仕事・趣味

HONDA純正ドライブレコーダー装着!自動車保険「弁護士特約」確認!万が一の事故やトラブルに備えて。

愛車HONDA N Box+へ、HONDA純正ドライブレコーダーを装着しました。

「カーナビはGoogleナビにお任せだから要らない」と思ってますが、ドライブレコーダーは必要性を感じる出来事が続いたのです。

装着したのは2016年秋。

約半年使ってみた感想を、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

なぜドライブレコーダーが必要だと思ったか?

 

2016年前半、友人知人に交通事故が続きました。

幸い大きなケガや後遺症はなかったのですが、車が大きく破損してしまったり、相手方の保険会社と折り合いが難航したり、それはそれは大変そうだったんです。

そんななか、皆さんが口を揃えて言われたのが、

「自動車保険に弁護士特約付けておいて良かった!」

ドライブレコーダー付けとけば良かった!」

皆さん自動車保険は手厚くかけておられたのですが、ドライブレコーダーを装着していなかったため、交渉に時間がかかったんですって。

自動車事故は起こさない・巻き込まれないのが一番ですが、自分がどれだけ気を付けて安全運転をしていても、避けられないもらい事故がありますものね。

友人の弁護士さんに質問したら「ドライブレコーダーは証拠になるから、付けておいたほうがいいよ!」とのことで、いざというときのために装着することを決めました。

 

補足:弁護士特約とは?

 

自動車で人身事故や物損事故の被害に合い、相手方との交渉や損害賠償請求時に発生する弁護士費用を補償してくれる自動車保険特約です。

自動車保険に加入されてる方は、弁護士特約を付けてるかどうか確認されてみてくださいね。

月数百円程度のものなので、いざというときのために付けておくことをオススメします。

 

ドライブレコーダーって、どう選べばいいの?

 

最初はよく分からなかったので、ネットで「人気ドライブレコーダー」を探してみました。

違いがよく分からないので、「そうか!こんなことはプロに聞くのが一番よね」と、HONDAのイケメンディーラーさんへ質問!

「HONDAの純正品がありますよ。
 
 純正アクセサリーは安心の3年保証です。(カメラ一体型/液晶モニター付タイプ)」

本体価格と取付工賃で3万円弱とのことで、即決しました。

 

HONDA純正ドライブレコーダー

 

ちょうど車の半年点検時期だったので、点検と取付を同日に行っていただきました。

「操作が難しいのかな。ちょっと面倒くさいな」

なんて心配してたのは、まったく不要。

・MicroSDカード自動記録(メモリがいっぱいになったら自動上書)

・自動充電

なので、事故が起こらない限り、日常的な操作はまったく不要なのです。

なーんだ、簡単じゃん♪

取扱説明書と一緒に、MicroSDカードのアダプターも付いてます。

小さいから普段は全然気にならないし、快適快適。

景色が綺麗なところを走ったあとは、MicroSDカードからデータを取り出して、動画記録を残すこともできますよね。

今度お天気がいい日にしまなみ海道を走ったら、映像を見てみよう。

 

まとめ

 

事故の度合いにもよるのでしょうが、ドライブレコーダーがあれば「確実な証拠がなくて悔しい思いをする」ことは回避できそうなので、安心です。

でも一番は、無事故無違反で気持ちよく運転すること。

交通ルールを守って安全運転でいきましょう^^

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道で話題の『フヂヲカリー研究所』から新作登場!タンドリーチキン用スパイス「フヂヲのタンドリースパイス」も激旨!前のページ

広島市南区荒神町『京ちゃん』ズムスタでカープ観戦後に、ふわシャキお好み焼で打ち上げ♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. 仕事・趣味

    備後の美味しい仲間たちセミナー@ドルチェ尾道店

    「目からウロコがボロボロ落ちる!」と全国で大評判のソーシャルメディアビ…

  2. 仕事・趣味

    2020年9月開始「マイナポイント事業」最大5000円相当のポイントを獲得するには?(図解付)

    2019年10月に開始された「キャッシュレス・消費者還元事業」は202…

  3. ブログ・ソーシャルメディア

    無料&個人利用OKになった『LINE@』を始めてみました♪

    実店舗向けサービスだった「LINE@」(ラインアット)アプリが、誰でも…

  4. 仕事・趣味

    【10万円給付 尾道市特別定額給付金】書類で申請する際のトラップに注意!!(図解付)

    2020年5月19日から『尾道市特別定額給付金』申請案内書の郵送が始ま…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  2. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  4. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  5. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
PAGE TOP