ミホごはん

【尾道雑煮レシピ2021】炭火焼き穴子&根菜たっぷり、すまし汁仕立てでボリューム満点♪

年末年始になると必ず話題にあがるのは、「あなたの家のお雑煮はどんなん?」。

わたしが生まれ育った尾道旧市街地では「焼き穴子」を入れるのが定番で、我が実家もずっと「焼き穴子と野菜たっぷりのすまし汁」でした。

いろんなお話を聞くなかで是非食べてみたいのは、広島の牡蠣、山口のフグ、仙台の焼きハゼ、新潟のイクラ、宮崎のイノシシ、京都の白味噌、香川のあん餅など。

我が家の尾道雑煮レシピ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

尾道焼き穴子雑煮 レシピ

 

2020年12月「尾道新聞」に掲載された、でべらーマン『藤本乾物』さんの炭火焼穴子。

同じ尾道市内でも、向島町育ちのつっくんは「穴子?入れんよ!うちはブリと鶏のすまし汁」だし、因島のお友達は「お野菜だけのすまし汁」と、各地各家庭で違うのが興味深いですね。尾道市内で一番気になるのは、吉和町の干しフグ雑煮。

 

尾道焼き穴子雑煮 材料

 

・焼き穴子
・金時人参
・大根
・里芋
・牛蒡(ごぼう)
・水菜
・紅白蒲鉾
・餅
・昆布(出汁用)

焼き穴子はここ数年、でべらーマンの『藤本乾物』さんへお願いしています。


炭火焼なので、風味と身のふっくら加減が素晴らしいんですよ。

紅白蒲鉾は祖母の時代から、老舗『桂馬蒲鉾商店』さん。

お餅は千葉県君津市オコメン王子の『石川商店』さんの、生切り餅。

西日本は丸餅が定番なのですが、お米の味がしっかりしていてシルキーな舌触りの虜になり、もう6年愛用させていただいてます。

 

作り方

 

1.昆布を2時間以上水に漬けて火にかけ、沸騰前に取り出します。ベースの味付けは塩・醤油のみ。

2.大根、里芋を食べやすい大きさに切ります。金時人参は花型で繰り抜きましょう。牛蒡は皮をむいて酢水にさらし、斜め切り。水菜はざく切り、紅白蒲鉾は薄切り。

3.焼き穴子は5mmくらいの薄切りにします。頭はお茶パックに入れ、出汁が出るよう1に入れておきます。

4.1を火にかけ、根菜に火を通します。(※4までを前日夜にやっておくと楽ですよ)

5.穴子を入れてふっくらさせ、仕上げに水菜を入れます。

6.焼いておいた丸餅をお椀に入れて5を注ぎ入れ、紅白蒲鉾を飾ったら完成!

ミホ
うちは3が日毎朝お雑煮をいただくので、大晦日のうちに野菜と穴子を3日分切り、1日分ごとをジップロックに分け入れて冷蔵庫に入れておきます。こうしておくと楽ですよ♪

 

藤本乾物 店舗情報

 

藤本乾物
〒722-0035 広島県尾道市土堂1−11−13
電話:0848-22-4920
営業時間: 10時00分~19時00分(水曜定休)
https://www.facebook.com/Fujimoto.Kaisan

 

尾道焼き穴子雑煮 いただきましょう

 

焼き穴子の香ばしさと旨みが出汁にしみ出て、本当に美味しい。

物心つく前から毎年食べている味なので、ホッと安心するとともに「あぁ、お正月なんだなぁ」と新年を実感します。

お雑煮の穴子やおせちをつまみつつ、とっておきの日本酒をちびちびやるのがお正月のお楽しみ。

岡山県浅口市寄島町の牡蠣をたくさんいただいたので、3日には牡蠣も添えてみました。

穴子の牡蠣、大好物の組み合わせ。2021年も新年から口福だわぁ。

 

まとめ

 

祖母、母・伯母と伝わってきた味をこれからも大切にしていきたいものです。

「全国各地のお雑煮食べ比べ」もしてみたいなぁ。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

2021年元旦 尾道市瀬戸田町『日本料理まきの』特製おせちで幸せお正月♪前のページ

素敵マダムの新年会ホームパーティ2021!極上のお正月料理に、シャンパーニュで乾杯♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. ミホごはん

    マヨピザ☆「マツコの知らない世界」de紹介された15秒レシピ♪

    2015年5月26日放送『マツコの知らない世界』で紹介されたマヨピザ。…

  2. ミホごはん

    おうちde餃子パーリィ☆タケノコ入り豚餃子&鶏しそ餃子2種のレシピ

    「餃子が食べたいっ!キンキンに冷えたビールと一緒に!」食いしん…

  3. ミホごはん

    尾道・岩子島産☆完熟トマトでバケットサラダのレシピ「ミーシャンズファーム」

    固くなってしまったバケットと完熟トマトがあれば、コレで決まり。…

  4. ミホごはん

    イタリアの冬野菜『フリアリエッリ』は、ほんのりした苦味がクセになる☆おうちdeレシピ3種試してみまし…

    キュートな農ガールみどりちゃんから、尾道周辺では珍しいフリアリエッリを…

  5. 尾道グルメ

    ほっこり美味しい☆ゴマ油香る茄子と海老の炒め煮のレシピ

    新鮮な小海老が手に入ったら、何を作ろうかワクワクしちゃいますね。…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  2. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP