ミホごはん

衝撃の大根おろし!鮮やかな紅色と紫色にビックリな、紫大根活用法♪

尾道「みどり農園」からいただいた紫大根。

大根は大好きなので冷蔵庫に常備してますが、紫大根は初体験。

「サラダやピクルスにオススメですよ」と教えてもらい、いろいろ試してみるうちに・・・。

大根おろしが衝撃的だった件、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

紫大根、味わってみました

 

輪切りにすると、白地に紫色が放射状に広がる美しい断面に出会えます。

辛みは控えめで甘みが強いので、生のまま何もつけずに味わうのが一番オススメ。

彩りも模様も綺麗なので、お料理の添え物やサラダのアクセントにも映えますね。

乱切りと薄切りにしたものを、「そのまんま酢のもの カクホシ尾道造酢」、黒胡椒(粒)、ローズマリーと漬けこんでピクルスに。

ピクルス液が鮮やかなピンク色に染まり、キッチンが華やぎます。

盛り付けても鮮やかで目にも舌にも楽しい逸品。

もともと甘みの強い大根なので、酢の酸味やスパイスの刺激と相性がよくて、カレーやワインに合うピクルスになってくれます。

ミホの愛用調味料「そのまんま酢のもの」、オススメです!
 ▽

一番衝撃的だったのが、大根おろし。

「ラベンダーのような淡い紫色になるのかなぁ」とウキウキしながらすりおろしたら、なんと真紫色に!!!(写真左)

え?え?

食紅でも足したかのようなドギツイ色に、ほんとビックリ!

更に驚いたのは、「尾道すだちポン酢」を加えたら、鮮やかな紅色に!!!(写真右)

化学の実験でもしてるようでした(笑)。

七草粥の付け合わせにしたのですが、見た目だけだとなんだか毒々しいですね(笑)。

お味はもちろんさっぱりしていて、何もかけなくてもじゅうぶん美味しい。

輪切りにして、長皿に並べるサラダもオシャレ。
 ▽
Cpicon シンプル美味!紫大根のしらすドレサラダ by 河埜玲子

 

まとめ

 

初めての紫大根、視覚も味覚もとっても楽しめました。

クックパッドやレシピサイトに多くのレシピが紹介されてるので、次回ゲットできたらまた色々作ってみます。

みどりちゃん、いつもありがとうございます^^

 


尾道市ランキング
 

Related article

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…

関連記事

  1. ミホごはん

    男性のための『〇〇おろし』は、江戸時代から続く大切な伝統風習。

    タイトルから「〇〇」には何を連想されましたでしょうか?大根、三…

  2. ミホごはん

    炉ばた大将大活躍☆おうちdeコウネ&ミスジ、広島牛の焼肉を楽しむ♪

    ややっ!コウネとミスジがあるではないか。焼肉屋…

  3. ミホごはん

    完熟アボカドとツナ缶deとろっとろチーズグラタン!世羅ちだち「ひりょうず」とともに。

    ビタミンとミネラルを豊富に含み、美容・健康・ダイエットの強い味方「アボ…

  4. 糖質制限ダイエット

    超簡単☆1日漬け込むだけdeおうちで本格グリル鶏3種のレシピ

    日本BBQ協会上級インストラクターの本格豪華BBQ!があまりに美味しか…

  5. ミホごはん

    サクランボのような超薄皮ミニトマト「プチぷよ」&ナポレターノバジルのトロトロチーズ揚げ♪

    糖度の高さ、程よい酸味、そしてサクランボのような薄皮食感が大人気のミニ…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


最近の投稿

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  2. サイクリング

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  3. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
  4. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  5. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
PAGE TOP