フジテレビアナウンサー西山喜久恵さんの実家としても有名な、老舗料理旅館『西山別館』さん。
昭和18年創業、瀬戸内海をのぞむ美しい日本庭園に趣のある離れが点在しています。
本館には大広間やホールがあるので、結婚式やパーティ会場としても人気。
大広間での会食の様子、ご紹介しますね。
西山別館のメニューは?
日帰りのオススメコースはこちら。
↓
https://www2.489ban.net/v4/client/plan/daytrip/customer/nishiyama-b
パーティや接待の場合は、人数や予算を伝えて相談されてくださいね。
西山別館、ミホが食べたのは?
菱形の木箱には桃が飾られ、お雛祭りのよう。
シャンパーニュ『モエ・エ・シャンドン』で、かんぱーい♪
木箱を開けると、ピンク、黄色、緑の華やかなお料理が並んでいて、目から幸せがいっぱい入ってきます。
まだまだ寒いけれど、春の味わいに心がほっこり。
桜の花をかたどったお猪口で、熱燗をいただきました。
味のある蓋付き汁椀には、
鰹が香る優しいお出汁でいただくお吸い物。
おつくりは、さより、鯛、海老。
海老の頭は軽く茹でてあり、海老の味噌でいただく熱燗がこたえられませんねぇ。
わぁ、この器、すごく好み。
カニのほぐし身入りもみじおろし餡がかかった、なめらかで上品な茶碗蒸しでした。
御祝会を盛り上げる、とても立派な鯛の塩焼き。
綺麗にほぐしてから、お膳にのせてくださいます。身がしっかり肉厚で、美味しい。
ぷりっとした海老と季節野菜の天ぷら。
表面だけ火を通した鰹と貝柱の酢のもの。
タケノコと小芋の炊き合わせ。
鯛雑炊とお漬物。
デザートは、イチゴとりんご。
おなかがはちきれそうなほど満腹、西山さんの春を満喫させていただきました。ありがとうございます。
西山別館、雰囲気や接客は?
雨模様だったので日本庭園を散策できなかったのが残念。
落ち着きのあるロビーで昆布茶をいただきながら、開会を待ちます。
「光琳の間」玄関のつくばいも、風情がありますね。
照明器具にも歴史と風格を感じます。
床の間の掛軸と香炉も素敵。
「お気に入りの小説を何冊か持って、西山さんの離れに泊まる」のが夢の一つ。
夢は見てるだけじゃダメ、自分で叶えていかなくちゃですね♪
コチラの記事もどうぞ。
▽
お店情報
西山別館
〒722-0052 広島県尾道市山波町678−1
電話: 0848-37-3145