尾道市向島町で、美味しい鮮魚と数々の一品料理がいただける居酒屋『せいちゃんち』。
今回は『ふくてんマルシェ』の帰りに、「おなかすいたねー!」と伺いました。
お料理もお酒も呑兵衛好みで、多彩な使い方ができる名店訪問、ご報告しますね。
居酒屋せいちゃんちのメニューは?
片っ端から食べたくなる「本日のオススメ」と、豊富なラインナップのスタンダードメニューがあり。
「飲み放題付」の宴会プランもオススメです。
居酒屋せいちゃんち、ミホが食べたのは?
スパ中(すぱちゅう)で、かんぱーい♪
スパークリングワインを中ジョッキでグビグビ呑めるなんて、せいちゃん最高!
「おつくり盛り合わせ頼もうか」と話してたら、こちらのお通しが登場。えぇ、この豪華な刺盛りが『せいちゃんち』のお通しなのです。
どのお魚もめちゃめちゃ美味しいけれど、なかでも〆加減が絶妙な〆鯖が素晴らしい。
そりゃもう、日本酒行かなくちゃですよね。
「本日のオススメ」右上に「秋酒あり〼」と書いてあったのを見逃してませんわよ(笑)。
一杯目は「生酛純米 麓井 ひやおろし 生詰原酒」。力強さと熟成感がしっかりしていて、なめらかかつ重厚な飲み口。
酒 蔵:麓井酒造
生産地:山形県酒田市
使用米:はえぬき
海老の頭は素揚げにしてくださいました。これがまた美味しいんですよね。ありがとうございます。
シャキシャキ野菜に海老としらすがたっぷり、しらすサラダ。
甘みの強い白菜に唐揚げとタルタルソース、ボリューミーな唐揚げサラダ。
ほくほくじゃがいもにチーズと塩辛がのせられた、塩辛ポテト。
こちらも大好物、あさり唐揚げ。
やめられないとまらない、ゴボウかきあげ。
蟹の中で一番好きなのが、わたり蟹。
綺麗に身をほぐしてくださっているので、会話を止めることなく美味しくいただけます。
殻の中には味噌もいっぱい。はぁぁ、至福。
せいちゃん特製酢飯で、ワタリの手巻き寿司。
そりゃ、日本酒もう一杯いっちゃいますよね。
「たかちよ 魚沼清酒 豊醇無盡 扁平精米 純米大吟醸 無ろ過生原酒 おりがらみ」。
ハロウィーン仕様のラベルが可愛い。うすにごりで甘みと酸味のバランスが素晴らしく、お米の旨みをしっかりと感じられます。
酒 蔵:高千代酒造
生産地:新潟県南魚沼市
使用米:非公開
A5オリーブ牛のステーキ。讃岐牛の新ブランドオリーブ牛、柔らかくてさっぱりした赤身がヘルシーかつ美味しい!
ハゲ(カワハギ)のおつくり。白身を肝醤油をたぷんとくぐらせるのがたまらんですよね。
柑橘アイランド瀬戸田産レモンサワー。甘さがほとんどなく、若いレモンの酸味と苦みがたっててすんごく好み。
お友達が「〆に汁物がほしい」とリクエストした、あさり汁。潮の香りとあさりの旨みに、体が喜びます。
つっくんが「カワハギの頭でなんかして~!」とリクエストした、カワハギの味噌汁。五臓六腑に沁みわたります。
お友達のクリームブリュレは、その場で炙ってくれるライヴ感が素敵。
キャラメリゼされた表面が美味しそう。これを見るとフランス映画『アメリ』のように、スプーンでカンカンしたくなりますね。
今回も食べて呑んでいっぱいしゃべって、美味しかった&大満足!
せいちゃん&スタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます^^
居酒屋せいちゃんち、雰囲気や接客は?
カウンター、仕切りが可動式のお座敷(掘りごたつ)、個室があるので、おひとりさま、グループ、宴会まで幅広く利用できます。
宴会は40~50人規模まで対応可能だそうですよ。
2~3人のときは、せいちゃんやスタッフさんと会話しやすいカウンターがお気に入り。
大将・女将をはじめ、スタッフさんみんなの心のこもった接客が心地よくて、ものすごく居心地がいい空間です。
食いしん坊&呑兵衛にはたまらないお店ですよ~。
女の子の顔に見える、入口の扉飾り(つっくん発見)。行かれたら、見てみてくださいね^^
『居酒屋せいちゃんち』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/