国内旅行・グルメ

尾道にガラス・ソムリエ降臨!白濁してウロコが浮いたガラス、黄ばんだヘッドライトがピカピカに!『GRS Glass Renewal Service』

ガラス・ソムリエ
ガラスの魔術師
ガラス再生師
ガラスのお医者さん

あらゆる呼び名で知られ、全国、いや、全世界からオファーが絶えない平井宏治さん率いる『GRS Glass Renewal Service』の皆さんが!

なんと尾道市因島『しまなみカレー ルリヲン』にて、貴重な実演会&体験会を開催してくださいました。

初めて目の当たりにする魔法のようなガラス再生技術、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

しまなみカレー ルリヲンの大型ガラス編

 

 

前夜祭

 

体験会のメインは『ルリヲン』さんの大型ガラス。

行かれたことのある方はご存知のとおり、経年劣化と清掃薬品で表面にウロコが浮き、全体に白濁してしまってます。

体験会前夜には、因島在住のアーティスト矢野ミチルくんがガラスに描いた作品を剥がす会が行われました。

2016年のハロウィン前に描かれたこの作品、「綺麗に剥がれたら持って帰ってもいいよ」と言ってもらったのですが、残念ながらしっかりガラスにくっついていて持ち帰りは叶わず残念!

とはいえ、ミチルくんと一緒に作品を剥がしていく作業、子ども達はとっても楽しそう。

ルリヲンの末っ子くん、ライ獣ことライライも夢中になっていて愛くるしいわぁ。

大人も横並びになって、キャッキャ言いながら作業が続きます。

その様子を激写するフォトグラファー、福山『星の雫』オーナーのえっちゃん。

19:00過ぎに平井さんご一行が到着され、早速ガラスチェックスタート!

「想像よりウロコと傷がすごいね。色んな業者さんが、色んな薬品を使っちゃってるね。

 でも大丈夫、任せといてください」との頼もしいお言葉に、翌日への期待が高まります。

 

ガラスリニューアル当日

 

12:00前に伺うと、あれ? 既にいつもよりも、ガラスが相当綺麗になっている!

10:00前から作業スタートされたそうです。

世界的技術をこの目でみようと、平日にも関わらず福山・三原・尾道から続々と集まってくる人々。

ガラスの状態に合わせてドイツ製研磨機の歯数を変えながら、匠の技術でガラスを美しくしてゆく職人さんたち。

内側から見ると、アート作品のようですね。

外側から見ても、アートでした♪

10:00から始まったガラスリニューアルもそろそろ佳境、15:30過ぎから仕上げへと移っていかれます。

えーっ!店内がすごくハッキリ見えるようになってるー!

平井さんが仕上げ作業を丹念にチェックされてます。

ルリヲンのオーナー トモジへ、作業状況、今後のお手入れ法などを丁寧に説明される平井さん。

ラスト作業はコーティング。

白く濁ってウロコが浮いていたあのガラスが、驚くほどピカピカになりましたよ。

 

体験会ランチ

 

今回の体験会は、嬉しい特別ランチ付。

サラダ、サブジ、タンドリーチキン(手羽先)、バターチキンカレー&岩城島レモンポークのキーマカレー、ターメリックライス。

いついただいても、ルリちゃんのインドカリーは最高です。

 

防滑 滑り止め施工

 

雨が降ったらツルツル滑って危険なタイルに、滑り止めも施されました。

滑り止めの特殊薬品は、施工場所の素材(タイル、リノリウム、鉄板他)によって種類や配合を変えるそうです。

一面に薬品を広げて軽く磨くと・・・

あーら、不思議!

さっきまでツルツルしてたタイルが、キュッ止まるというか、ちゃんと靴裏に密着するじゃないですか!

介護施設、病院、入浴施設等を運営されてる皆さま、この滑り止め本当に素晴らしいですよ。

 

UVカット&曇り止めのフィルム体験

 

 

UVカットフィルム

 

美容の敵紫外線を99%カットしてくれ、耐用年数が10年ほどある特殊フィルム。

太陽にこのフィルムをかざすと、ジリジリした暑さがカットされ、涼しささえ感じるんです。

欧米諸国では紫外線の恐ろしさが浸透しているため、小中学校の窓ガラスにはUVカットが施されてるんですって。

空調費(冷暖房費)の節減にもなるし、日本の公共施設や家庭にも取り入れてほしいですね。

特殊フィルムを貼れるのはプロだけだと思ってましたが、コツさえ分かれば自分で貼れるとのことで、希望者の体験会もしていただけました。

小学生男子、楽しそう♪

ドイツ製のプロ仕様道具が気になって仕方がない、しまなみ海道の赤い彗星つっくん。

フィルムの糊の剥がし方も、丁寧に教えていただきました。

五つ星外資系ホテルや世界的IT企業のお仕事もされてるスーパーマンなのに、物腰が柔らかで常に紳士な平井さん、素敵過ぎます。

わたしもフィルム貼り体験させていただきましたが、平井さんのご指導どおりにやれば簡単でめっちゃ楽しい!

マジックミラータイプと透明タイプがあるそうなので、用途に応じて活用したいですね。

 

曇り止めフィルム

 

鏡やガラスの曇りを防ぐ特殊フィルムも見せていただきました。

わぁぁ、本当じゃ!

曇り止めフィルムを貼ったところだけ、クリア!!

家庭のお風呂や脱衣所はもちろん、入浴施設・健康ランド・スパ・ホテル・旅館等々に導入していただきたい。

 

車のフロントガラス、ヘッドライト再生

 

 

クラシックカーのフロントガラス再生

 

フロントガラスが見えにくくなっているという、ベンツのクラシックカー。

ディーラーでは「もうガラス交換するしかない」と言われたそうですが、費用うんぬんよりも、オーナーさんとしてはクラシックガラスを残したい想いが強いですよね。

GRSさんなら「細かい傷を削って磨き、コーティングをすれば、交換不要で綺麗になります」とのこと。

養生の丁寧さからも、ガラス再生技術にかける矜持が伝わってきますね。

アフター写真までは撮れませんでしたが、オーナーさん曰はく

「すごく綺麗になったよ!

 夕方は前が見えづらくなってたのに、クリアになった」

と大喜びでした。

 

乗用車のヘッドライト再生

 

約10年乗っているという、お友達のマイカー。

数年前からヘッドライトが黄ばんで見えづらくなってるそうで、数か月毎にディーラーやガソリンスタンドで磨いてもらっても、数日でもとにもどっちゃうんですって。

人通りがあるところでは、ナンバーを非表示にする配慮も素晴らしいですね。

ガラスと同じく、歯数を変えながら削られ・磨かれてゆくヘッドライト。

備後地区は車社会なので、皆さん興味津々で見守っておられます。

口には出さなかったものの、「真っ白になっちゃったけど大丈夫なん?」と思ったのはわたしだけではないはず。

すかさず平井さんから「今、黄ばみが取れた状態です。ここからクリアにしていきます」と説明をいただいて、なるほどなるほどと安心。

二人がかりで作業が続きます。

少しクリアになりましたね。

おぉ、かなりクリアになってきました。

仕上げ作業に向けて、特殊ライトも登場です。

仕上げに塗布されるコーティング剤。

うわ、すごくクリアになった!!

あらためてすごいですね、魔法のようなこの技術。

黄ばみがすっかりなくなり、美しく仕上がりました。

この状態が2年は続くそうですよ。

 

まとめ

 

最後に記念撮影。

わたし自身、2017年初頭に凍った鉄板で滑って骨折した経験があるので、国・都道府県・市区町村に鉄板やグレーチングの滑り止めも検討してほしいと強く感じました。

平井さん、GRSの皆さま、ルリヲンの皆さま、貴重な体験会を本当にありがとうございました。

安心して暮らせる家、学校や公共施設、介護施設や病院、車や船舶、ホテルや旅館などなど、気になる方は『HI-LINE22株式会社』さんへお問合せくださいね。

 

GRS Glass Renewal Service 情報

 

HI-LINE22株式会社 
〒231-0004 神奈川県横浜市中区元浜町3-21-2ヘリオス関内ビル
TEL 045-222-8458

HP http://glassrenovation.net/
facebookページ https://www.facebook.com/11glass/

 

しまなみカレー ルリヲン お店情報

 

しまなみカレー ルリヲン ~やさしいインドカレー と たのしいことイロイロ~
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町1899(因島郵便局向かい)
電話:050-5583-5146

facebookページ: https://www.facebook.com/rurryon/

しまなみカレー ルリヲン

関連ランキング:インドカレー | 尾道市その他


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道岩子島「みどり農園」の唐辛子『インドジンウソツカナイ』で、ウォッカ、オイル、醤油など仕込んでみました!前のページ

福山市柳津町『インドダイニングカフェ マター(Mataa) 松永店』旨い・安い・早い・多い、4拍子揃ったインド料理店♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. おとりよせ

    明治文明開化から受け継がれる伝統の味わい、『浅草今半』の「牛肉まいたけ佃煮」。

    明治28年に「牛めし屋」として創業された『浅草今半』さん。文明…

  2. 国内旅行・グルメ

    安来市古川町『足立美術館』de上村松園さんの美人画、極上の和菓子に感激!

    横山大観コレクションと日本庭園で有名な「足立美術館」。伺うのは…

  3. おとりよせ

    東京都品川区『AMAMERIA ESPRESSO』の「アマメリアブレンド ノワール」、甘みと深みのあ…

    「世界中でもトップクラスのスペシャルティーコーヒーだけを扱う自家焙煎コ…

  4. おとりよせ

    みたび胸の高菜りが止まらない!千葉県木更津市『九州ラーメン友理』kara幻の高菜がやってきた!Vol…

    千葉県木更津市の大人気ラーメン店『九州ラーメン友理』さんの幻の高菜。…

  5. 国内旅行・グルメ

    名古屋駅地下街『山本屋本店 エスカ店』de名古屋名物の味噌煮込うどんを堪能!この味、クセになる!

    名古屋に行くなら絶対にハズせないのが、『山本屋本店』さんの味噌煮込うど…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  5. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
PAGE TOP