ミホごはん

鳥取県境港市産「松葉ガニ」をいただいたので、甲羅酒、カニ汁までバッチリ楽しみました♪

「鬼太郎ロード」と漁港が有名な境港市産の立派な松葉ガニをいただきました。ありがとうございます!!

境港市は、松葉ガニと紅ズワイガニの水揚げ量日本一なのだそうです。

DSC00686_1280

やまなみ街道(尾道-松江線)が開通したというのに、この冬はカニを食べに行けてないわ~。

我が家にやってきてくれたカニさん、しっかり美味しくいただきまーす!

スポンサードリンク

 

境港産 松葉ガニ

 

DSC00685_1280

持ち上げるとズシッと響く身の詰まったカニが、2匹!

2016-03-02 17.37.32_1280

大好物の到来が嬉しくて嬉しくて、目がランランとしちゃってるわたし(笑)。

DSC00702_1280

しまなみ海道・瀬戸田の猪『しましし』と並べると、お正月のように賑やかな食卓となりました。

DSC00713_1280

しばし会話もせず黙々とカニをむいてゆきます。

DSC00714_1280

キャー!蟹味噌もたっぷり!

DSC00716_1280

身の上に蟹味噌どーん! さぁ、いただきまーす!

DSC00718_1280

身だけ、蟹味噌だけ、身+蟹味噌、それぞれの味わいがあって、ほんと美味しい。

 

清酒竹鶴 純米

 

DSC00700_1280

「いつ呑もうかしら」ととっておいた『竹鶴』をカニのために開封!

DSC00711_1280

お米の味がしっかり濃厚で、アチチの熱燗がめっちゃ美味しゅうございます。

DSC00719_1280

そして、カニといえば甲羅酒ですよね。

『竹鶴』熱燗でいただく贅沢な甲羅酒に酔いしれました~♪

 

カニ味噌汁

 

DSC00720_1280

殻を一晩水に漬け、翌朝ちょっと煮詰めていきます。

DSC00721_1280

カニエキスたっぷりのウマウマ味噌汁が、甲羅酒を呑み過ぎた胃にしみわたりますねぇ~。

 

境港からおとりよせ

 

今はほとんどの物がネットでおとりよせできるので、ほんと便利ですね。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

『しましし』にハマッてます。しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪は、甘みがあってジューシー!前のページ

祝一周年!JR尾道駅前グリーンヒルホテル2F『ハーバーカフェ』de熟成肉ステーキ食べ放題!次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ミホごはん

    『ぷっすま』『中居正広のミになる図書館』で話題沸騰、シジミとニンニクの旨みがたまらない『ピカ子鍋』!…

    セレブおねぇとして人気のメイクアップアーティストのピカ子さんが考案され…

  2. おとりよせ

    尾道で話題沸騰!本格インドカリー・ミックススパイス『フヂヲのスパイシー』タンドリーチキンが激旨!

    多種のスパイスが醸し出す複雑なスパイシーさ、味わい深さがクセになる『フ…

  3. ミホごはん

    尾道産の完熟白桃『桃のジャム』のレシピ。ヨーグルトやチーズと相性抜群です♪

    白桃の産地としても人気な尾道市。向島産の完熟白桃をたくさんいた…

  4. 尾道グルメ

    尾道岩子島「みどり農園」の唐辛子『インドジンウソツカナイ』で、ウォッカ、オイル、醤油など仕込んでみま…

    尾道岩子島「みどり農園」で昨年から栽培が始まった唐辛子、その名も『イン…

  5. ミホごはん

    尾道市岩子島『ミーシャンズファーム』、完熟トマトのクミンスープレシピ♪

    2019年も、ミーシャンズトマトの季節がやってきました!しまな…

  6. ミホごはん

    鯛のアラで作っちゃおう☆鯛のフィッシュヘッドカリーのレシピ

    港町・尾道で暮らしていて嬉しいのは、新鮮なお魚がいつでも手に入ること。…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  3. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  4. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP