ミホごはん

鳥取県境港市産「松葉ガニ」をいただいたので、甲羅酒、カニ汁までバッチリ楽しみました♪

「鬼太郎ロード」と漁港が有名な境港市産の立派な松葉ガニをいただきました。ありがとうございます!!

境港市は、松葉ガニと紅ズワイガニの水揚げ量日本一なのだそうです。

DSC00686_1280

やまなみ街道(尾道-松江線)が開通したというのに、この冬はカニを食べに行けてないわ~。

我が家にやってきてくれたカニさん、しっかり美味しくいただきまーす!

スポンサードリンク

 

境港産 松葉ガニ

 

DSC00685_1280

持ち上げるとズシッと響く身の詰まったカニが、2匹!

2016-03-02 17.37.32_1280

大好物の到来が嬉しくて嬉しくて、目がランランとしちゃってるわたし(笑)。

DSC00702_1280

しまなみ海道・瀬戸田の猪『しましし』と並べると、お正月のように賑やかな食卓となりました。

DSC00713_1280

しばし会話もせず黙々とカニをむいてゆきます。

DSC00714_1280

キャー!蟹味噌もたっぷり!

DSC00716_1280

身の上に蟹味噌どーん! さぁ、いただきまーす!

DSC00718_1280

身だけ、蟹味噌だけ、身+蟹味噌、それぞれの味わいがあって、ほんと美味しい。

 

清酒竹鶴 純米

 

DSC00700_1280

「いつ呑もうかしら」ととっておいた『竹鶴』をカニのために開封!

DSC00711_1280

お米の味がしっかり濃厚で、アチチの熱燗がめっちゃ美味しゅうございます。

DSC00719_1280

そして、カニといえば甲羅酒ですよね。

『竹鶴』熱燗でいただく贅沢な甲羅酒に酔いしれました~♪

 

カニ味噌汁

 

DSC00720_1280

殻を一晩水に漬け、翌朝ちょっと煮詰めていきます。

DSC00721_1280

カニエキスたっぷりのウマウマ味噌汁が、甲羅酒を呑み過ぎた胃にしみわたりますねぇ~。

 

境港からおとりよせ

 

今はほとんどの物がネットでおとりよせできるので、ほんと便利ですね。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

『しましし』にハマッてます。しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪は、甘みがあってジューシー!前のページ

祝一周年!JR尾道駅前グリーンヒルホテル2F『ハーバーカフェ』de熟成肉ステーキ食べ放題!次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ミホごはん

    尾道ミーシャンズファーム産の完熟トマトde甘みたっぷり自家製トマトソース♪

    「えっ!わたし、塩と砂糖間違えた?」味見した瞬間ビックリするほ…

  2. ワイン

    目も舌も感動しまくり、美しい和食と洋食がいっぱい☆素敵マダムの忘年会ホームパーティ♪

    お料理上手な素敵マダムが、今年も忘年会を開催してくださいました。…

  3. ワイン

    ミホの尾道お正月料理2016~千葉・石川商店のお餅食べまくり~

    2016お正月、おせちにお雑煮に食べまくっておられますか?わた…

  4. ミホごはん

    『かしましめし by おかざき真里』つくれぽ-1。英治のバターチキンカレーは酸・甘・コクのバランスが…

    『阿・吽』と『かしましめし』にドハマりしているおかざき真理さんですが、…

  5. ミホごはん

    焼酎のアテにピッタリ!とろ~り柔らかい「豚の角煮」焼酎バージョン♪

    お箸でスッと切れるほどとろとろの豚角煮、美味しいですよねぇ。お…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  2. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  3. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  4. サイクリング記録

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP