尾道グルメ

海賊の姫気分で味わいたい♪尾道市因島『プリマヴェーラ』deワイン必須な瀬戸内鮮魚の欧風料理!

日本遺産に認定された「村上海賊」三家のうち、因島村上の本城「長崎城」跡(広島県指定史跡)に佇むオーベルジュナティーク城山

もとは造船会社の迎賓館として建てられ、現在は瀬戸内海の鮮魚を堪能できるレストランと風光明媚な景色が広がる客室が人気となっています。

フレンチでもイタリアンでもなく、瀬戸内海の魚介類の鮮度と旨みを活かすことに注力した創作料理の数々。

ワイン必須な欧風瀬戸内料理、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

プリマヴェーラのメニューは?

 

こちらでいただけるのは、『欧風瀬戸内料理』。

『箱根宮ノ下・冨士屋ホテル』で修行を積まれた総料理長の中田シェフが、瀬戸内海の鮮魚を一番美味しく食べられるよう考案された創作料理だそうです。

ソムリエ資格もお持ちだという中田シェフのお料理、楽しみ楽しみ。

 

プリマヴェーラ、ミホが食べたのは?

 

2017年1月10~2月28日限定の「新春ランチコース」をいただきました。

オードブル、メインディッシュ、パン、デザート、ドリンクで2,376円(税込)。

 

新春ランチコース

 

オードブルは3種類から選べます。

牡蠣と魚介類のエスカルゴソース。

ぷりぷりミルキーな牡蠣、美しく包丁飾りが入ったイカに上品なエスカルゴソースが絡み、お昼から白ワインが欲しくてたまらなくなる美味しさ。

呑兵衛がつくる料理は酒に合う。

ソムリエ資格をお持ちの中田シェフがつくられるお料理は、やっぱり喉から手が出るほどワインが欲しくなるお味です。

お友達は、蒸し鶏のサラダ仕立て。

メインは鯛のポワレ トマトソース。

タチウオとフグのフリット、オクラや菜の花、小蕪、カリフラワーなどの季節野菜も添えられていて、ゴージャスかつボリューミーな一皿。

ソースに使われているミニトマトは丁寧に湯むきされていて、フレッシュな酸味と甘みを楽しめます。

どのお料理も手間暇かけて丁寧に作っておられるなぁ~。

食べ進んでいくと、大ぶりな鯛が登場。

パリッと焼かれた皮とふっくら柔らかい身の鯛、さくふわフリットのタチウオとフグ・・・

あぁ、白ワイン、プリーズゥゥゥー!!!

骨折禁酒生活15日目、初めて禁断症状を感じました(笑)。ものすごく美味しいものは、やっぱりお酒とともにいただきたくなりますね。

ホカホカにあたためた状態で供されるパン。

パリッとした皮とふっくらした生地のバランスがいいですね。

猫がなめたようにソースをぬぐって、とっても幸せにおなかいっぱい。

デザートは、とろとろプリン。

ネーミングのとおり、シルキーな舌触りでとろっとろ。

カラメルソースをたっぷりかけていただくと、甘苦さが口いっぱいに広がって至福の味わいです。

珈琲をいただいて、ごちそうさまでした。

各テーブルに飾られているピンクのスイトピーが、春の訪れを感じさせてくれていいですね。一番好きな花なので、嬉しい。

お酒が解禁になったら、絶対また行こうっと♪

 

プリマヴェーラ、雰囲気や接客は?

 

小高い丘の上に建つ白い壁と青い屋根が爽やかなオーベルジュ。

右足首ギプス中の身としては「フロントまでこの階段を登らなきゃいけないの?」とのけぞりますが、安心してください。

階段横に「エレベーター入口」の案内板が出ています。エレベーターに乗れば、フロント階まで楽々上がれますよ。

ただ、駐車場・階段付近からエレベーター乗降口までけっこうな距離があるので、歩行が困難な方にはちょっとツライかも。

おだやかな瀬戸内海を見張らせる敷地内には、「平山郁夫画伯 しまなみ海道五十三次スケッチポイント」が2ヶ所あります。

造船所の建物と、生名島、弓削島方面。あいにくの曇り空が残念、晴れていたら平山画伯の絵のような「しまなみブルー」が広がりますよ。

こちらは因島土生港、生口島方面。

気候がいい時期なら、スケッチブック片手にゆっくり過ごすのもよさそうですね。

テラスには村上海賊の家紋「まるじょう」が描かれた旗がたなびき、海賊ロマンに胸が踊ります。

落ち着いた雰囲気のラウンジ。満席のときは、こちらで景色を楽しみながら席があくのを待つことになります。

あたたかな日差しがさしこみ、対岸の生名島と行き交うフェリーや漁船を眺められるレストランスペース。

初春らしいテーブルセッティングも素敵ですね。

専用駐輪場があるそうなので、しまなみ海道サイクリングランチや宿泊にオススメです。
 
 
『ナティーク城山』に関する記事一覧はコチラ。

 

村上海賊(村上水軍)

 

激しい潮流が渦巻く芸予諸島を本拠地に、南北朝時代から戦国時代まで瀬戸内海を守り抜いた海の男たち。

宣教師ルイス・フロイスが『日本史』に「日本最大の海賊」と記したことも有名ですね。

村上海賊は「来島村上」、『村上海賊の娘(新潮文庫)』で有名な「能島村上」、そしてここ「因島村上」の三家から成り立っていました。

2016年、日本遺産認定。
「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」(尾道市・今治市)

 

お店情報

 

PRIMEVERE(プリマヴェーラ)
オーベルジュ ナティーク城山
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町2254−6
電話: 0845-26-0046
http://nautique.jp/

ナティーク城山

関連ランキング:オーベルジュ | 尾道市その他

 
 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【右足首の剥離骨折-3】ミホは「広島県思いやり駐車場利用証」を手に入れた!前のページ

完熟アボカドとツナ缶deとろっとろチーズグラタン!世羅ちだち「ひりょうず」とともに。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市『第2回 岩子島トマト祭』、せいちゃんちのトマトマルシェ完売御礼!

    2022年7月1日(金)~7月31日(日)まで、生産者さんの想いを、シ…

  2. 尾道グルメ

    高橋鮮魚店de尾道の鮮魚を買って、贅沢な地魚おうちごはん♪

    尾道で美味しいお魚を買おうと思ったら、高橋鮮魚店さんに向かっちゃいます…

  3. 尾道グルメ

    尾道駅近『郷土味かけはし』de尾道の冬の風物詩「でべら」料理を堪能♪

    伺うたび、お料理の美味しさと行き届いた接客に感動しまくる『かけはし』さ…

  4. 尾道カレー

    夢のルリカリー6種盛り!尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』de、インドカクテルにも感激!

    しまなみ海道・尾道の食材を使った、優しくて本格的なインド料理が味わえる…

  5. 尾道グルメ

    尾道鍋研究会☆2016年5月例会「沖縄ソーキ鍋」@おきなわんふ~ど ゆんたく (尾道市高須町)

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP