牛に合わせて赤ワインをたくさん用意してくださっていました。

 

松茸すき焼き

 

まずは、スパークリングワインでかんぱーい♪

開会前に、2本目のスパークリングワインで、かんぱーい♪(笑)

箱いっぱいの松茸、産地は中国の雲南省だそうです。

「今日は、松茸を3種類のお鍋で味わっていただきます」と横山大将。

3種のお鍋が登場するとは、20年続く尾道鍋研究会史上初ではないでしょうか。(わたしは参加し始めて10年弱)

最初のお鍋は、松茸と白身魚のしゃぶしゃぶ。お魚は「お刺身でもしゃぶしゃぶでもお好きな方で」。

上品な一番出汁。

松茸の食感が残る程度にしゃぶしゃぶし、香りとザクザク感を存分に楽しみます。

2番目に登場したのは、おのみち海賊オリジナルの土鍋。

松葉の上に松茸をのせて、酒蒸しにしてあるんですって。

焼き松茸も松茸ごはんも松茸鍋も土瓶蒸しも大好きだけど、蒸し松茸が一番美味しいんじゃないかと思います。

3番目のお鍋は、メインの「松茸すき焼き」。

すき焼きにも、松茸がこんなにどっさり盛られています。なんて幸せなんでしょう。

白菜、玉ねぎなどは、あらかじめ煮込んだ状態で出てきました。

産地を聞くのを忘れちゃいましたが、大ぶりで立派な卵。

プリンッと盛り上がった黄身がなんとも美味しそう。

こだわりの精肉店さんが「すき焼きなら、和牛の肩ロースが一番旨いんよ。肩ロースしか売らん!」とおっしゃったそうで、美しいサシが入った肩ロース。

和牛も松茸も軽く火を通したら、いただきましょう。

わぁぁ、柔らかくて旨みが濃い和牛も、シャクシャクした松茸も、超美味しい!

そして和牛と松茸の旨みと香りがしゅんだ焼き豆腐や白菜が、これまた美味しい!

すき焼きに合わせて、お酒は赤ワインへ。

どのテーブルでも赤ワインがバンバンあいてましたよ(笑)。

〆は、おうどん。

今月もおなかいっぱい、大満足。

横山大将、ありがとうございました!!

 

おのみち海賊の店内、雰囲気

 

蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。

デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。

『おのみち海賊』に関する記事一覧はコチラ。

 

おのみち海賊 お店情報

 

おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843

おのみち 海賊

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

呉市豊浜町大字豊島『お食事処マリちゃん』再訪!太刀魚ラーメン&とびしまお好み焼きがやっぱり美味しい!前のページ

四国八十八ヶ所第83番『神毫山 大宝院 一宮寺』(香川県高松市) ミホお遍路-07次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 尾道鍋研究会

    尾道鍋研究会☆2015年8月例会「松茸すき焼き」

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  2. メディア

    尾道鍋研究会☆広島ホームテレビ『あっぱれ!熟年ファイターズ』でご紹介いただきました!

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  3. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道海岸通り『和み処 真』日替おまかせランチのお得っぷりがすごい!!

    JR尾道駅から徒歩約8分、尾道海岸通りの海が見えるお食事処『和み処 真…

  4. 尾道グルメ

    尾道市瀬戸田町『まきの日本料理』deパエリアのような鯛めし・鯛茶漬けと極上和食に感激!

    「まるでパエリアのような、絶品『鉄なべ鯛めし』が食べれる名店があるよ」…

  5. 尾道居酒屋

    尾道鍋研究会☆2022年8月例会「沖縄ゆし豆腐鍋」@おきなわんふ~ど ゆんたく (尾道市高須町)

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  6. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2019年11月例会「タコしゃぶ」これでもかのタコ尽くし@日本料理まきの

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  2. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  4. サイクリング記録

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  5. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
PAGE TOP