おうちごはん

尾道市岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』山椒と木の芽で、ちりめん山椒♪

尾道市向島町岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』から、山椒と木の芽が初出荷されました!

しまなみ海道の太陽と潮風、ミサカくん&みどりちゃんの愛情を存分に受けて育つミーシャンズ野菜は、ミネラル豊富で野菜本来の味が濃厚なのです。

山椒の実と木の芽も、とっても爽やかな逸品でしたよ。

ちりめん山椒&ちりめん木の芽、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

山椒の実と木の芽

 

青々と実った山椒の実と木の芽は、1パック150円。オレンジ色のオーバーオールがモチーフのロゴがキュートですね。

爽やかないい香り!

「甘くないちりめん山椒」が好きなので、砂糖や蜂蜜は使わず作っていきましょう。

 

ちりめん山椒と、木の芽の佃煮

 

実と葉っぱ(木の芽)に分けて、水洗い。太い茎は取り除いておきます。

沸騰したお湯に塩を入れ、20分ほど実を茹でます。

冷水につけて冷まします。辛みが強過ぎるようなら、しばらく水につけておきましょう。

 

ちりめん山椒

 

鍋に醤油・日本酒・みりんを入れてひと煮たちさせ、ちりめんと山椒を加えて汁けがなくなるまで煮込みます。焦げやすいので注意してくださいね。

「ちりめん山椒」は、クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon ちりめん山椒 by 山菜レシピ集★紫桜館
 
 

山椒たっぷりの自家製ちりめん山椒ができあがり。

みりんは控えめにしたつもりでしたが、予想よりちょっと甘くなっちゃいました。次回は醤油と日本酒だけにしてみよう。

とはいえ、フレッシュな山椒の実で作ったちりめん山椒、さわやかでピリリとした舌への刺激があって、めっちゃ美味しい!

 

ちりめん木の芽

 

木の芽をみじん切りにし、ちりめん山椒と同じように醤油・日本酒・みりんで味を付けます。

「山椒の葉、木の芽とちりめんの佃煮」も、クックパッドさんのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon うま!山椒の葉、木の芽とちりめんの佃煮☆ by ふえ☆なるちゃん

こちらは醤油と日本酒で味付けしたので、ジャスト好みの味に仕上がりました。山椒の実に比べて、食べやすいのもいいですね。

 

備忘録:冷凍保存

 

たくさん収穫または購入できたときのために、冷凍保存法も紹介しておきますね。

Cpicon 山椒の実の下処理と冷凍保存 by 漢方薬のタカキ大林店

Cpicon 永久保存版「木の芽・山椒の新芽」冷凍保存 by 烏匡哉

 

おにぎりがオススメ

 

そのまま日本酒のアテとしていただくのはもちろん、おにぎりやお茶漬けにもよく合います。

炒飯に入れるのもいいし、ニンニクと合わせてペペロンチーノ風パスタも美味しいですよ♪

 

ミーシャンズファーム&みどり農園

 

JA尾道直営「ええじゃん尾道」へ野菜出荷されてます。

栽培状況・出荷状況はホームページでチェック!

https://mishans.com/

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

祝10周年☆カメレオン文化祭(カメレオンワークス生誕10周年記念)@ゲストハウスがみがみ前のページ

『第9回 東北支援 福山フードフェスタ』福山の料理人が作る自慢のメニューとイベントいっぱい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ミホごはん

    鳥取県境港市産「松葉ガニ」をいただいたので、甲羅酒、カニ汁までバッチリ楽しみました♪

    「鬼太郎ロード」と漁港が有名な境港市産の立派な松葉ガニをいただきました…

  2. おうちごはん

    おうちde冬の味覚ズワイガニを殻まで味わい尽くす♪

    冬の味覚の王者、ズワイガニをいただきました^^カニって、テンシ…

  3. おうちごはん

    尾道市岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』珍しい蕪と大根で野菜料理三昧♪

    2018年冬、尾道市向島町岩子島『ミーシャンズファーム&みどり農園』で…

  4. ミホごはん

    ビールとワインが進むクン☆お酒に合うオトナのポテトサラダのレシピ

    糖質制限ダイエット継続中ですが、たまには本物のポテトサラダが食べたくな…

  5. 北海道

    北海道岩見沢市『市川燻製屋本舗』から、KEMURIをまとった超絶旨いこだわり燻製おとりよせ♪

    facebook等のソーシャルメディアで評判の北海道岩見沢市『市川燻製…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  5. サイクリング記録

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
PAGE TOP