2019年9月1日(日)~9月2日(月)富士山登頂ツアー!
参加者全員、高山病を発症することなく8合目「池田館」へ到着できました。
実はわたし、山荘に宿泊するのは初めて。どんなところで眠るのか、ドキドキです。
8合目「池田館」での宿泊について、ご紹介しますね。
目次
登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー
特典1:一眼レフで撮影したデータをプレゼント
特典2:専用Facebookグループにご招待!登山開始までの疑問点をきめ細かくサポート
特典3:登山計画書作成・提出代行
〇山小屋予約代行
〇高山病対策
〇歩き方指導
わたしと同じように「いつかは富士山」と思っておられる方は、是非こちらのツアーページをご覧になってみてくださいね。
富士宮ルート:8合目山荘「池田館」
今回の宿泊先、表口8合目宿泊所・御来光拝観所『池田館』。標高3,250m。
富士山山頂までは1.6km。
到着したときは青空だったのに、見る見る霧で真っ白な世界に変わってゆきました。
いやぁ、本当に白いですね。霧男のつっくんは一緒じゃないのに(笑)。
スマホは全キャリア繋がります。なんと、支払にはPayPayが使えます。
宿泊料金・チェックイン・支払方法は?
グループ揃って入館し、代表者がチェックイン作業を行います。
1泊2食付で8,000円。おつりのないよう用意しておいて、代表者へ渡しましょう。「富士山でPayPayを使う」経験もしてみたかったですけどネ。
登山靴は下駄箱へ。履き間違いが起きやすいので、何か目印を付けておくといいですよ。
チェックイン後、トイレへはオレンジ色や水色の山荘スリッパを履いて行くシステムです。
食事は?
夕食はチェックイン後、スタッフさんが「〇〇さんチーム!」「上田さんチーム!」と呼びに来てくださいます。わたしたちの夕食タイムは17時過ぎでした。
食堂は板敷きで狭め。さっと食べて次のグループに場所を譲りましょう。
夕食はカレー。サイクリング補正ならぬクライミング補正が効いているとは思いますが、冷えた体に温かいカレーがめっちゃ美味し~ぃ!!
ごはんの量は結構多めです。普段なら食べきれない量ですが、貴重な食料を残すのは申し訳ないので、がんばって完食。登頂に向けて栄養をたくわえなくっちゃね。
1テーブルに1つ温かいお茶が入った薬缶が置かれています。水は貴重なため、薬缶のおかわりは禁止。それでも1人2杯は飲めますよ。
朝食は、あんパン、クリームパン、ソイジョイ1本、紙パックの珈琲牛乳。寝床スペースに、1人分ずつビニール袋に入れて置かれています。
袋パンは苦手なわたし。早朝に立ち寄ったコンビニで、おにぎりを余分に買っておいて良かった!
売店・自販機は?
500mlペットボトルが500円。空になったペットボトルは山荘で処分していただけますよ(ここで購入したもののみ)。
トイレは?
トイレの料金は200円。
宿泊者は滞在中無料で利用できます。山荘スリッパが目印なので、履いていきましょうね。到着直後・出発間際は、スリッパを履いていなくても、「宿泊者です」と伝えれば無料で通してもらえます。
トイレは屋外にあるので、めっちゃ寒いです。防寒着をはおってから向かいましょうね。
夜中にトイレへ行くときは、ヘッドライト必着ですよ。他人を起こさないよう
お風呂・シャワー・洗面台は?
水が貴重な富士山です。お風呂やシャワーは、もちろんありません。
汗を拭くためには、ボディーシートを持って行きましょう。
トイレも手洗いはなく、アルコール消毒のみです。
歯磨きは、歯磨き粉を使わずに歯ブラシで歯を磨いて、ペットボトルの水ですすぎましょう。
着替えは?
女性の皆さんへ、残念なお知らせです。
着替えができる部屋やスペースはありません。
「明日には下山するんだし」と割り切って同じ服で眠るか、どうしても着替えたいならトイレの個室で手早く着替えましょう。
ボディーシートでの拭き取りも、トイレの個室で手早く行いましょう。
電源は?
1グループに1つは電源(コンセント)があると思っていたのですが、自由に使える電源はありませんでした!ショック!
SONY「Cyber-shot DSC-RX100M6」のバッテリー、予備を持って行って良かった!
ニャンボー モバイルバッテリー&電池式充電器、両方持って行って良かった!!
スマホやカメラの充電をしっかりされたい方、モバイルバッテリー必携ですよ。
眠る環境は?
7人が眠れるスペースが、上下2段並んでいます。
わたしたちは6人グループだったので1区画使わせてもらえましたが、少人数だと、他グループと一緒に詰め込まれます。
寝具はペラペラ(失礼)の寝袋が、1人に1つ。床は木材の上に薄いマットがひかれているだけです。はっきり言って、体が痛いです。ほんと痛かったです。あと、寝袋が薄いので、薄着だと寒いです。温かい服を着てから寝袋に入りましょう。
パーソナルスペースはあるわけがなく、本来の意味は違うけれど「起きて半畳寝て一畳」の世界でした。
決してディスっているわけではなくて、屋根と壁があるところで眠らせていただけることに感謝しなくてはいけません。
そのうえで「他人と雑魚寝なんて無理!」「お風呂にも入れずに寝るなんて無理!」と感じる方は、富士登山はやめておいたほうがいいですよ~(^^;)。
わたしも熟睡はできず何度も目が覚めましたが、予想してたよりは眠れたし、横になって体を休められるのがありがたかったです。
消灯時間があるの?気を付けることは?
翌日の御来光に備え、消灯時間は20時。チェックアウト時間は朝7時。
御来光目指して夜中に出発する人のために、夜中1時~2時の間は電気が点灯します。
床が固くて皆さん眠れないのでしょう、小声で話す声、寝返りを打つ音、いびき、トイレに行く気配などで、かなりうるさいです。
洋平さんに教えてもらった持ち物リストで、耳栓買っておいて良かった!
消灯前から手元は暗いし、消灯後にトイレへ行くのは真っ暗だし、ヘッドライトも大活躍でしたよ。人の目にささらない赤色灯モードがあるものを買っておいて良かった。
それと、わたしの場合。
眠っている間に、足首が熱を持って目が覚めたり、太腿の筋肉が少し痛んで目が覚めたりもしました。ほんの少しでも痛みが出そうな箇所に「バンテリンコーワゲルEX」を塗布して予防。これも持って来て良かった!
まとめ
初めての山荘泊。「ここは富士山だもの、こういうものよね」と受け入れてしまえば、大丈夫でした^^
「真夜中にこの道を登るのか・・・。大丈夫か、わたし」と不安がよぎる登山道。
気分を切り替えて、翌朝(正確には翌真夜中)に備えます。
ここから先は奥宮境内地、ご神域に入ります。
次回はいよいよ登頂・御来光編ですよ。お楽しみに!
『登山ガイド上田洋平さんと行く富士山登頂ツアー2019』記事一覧はコチラ。