尾道グルメ

燻製マスターの自家製燻製が、衝撃の美味しさ!タコとエイヒレ、大切にいただきました。

燻製づくりを趣味にされているサイクリストさんから、自家製燻製をいただきました。

タコとエイヒレの冷燻。エイヒレの燻製って、生まれて初めてです。

いただいてみたら、唸りまくり感動しまくりの衝撃的な美味しさ。

販売していただきたいレベルの本格燻製、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

タコとエイヒレの燻製

 

しまなみ海道「多々羅しまなみ公園」で出会ったMさんから、「つっくん、痛風はもう大丈夫?痛風がひどくなるモンをやろうか(笑)」と、自家製燻製をいただきました。

開封しようとして、まずビックリ。真空パックされている!

「これは冷燻よ。燻製器は、家に何種類もある。大型のもある」

とおっしゃってはいたけれど、真空パック機までお持ちとは!!

開封してみると、豊かないい香りが広がります。この香りだけでお酒が呑めそう。

「エイヒレは日本酒を塗ってトースターで数分焼くといいよ」と教えていただいたので、冷蔵庫にあった「賀茂鶴」を塗り塗り。

温まって少し柔らかくなったエイヒレから、食欲を刺激してやまない薫香が立ちのぼります。

タコは、立派なタコ足が2本!

尾道市因島在住の陶芸家 吉野瞬クンの器に盛り付けてみました。

タコのアップ。

エイヒレのアップ。

「タコは塩とオリーブオイルで食べると美味しいよ」と伺ったので、沖縄の海塩 「ぬちまーす」、小豆島『井上誠耕園』のEVオリーブオイル、そしてエイヒレ用に一味マヨ醤油を準備。

さぁ、大切にいただきましょう。

赤い彗星 つっくん
うっま!!!ぶち旨い!!!

 
ミホ
うわ、超絶美味しい!!!口の中から消えるのが悲しい。

 
一口目から驚きの美味しさで、つっくんもわたしも大感激。

調味料なしでそのままいただいても素晴らしく美味しいのはもちろん、調味料を付けると薫香がより高まって美味しいんですよ♪

「すごい勢いで食べてしまいそうじゃけど、大切にしっかりよーく噛んで、ゆっくりいただこうね」

と言いつつも、次から次へと口に入れてしまうわたしたち・・・。

個人の趣味レベルを遥かに超越した、超絶美味しい燻製でした。

Mさん、本当にありがとうございました。次回作られるときは、購入させてくださいませ~。
 

 

燻製に関するイロイロ

 

尾道で美味しい燻製がいただけるお店

 

燻製専門店『Smoke&Beer ARPEGGIO』さん。

 

ミホのお手軽燻製レシピ

チーズ、ウィンナー、玉子くらいなら、フライパンでお手軽に燻製できますよ^^


 
「タコの燻製」レシピはクックパッドさんにあったので、今度作ってみようかな。さすがに「エイヒレの燻製」は見当たらないですが。
Cpicon たこの燻製 by たーぼのはは☆

 

ミホのオススメ燻製

本格的な燻製を召し上がりたい方は、北海道『市川燻製屋本舗』さんの燻製をおとりよせしてみてくださいね^^


尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市生口島(瀬戸田)『中華せとだ』にんにく&ネギどっさり、旨味の濃い醤油ラーメン♪前のページ

尾道市瀬戸田町『Pizzeria&Bar RIN』白いティラミス&ゴルゴンゾーラのケーキが美味し過ぎる!次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市山波町『西山別館』de老舗料理旅館のお料理と庭園を楽しむ♪

    昭和18年創業の、老舗料理旅館『西山別館』さん。瀬戸内海をのぞ…

  2. 尾道グルメ

    しまなみ海道・夏のイベント!尾道市瀬戸田(因島原町)『RITA FESTA』de夏グルメと海を満喫!…

    2016年8月7日(日)、しまなみ海道・生口島(瀬戸田)の『キッチン・…

  3. 尾道グルメ

    尾道市向島町『悶舌飯店 東中華惣』de花椒香る汁少なめ担々麺「悶舌」にハマりました♪

    『悶舌飯店』と書いて、モンシターハンテン。略してモンハン!?(笑)…

  4. 尾道グルメ

    尾道市・福山市『2022~2023 クリスマス・年末年始グルメ』お店でもおうちでも美味しく楽しもう♪…

    尾道・福山をもっと楽しく美味しく!トマト祭・わけぎ祭・豚祭等で…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2016 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  4. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  5. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
PAGE TOP