豚肉の下茹で不要な超簡単「ねぎ豚」を日本酒でアレンジしてみたら、大正解!
約1時間半でトロトロ角煮ができあがる「dancyu」の神レシピ、紹興酒を日本酒に変えても、神レベルに変化はありませんでした。
日本酒の甘みを吸って煮込まれた豚の旨みは、紹興酒とはまた違う味わい深さがありますねぇ。
アレンジも楽しみやすい「ねぎ豚」、日本酒バージョンも自信をもってご紹介します^^
目次
ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. レシピ
紹興酒ver.の作り方はコチラ。
▽
材料
・豚バラ肉 800g~1kg
・長ねぎ 6~8本
・日本酒 100cc
・醤油 100cc
・水 200cc
・卵(味付け玉子用)
豚バラブロックはJA尾道「ええじゃん尾道」で購入した広島産のもの。
作り方
1.鍋に長ねぎをぎっしり敷き詰め、その上に適当な大きさに切った豚バラ肉を並べます。
2.日本酒、醤油、水を入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り、弱火でコトコト1時間半煮込みます。
3.とろ~り煮込めたら完成!
ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. 完成!
今回も豚の下茹ではしていないのに、お肉の臭みが全然なく、とろ~りウマウマ。
長ねぎと豚バラ肉がお互いの旨みを吸収しあい、お箸とお酒が止まらない美味しさです。
日本酒ベースなので、より日本人に馴染みやすい味に仕上がってるように感じます。
和辛子が合うわぁ~。
日本酒を合わせたいところですが、アザミユウコさんの呑兵衛女子マンガ『酩酊ガール』を読んで以来、脂っこい肉料理にはヤッホーブルーイクング「IPA インドの青鬼」を合わせるのにハマってます。
苦みの強い「青鬼」が豚肉の脂を包み込み、じわっと流していく感覚のがたまりません。
ブロッコリーのサブジや小松菜のおひたしと一緒に、ちびちび宅呑み。幸せだなぁ~。
うーむ、これは焼酎、泡盛で作っても美味しいに違いない。今度チャレンジしてみますね。
『酩酊ガール』についてはコチラ。
▽
ねぎ豚(豚角煮)日本酒ver. アレンジ
ねぎ豚丼
アツアツごはんが見えないくらい、豚とネギをたっぷりのせて豪快にいただきましょう。
お好みで七味や一味、山椒をかけて召し上がれ。
おっと、これには真ん中に卵の黄身をのせたいですよね。
お行儀よくなんて考えちゃダメ、おなかをすかせてガッツリかきこんでください。
味玉(味付け玉子)
長ねぎと豚バラ肉の旨みがしみでたタレ、今回も活用しなくちゃですよね。
半熟玉子を漬けこんで、味玉を作りましょう。
角煮に添えるもよし、ラーメンにのっけるもよし。
タレの旨みがしっかりしゅんだ味玉、いいアテになりますよ~。
尾道ラーメン人気店『喰海』大将直伝の「半熟とろとろ味玉」レシピ
▽
まとめ
驚くほど簡単・美味な角煮レシピ。
炒飯やスープにも使えるので、大量に作って楽しみたいですね。
豚バラ肉が安い日に、まとめ買いしましょう!