尾道市向島町で、美味しい鮮魚と数々の一品料理がいただける居酒屋『せいちゃんち』。
「小腹が空いたけぇ、軽く食べて帰ろうか」と、開店時間に伺って大正解!
メニューにはのせていない秘密兵器をいただいて、感激しまくりの夜となりました。
お料理もお酒も呑兵衛好みで、多彩な使い方ができる名店、ご紹介しますね。
居酒屋せいちゃんちのメニューは?
胃袋とお財布が許すなら、ぜーんぶ食べたい「本日のオススメ」。
この冬も始まってます、瀬戸田レモンのサワーとスカッシュ。
希少な紅はっさくのサワー、ハイボール、スカッシュ。
定番メニューは公式ホームページをご覧くださいね。
https://seichanchi.com/menu/
居酒屋せいちゃんち、ミホが食べたのは?
大人のレモンサワーで、かんぱーい♪
レモンの爽やかな酸味とほのかな苦みがダイレクトに感じられる、まさに大人好みなレモンサワー。
刺盛じゃありません、せいちゃんち名物のお通し。
鯛、タコ、鰆、太刀魚、鰹など。どのお魚も鮮度抜群なうえに、魚の事を知り尽くしたせいちゃんの包丁使いがまたお見事。
せいちゃんちに来たらハズせない、山盛りオニオンリング。
甘酸っぱいソースにカリカリ衣のオニオンリング、とんでもないビール泥棒です。
焼鳥気分だったので、焼鳥盛合せをお願いして炉端前に着席。
お刺身に舌鼓を打ちながら、イケメンせいちゃんが丁寧に鳥を焼く姿を眺められる特等席。ふふふ、幸せ。
特製タレが香ばしい、焼鳥盛合せ。
ふっくら焼き上がったつくねは、月見タレでいただきます。
「メニューにはのせてないんですけど、いい鯖が1匹だけいるんです。鯖寿司作りましょうか?」
おぉ、開店と同時に入ると、いいことがある!つっくんもわたしも、鯖大好き。なんて肉厚で美しい鯖!
いや、それはさすがに大袈裟じゃないかと思いながらいただくと・・・
そりゃもう、日本酒いっちゃいますよね。
果物のような香りとフレッシュ感に酔いしれる「龍勢 蔵生原酒」。
蔵 元:藤井酒造
生産地:広島県竹原市
使用米:広島県産八反35号100%
つっくんと二人して鯖の美味しさに悶えていると、「鯖寿司、炙っても美味しいですよ」。
そりゃもう、炙ってちょうだい。好きにしてちょうだい。
可愛い女性スタッフさんが目の前で炙ってくださるなか、
「いいね!いいね!いいね~ッ!!」と叫ぶせいちゃんの言い方が、「もう1枚脱いでみようか」と続いてもおかしくないエロさに大笑い。
ほんのりと香ばしさをまとい、温と冷が入り混じる鯖寿司の、これまた美味しいことよ。
なごやふぐの小鍋 魚白湯スープ仕立て。
お鍋の具材は、なごやふぐの身、お豆腐、白ネギ、春菊、えのき。
少し厚めに切られたふぐ刺しを、しゃぶしゃぶでいただきます。うぅ~、美味しい。
鯖寿司もいただいておなかいっぱいだけど、「この素晴らしいスープを残してなるものか」と雑炊にしていただきました。
なごやふぐのエキスも出た雑炊、絶品なり絶品なり。
美味しい、幸せ、美味しい、幸せ。何度この言葉を口にしたでしょう。ほんと、美味しいは幸せ。
外食の醍醐味と幸福感に、どっぷりひたった夜でした。
せいちゃん&スタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます^^
居酒屋せいちゃんち、雰囲気や接客は?
カウンター、仕切りが可動式のお座敷(掘りごたつ)、個室があるので、おひとりさま、グループ、宴会まで幅広く利用できます。
2019年のリニューアルで席数が全80席に増え、トイレも増設されました。大人数の宴会・慶弔行事にもバッチリ対応していただけます。
2~3人のときは、せいちゃんやスタッフさんと会話しやすいカウンターがお気に入り。
大将・女将をはじめ、スタッフさんみんなの心のこもった接客が心地よくて、ものすごく居心地がいい空間です。
食いしん坊&呑兵衛にはたまらないお店ですよ~。
『居酒屋せいちゃんち』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/