尾道・しまなみ情報

尾道の桜2022☆2つの新展望台が誕生した「日本さくら名所100選 千光寺公園」

桜が好きで好きで大好きで、「桜前線とともに、日本縦断旅行をする」のが夢の一つです。

「毎年必ず見たい!」と心に決めているソウル桜は、大宝山(千光寺山)「千光寺公園」の桜。

2022年は「千光寺頂上展望台 PEAK」「千光寺公園 視点場」と2つの新しい展望台がオープンし、箱庭のような尾道市街地や瀬戸内海の多島美を新たな角度から眺められるようになっています。

大好きな千光寺山の桜、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

2022年 千光寺公園の桜

 

標高144.2mの千光寺山。

この日は日曜日でしたが、7時前に到着できたので渋滞なく駐車場に停めることができました。

2022年は平日でも駐車場待ち3~4時間がザラだったそうなので、渋滞を避けたい方は、徒歩で登り降りするか、早朝を狙うのがオススメです。

早朝なら人が少なく、ゆっくり桜鑑賞・桜撮影をすることができますよ。

2022年もまだコロナ禍が続いていて、飲食を伴う宴会は禁止。毎年千光寺公園でお花見宴会をしていたのが夢のよう。

とはいえ桜は、コロナ禍に関係なく美しい姿を魅せてくれています。

ライオンズクラブ100周年記念植樹。

尾道市立美術館と桜。

これは撮影しておかないと。『尾道冷凍工業』さんのぼんぼり。

みごとな枝垂桜。

2020年は屋台は1つも出ていませんでしたが、2022年は数店営業。屋台が出ていると気分が上がりますね♪

『尾道市立美術館』のTwitterで有名な、美黒猫ケンちゃん。

大勢の観光客にもまったく動じることなく、堂々としているのはさすが。

『大平交通』さんのぼんぼりも発見!

尾道クラフトビール『尾道ブルワリー』さんのぼんぼりも発見!

 

新展望台「千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク)」

 

2022年3月29日オープン、65年ぶりに建て替えられた千光寺公園の頂上展望台。愛称は「PEAK」(ピーク)。

東西全長約63m・幅3.6mの展望デッキへは、階段・らせん階段・エレベーターで昇ることができます。事業費約4億3000万円。

千光寺公園から急坂を登ると、近未来的な姿が見えてきます。

テレビでもよく紹介されているお土産処、はっさくソフトが人気だそうです。

千光寺山ロープウェイ山頂駅近くに、エレベータが設置されています。

エレベーター横にトイレもありますが、使用できるのはロープウェイ営業中のみなので注意。

まだ一部工事が終わっていないようで、多くのカラーコーンが並んでいます。

千光寺ロープウェイ山頂駅への階段。

らせん階段は傾斜も段差も緩やかに造られていて、お子さまも登りやすくなっています。

対岸 向島「兼吉の丘」も桜満開。

 

新展望台「千光寺公園 視点場」

 

2022年3月11日オープン。

尾道城跡にできた新しい展望台「視点場」にも足を延ばしてみました。

こちらはベンチシートが設置されているので、休憩や水分補給が可能です。

「PEAK」からは見えない尾道市街地西方面を一望できます。

尾道城のしゃちほこが展示してあるのが、尾道市民には嬉しいですね。

子どもの頃に何度も連れてきてもらった尾道城。ただひたすらに懐かしい。

「視点場」すぐ近くの「西展望台」にも行ってみましたが、

立入禁止になっていました。いつの間に。残念。

2019年の桜撮影時には「尾道城と桜」や旧展望台が残っていて、懐かしい気持ちになります。よかったらご覧くださいね。

 

桜の和歌

 

余談ですが、桜が咲くと思い出す和歌、大好きな2首。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
在原業平朝臣(古今和歌集、伊勢物語の第82段「渚の院」)

願わくは花のもとにて春死なむその如月の望月の頃
西行法師

 

撮影場所:

 

尾道市千光寺公園一帯。

 

千光寺公園

 

所在地: 〒722-0032 広島県尾道市西土堂町19−1
電話:0848-38-9184(尾道市)

 

SONY 撮影機材

 


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

わけぎ焼き!尾道市向島町『お好み焼 鉄板焼 鐵咲。』第2回 岩子島のわけぎ祭前のページ

尾道千光寺公園『cafe holoholo』お花見散策でレモンマスタード「Onomichiドッグ」テイクアウト♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道・しまなみ情報

    尾道の情報と魅力がギッシリ詰まった『尾道の本 Ver.2』 発刊!自分だけの尾道を探しに行こう♪

    尾道の情報と魅力が隅から隅まで網羅された「尾道の本」は、尾道ファンに嬉…

  2. 尾道・しまなみ情報

    尾道が誇る奇祭ベッチャー祭り2016☆子どもの悲鳴が響きわたった三鬼神の練り歩き!

    尾道っ子にとって、血沸き肉躍る奇祭「尾道ベッチャー祭り」。「ベ…

  3. サイクリング

    DE ROSA(デローザ) R838 Black Pinkを自転車神社でお祓い♪交通安全&盗難防止は…

    まるで娘のように可愛く感じてしまうDE ROSA(デローザ) R838…

  4. 尾道・しまなみ情報

    おのみち住吉花火まつり2016!グルメとお酒を楽しみつつ、素晴らしいロケーションから花火鑑賞!

    尾道・岩子島『ミーシャンズファーム』ミサカくん、毎年の場所取りありがと…

  5. 仕事・趣味

    カメラ女子の首の痛みを軽減!SONY デジタル一眼『α7II』へ『VO カメラストラップ Wide …

    愛機デジタル一眼『α7II』に、可愛くて首が凝らないカメラストラップが…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  3. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  4. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
PAGE TOP