カメラ・写真

フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-② 尾道城・千光寺公園編

「尾道城が見たい!」とのリクエストをいただき、尾道城へ続くハードな石段道へ。

道々「あのお城は本物じゃないんですよ。尾道は中世から栄えた商都で、城下町じゃないんです。

尾道城は、昭和30年代後半に、当日の商工会議所会頭が個人で建築されたものなんですよ」

などガイドチックな説明も入れつつの、尾道フォトウォーク。

『たけさんぽ広島』尾道開催-②、お届けしますね。

スポンサードリンク

 

尾道城

 

昭和時代には「全国城の博物館尾道城」や水族館として人気を誇った尾道城ですが、倒壊の恐れがあるため2018年度中に解体されることが決定しています。

尾道駅前から尾道城へ行くには、尾道駅東側の坂道を登り、土堂小学校正門に向かって左の道へ進みます。

まず現れるのが、心臓破りのこの石段。

尾道を舞台にしたアニメ『かみちゅ』の聖地でもあるので、桜の季節や休日には多くの観光客でにぎわいます。

とはいえ、千光寺山に登るルートのなかで一番ハードなので、わたしもこの道を登るのは数年ぶり。

標高が上がるにつれ、 日本遺産「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」らしい町並みが見えてきます。

新緑と尾道城。

新緑と尾道水道。

この日は2018年4月29日(日)。

「対岸に見えるのが、逃走犯が潜伏している島として有名になった向島です。わたしも住んでますが、毎日渋滞検問とヘリ轟音で大変なんですよ」って説明したけど、このときにはもう平尾受刑者は向島にはいなかったのですねぇ。

石垣から見上げる尾道城。

幼いころよく連れてきてもらったので、取り壊されるとなると一抹のさみしさがよぎります。

尾道城の入口脇には今も門番の人形が立っており、暗くなってから通りかかるとなかなかのホラーでございまするよ。

かつては子どもの笑い声が響いていたのに、今は天守閣のしゃちほこも落ちてしまい、廃墟マニアの間では「珍しい廃墟の城」として人気があるそうですね。

「千光寺公園西展望台」から眺める尾道市街地と尾道水道。

同じく「千光寺公園西展望台」から眺める尾道城と尾道水道。

 

千光寺公園

 

千光寺公園は、ツツジが満開!

桜、ツツジ、除虫菊など、千光寺公園は季節ごとの草花を楽しめます。

赤、桃、白に咲き乱れるツツジ群。

瑞々しい新緑に威勢のいいツツジの紅が映えて、見ているだけで元気をもらえそう。

14時から始まった「たけさんぽ広島」、このあたりでもう16時。

千光寺山展望台と文学のこみちは飛ばして、千光寺へ向かいますよ~!(続)

 

「たけさんぽ広島」とは?

 

大阪在住のブロガー「たけさんぽ」のたけしさん(@_takesanpo)が主催されているフォトウォーク・イベント「たけさんぽ」。

第2回は「たけさんぽ広島」と銘打って、尾道で開催されたのです。

東京、千葉、名古屋、大阪、広島、熊本から、なんと総勢22名ものフォトグラファー&ブロガーの皆さんが、尾道へやって来られました。

「たけさんぽ広島」記事一覧はコチラ。

 

ミホ カメラ&レンズ

 

 

カメラ:SONY ミラーレス一眼 α7Ⅱ

 

 

レンズ:SONY SEL24240

 

広角から望遠までこなしてくれる万能レンズ。

 

レンズ:SONY SEL50M28

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

フォトウォーク『たけさんぽ広島』尾道開催-① 尾道みなと祭~全員集合~U2編♪前のページ

尾道市因島『ルリヲン春の肉祭り*世羅みのり牛のトマホーク600gをみんなで焼いて食らおぅー!』最高でした!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市役所横『Gallery Bar 夢喰』de Sky Photo Galleryグループ展 20…

    ぬくもりを感じる木の扉を開けると、落ち着きのある洗練された空間が広がる…

  2. 四国地方

    ゆめしま海道の桜2017 黄金に染まる桜が絶景!岩城島「積善山三千本桜」は、まさに天女の羽衣!

    360度のパノラマが広がり、瀬戸内海の多島美を堪能できる積善山展望台。…

  3. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2021☆しまなみ海道・尾道市向島「国立公園 高見山」ふもとの桜

    桜が好きで好きで大好きで、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢…

  4. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2016「桜土手」☆約1.7kmにわたって続く、栗原川沿いの桜並木にうっとり。

    尾道の桜の名所、桜土手。国道184号線に沿って流れる川沿いに、…

  5. ワイン

    尾道市役所横『Gallery Bar 夢喰』de Sky Photo Galleryグループ展 20…

    2012年10月オープンから3年。月に数回は通わせていただいて…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  2. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  5. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP