「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
2016年11月例会のお題は「蟹」。
毎年恒例、ワタリガニとズワイガニが並ぶ豪華例会。
場所はいつもの、海岸通り『料理・仕出し前川』さん。
2016年11月例会お料理ラインナップ
先付はなまこ酢。コリンコリンしたなまこ、大好き。
大ぶりなワタリガニが、一人一杯。
子どもの頃から蟹のなかではワタリガニが一番好きなので、嬉しいなぁ♪
しかもメン!(尾道弁で「雌(メス)のこと)
オレンジ色に輝く子(内子)がたっぷり詰まった冬のメン、最高!
このビジュアルだけで熱燗ぐいぐい吞めちゃうよ~(笑)。
いつも賑やかな鍋研ですが、ワタリガニをほじる間は静寂が訪れます。
ふふふ、ほぐしおわったら、ちびりちびり蟹と酒を楽しむのだ。
アチチの熱燗で甲羅酒も忘れてはいけませんね。
味噌と身の旨みが溶け出した熱燗、至福の味わいです。
身がしまってて味と旨味が濃いワタリガニ、やっぱり大好き。
お鍋はズワイガニで「かにすき鍋」。(これで4人前)
前川大将自ら、かにすきを仕立ててくださいました。ありがとうございます。
ワタリガニ一杯食べ終えたあと、こんなにどっさりズワイガニがいただけるとは、なんて贅沢なんでしょう。
白菜、しめじ、えのき、長ネギ、ニンジン、春菊、豆腐も入れて、沸騰するまで煮込みます。
はぁぁ、ズワイガニも美味しいなぁ~。
〆はもちろん、かに雑炊。
雑炊のために残しておいたかにの身をたっぷり乗せて、かにの旨みをガッツリいただきました。
今月も美味しかった!
尾道てのひら怪談&おのみち文学三昧
作家・尾道市立大学 芸術文化学部 日本文学科 教授の光原百合先生から、興味深いイベントの告知タイム♪
【尾道てのひら怪談】
https://onomichikwaidan.wixsite.com/kwaidan
【第8回おのみち文学三昧】
https://www.onomichi-u.ac.jp/attributes/topics2014.html/2016111800017/
飛び入り!でべらーマン
「栗助さん、でべらーマンTシャツお持ちしました!」と、でべらーマン乱入♪
黄色が大好きな栗助さん。
愛チャリ「黄色いひよこちゃん号」(アンカー)に合わせた、黄色いでべらーマンTシャツがお似合いですね。
希少「たちうお」乾物!
しらす漁で網にかかった太刀魚の稚魚を干したもので、ものすごーく美味しいんです。
軽く炙ると旨みが増しますよ~。
2016年11月例会 お酒
今月も美味しいお酒が並びました。
山口県下関市幡生宮の下『下関酒造株式会社』「関娘」大吟醸。
甘やかな香りながら、飲み口は爽やかですごく美味しい。
岡山県浅口市寄島町『嘉美心酒造株式会社』「備中流 大吟醸」。
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」2015、2016 2年連続最高金賞受賞!
上品な香りと喉越しは、ほんとワイングラスと合いそう。
お店情報
料理・仕出し 前川
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目8−18
電話: 0848-23-2613
前川さん、いつもありがとうございます!
2016年12月例会も楽しみにしています。
▽