『ミシュランガイド広島・愛媛 2018 特別版』に掲載されている、尾道の老舗料理旅館『西山別館』さん。
フジテレビアナウンサー西山喜久恵さんのご実家としても有名です。
昭和18年創業。瀬戸内海をのぞむ美しい日本庭園に、趣のある離れが点在しています。
広間での会食の様子、ご紹介しますね。
西山別館のメニューは?
日帰りのオススメコースはこちら。
↓
https://www2.489ban.net/v4/client/plan/daytrip/customer/nishiyama-b
パーティや接待の場合は、人数や予算を伝えて相談されてくださいね。
西山別館、ミホが食べたのは?
お料理はもちろん、桜のお猪口、こごみの箸置きまで、春爛漫な先付。
煮蛸、筍の木の芽和え、小海老の塩茹で、空豆など。
少し焼きめを付けた貝柱、海老など瀬戸内海産のお刺身。
シックなお椀は、
ふわふわな魚のすり身と山菜。鰹香るお出汁が上品です。
「茶碗蒸しかな?」と思ったら、
桜の葉の塩漬けに巻かれた、白身魚の蒸し物でした。淡白だけど旨みがしっかりした白身に、桜葉の香りと塩味がいいアクセントになっています。
焼物は、尾道の伝統料理「天然鯛(桜鯛)の浜焼き」。
ふっくらした鯛の身に程よく塩がきいていて、尾道人にはたまらなく懐かしいお味。
続いてはローストビーフ。特製ポン酢であっさりいただきます。
鰹のタタキ。アスパラガスと湯葉のおひたし添え。この器、色も形もすごく好み。
白地に描かれた牡丹が華やか。
筍、子芋、南瓜の炊き合わせ。
ごはん、赤出汁、お漬物。
水菓子をいただいて、ごちそうさまでした。
西山別館、雰囲気や接客は?
今回伺ったのは4月下旬。藤とツツジが満開を迎えていました。
歴史ある洋館と藤棚は、大正時代の小説にでも登場しそうな風情があって素敵。
そういえば藤を撮るのは初めてだけど、微風にそよぐ様子がなんとも艶めかしいですね。
明るく広々としたホール。
宿泊や接待には離れがオススメですが、本館には大広間があるので結婚式やパーティ会場としても人気ですよ。
コチラの記事もどうぞ。
▽
お店情報
西山別館
〒722-0052 広島県尾道市山波町678−1
電話: 0848-37-3145