※井倉圭悟さんは2020年4月30日に永眠されました。残念過ぎて悲し過ぎて、まだ受け止めることができませんが、心からご冥福をお祈りいたします※
2019年8月6日、尾道商店街『桂馬蒲鉾商店』で開催された井倉圭悟さんの講演会に参加させていただきました。
ステージ4の大腸癌宣告から、情報収集・生活習慣改善に取り組み、健康を取り戻された井倉さんの体験談。
力強く語る井倉さんはとても頼もしく、参加者全員が惹きこまれる説得力に満ちたお話で、「ここまで話せるようになるには、相当の辛さや痛みを乗り越えられたんだろうな。素晴らしい精神力だな」と感動しきり。
「健康」を取り戻したい方・維持したい方に是非ともお聞きいただきたい講演会、ご紹介しますね。
井倉圭悟さん講演会
井倉 圭悟(いぐら けいご)。
1982年6月15日生。弘法大師空海と同じ誕生日なのだそうです。
<連絡先>
ホームページ:http://gankatu.futoka.jp/
facebook:https://www.facebook.com/keigo.igura
まずは井倉さんがfacebookに投稿されている「想い」と「経験」をお読みくださいませ。
病や日常に感じる無気力について、この克服の為には自らの気力や家族の方の支えも確かに必要かもしれません。
しかし私がステージ4の癌にかかった際、本当に前を向けたのは同じ経験から復活した第三者の経験者との「出逢い」、そしてその知識を得た時でした。
今回の講演にあたり、同じ悩みを持つ方とご縁を持つ事で、今度は私がその「出逢い」になれたら幸いと思います。
私は平成28年にダンスのショーに出演した時、急激な腰の痛みを感じ、診察の結果、腸内カメラの通らない程の癌が見つかりました。
さらにはその大腸癌の手術中に腹膜の転移が発見され、かつMRI検査にて肝臓と肺に転移があるという衝撃の告知を受けました。
母も早くに乳癌で亡くしていた私は、強烈な死のイメージを思い出し、無気力になり、死ぬことばかりを考えました。
しかし、自分の人生のやりたい事も道半ばにして死ぬ事はできないと気持ちを切り替え、あがく事にしました。
そこから食事、運動、医療について各論文や書籍から情報を仕入れ、第三者の仲間から知識を得て、癌と向き合う事が始まりました。
現在は、残すところ1cm以下の転移を残すのみです。
まだ快癒という訳ではありませんが、癌と診断されたころよりも、大きく健康的になった血液検査や身体つきを考えると、必ず勝てると自分を信じています。
今、同じ病に悩まれている方と私が共有したいと思う考えは、癌との闘いの中で感じた一番の敵は死に対する「無気力」という事です。
精神的なストレスにより強烈な「無気力」を感じている時、人は大きく血糖値が上ります。癌にとって血液中の糖は唯一の餌なので、「無気力」は癌の増幅と転移にかっこうな状態という訳です。つまり、無気力状態ではいくら身体に良い事をしても、癌は進行、増大します。
これは健康な方にも血液の酸化に影響を及ぼし、癌を生むきっかけになります。
私も告知からの無気力で身体の調子がどんどん悪くなる経験をしました。きっとこの間に転移が広まったのだと思います。
そんな経験の中、私はこの「無気力のストレス」に勝つのは「創造」だと思うのです。
何より私自身の無気力の時、それを救ってくれたのが、何かを生み出す事でした。それは趣味の踊りの振り付けや、文章であり、料理でした。
0から何かを生み出す時、人は未来を想像します。それが快楽ホルモンのドーパミンを分泌し、悪いことですら、プラスに考えられるようになる訳です。
この状態になれれば、当然、体質改善や、医療にも未来を見て前向きに取り組めますし、確実に笑顔が生まれるようになります。免疫力アップです。
このようなお話をすると「医療を馬鹿にしていないか」とか「知識も医者よりないのに」等と言われそうですが、私は医療否定ではありません。実際に素晴らしい治療を得たからこその感謝があります。
しかし生活習慣病とは名の通り、生活の病なのです。ウィルスのような外から体内を犯すものではありません。すべて自分の生活に原因があるのです。
医療の力だけで治るのなら、1970年代に死亡者数年間16万人だったものが、2010年代に40万人に増えるなんて事があってはいけません。
しかも増加し続けているのは先進国では日本だけです。
事実、アメリカは1970年代に食と精神のケアを初めてから癌は死亡の第一位ではありません。どんどん減少しているのです。
今回の講演ではこの私の経験を元に体質改善体験をお話しさせて頂き、実演にてダンスで創造する事により、精神の回復を体験して頂きます。
同じように無気力や各種病に悩まれる方の復活のきっかけになる「出逢い」なれば本当に幸いです。
井倉圭悟
講演会
講演会が開催されたのは『桂馬蒲鉾商店』さんのイートインスペース『駒や』さん。
約1時間半にわたり、癌と診断されたときの絶望感、癌克服者に出会って希望を見出せたときの幸福感、アメリカのヘルシーピープル活動、日本の医療・薬剤の現実などについて熱く語ってくださいました。
①栄養の摂取と代謝
・ミネラル不足解消
・癌を消すと言われている食材
②体をアルカリ性に保つ飲料
③体温を上げる生活
④癌を消す生活習慣
⑤ストレス解消法
①~⑤についての内容は、けっこう健康オタクなわたしも「へぇ!へぇ!」と何度も声が出てしまった驚きの内容。わたしも母を直腸癌、叔母を胃癌、母方の祖父を肝臓癌で亡くしているので、癌は子どものころから身近かつ恐怖の存在。自分がかからないよう食事や習慣に気を付け、情報収集しながら生きてきたんです。
素晴らしい井倉メソッド、すぐにすべてを実践はできないけれど、できることから生活に取り入れてみよう。
わたしが井倉さんと出会ったのは、2019年尾道市議会議員選挙告示日。市議会議員に立候補されていた井倉さんから、アメリカのヘルシーピープル活動や日本の医療費問題などについてお聞きして一瞬で大ファンになり、「この人は絶対受からにゃいけん!市議会議員を経験したら、ゆくゆくは尾道市長になって尾道市民を健康に導いてほしい」と感じたんですよ。今回こうして講演もお聞きでき、ますますファンになりました。
現在闘病中の方・ご家族の方、再発防止に取り組んでおられる方、健康に不安を感じておられる方、体質改善してもっと元気になりたい方、井倉さんの体験談を聞かれること、心からお勧めいたします。
講演後、購入したモノ・実践しているコト
疲労回復効果のあるクエン酸。安心の鹿児島県産。
人体のpHバランスを整えてくれる重曹。
ミネラル不足解消と熱中症予防に、持ち運びできる「ヒマラヤ岩塩タブレット 携帯ケース入り 50錠入り 15g」も購入。サイクリングに携帯しよう。
ちなみに、岩塩はコストコの「ローズピンク岩塩 ミル付き」を愛用しています。
『夢枕獏の空海を描いた小説が好き』とおっしゃっていたので、全4巻購入。8月は移動が多いので、旅のおともになってもらおう。
桂馬蒲鉾商店
講演終了後はお向かいの『桂馬蒲鉾商店』さんへ。『桂馬蒲鉾商店』さんは創業大正2年(1913年)。
毎朝魚をさばいて生すり身から製造しておられるのは、『桂馬』さんが日本唯一なのですって。厳寒の時期も酷暑の時期も、早朝から社長さん自ら鮮魚をさばかれる姿勢に、頭が下がります。
『桂馬蒲鉾商店』さんの記事一覧はコチラ。
今回購入した天ぷらたち
ミニ天ぷらを好きな分・好きな量、量り売りしていただける「彩どり つまみ天」。
「いろんな種類をいろいろ食べたい」方にも「気軽につまめる健康的なアテが欲しい」方にもオススメ。お子さまのおやつにもいいと思います。
発売時からすごく気になっていたエスニック天ぷら「タイ風揚げ」。レッドカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、チリソース、クミン、黒胡椒入り。
大好きな「煮たまご天」は完売してました。しまった、講演会前に買っておくべきでした。
雨の日にはきっちりビニール包装してくださる丁寧さがさすが。
タイ風揚げ、ごぼう天、彩どりつまみ天6種。
化学調味料不使用・保存料無添加で安心・安全な桂馬さんの天ぷら。捌きたての瀬戸内海鮮魚から作られているので、プリプリした食感と鮮やかな旨みはお箸が止まらなくなる美味しさです。
新作のタイ風揚げはしっかりエスニック!生姜とナンプラーがきいていて、タイのシンハ―ビールに合わせたくなる、夏の美味しさです。
お店情報
桂馬蒲鉾商店
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目9−3
電話: 0848-25-2490
桂馬蒲鉾オンラインショップ
https://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/
関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 尾道駅