四国地方

ゆめしま海道沖の無人島 津波島で豪華海鮮BBQ by 活魚民宿よし正!岩城島レモンポーク、サザエ、タコ、海老♪

愛媛県上島町 岩城島にある活魚民宿『よし正』さん主催の、無人島BBQに参加させていただきました。

「青いレモンの島」有名な岩城島は、「6847の島から厳選された”美しい離島”7選」に選ばれた風光明媚な島。

とれたての海鮮料理と美しい風景を存分に楽しませてくださる、素晴らしいBBQに感動しどおしでした。

岩城島沖に浮かぶ津波島と豪華BBQ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

無人島 津波島バーベキュー

 

津波島(つばじま・TSUBA島)とは?

津波島とは、瀬戸内海のほぼ中央部、赤穂根島をはさんで岩城島の南方約1.8キロの沖合いにある無人島。

愛媛県越智郡上島町に属する。
南北に細長い形をしている。すぐ西に伯方島。昭和のはじめ頃までは数世帯が住んでいたが、現在は無人島となり、岩城島からの柑橘類等の出作が行われている程度となっている。

Wikipediaより。

 

尾道市街地から津波島へのアクセス

 

因島「土生港」から、フェリーと汽船が出ています。

または、生口島「洲江港」から、岩城島「小漕港」へフェリーが出ています。

詳しくはコチラ。
https://www.town.kamijima.lg.jp/site/access/

わたしたちは土生港からフェリーに乗って、岩城島へレッツゴー。

しまなみ海道の美しい風景を眺めつつ、船旅を楽しみます。

岩城島からは『よし正』さんの船に乗り換えて、津波島を目指します。

海面スレスレに走る船、飛び散る波しぶき、超キモチイイ!

抜けるような青空と透き通った青い海、白い雲と生口橋に心が洗われますが、

いつでもどんなときでも、でべらーマンは笑わせてくれます(笑)。

 

津波島キャンプ場

 

津波島へ到着してビックリ!

あれ?電線がある!移動用の車もある!

「岩城島近くの無人島」とだけ聞いていたので、なーんにもない砂浜でBBQをするものだと思い込んでいました(^^;)

電線があるどころか、数十人がBBQを楽しめる施設まである。キャンプ場にはログハウスまである。もちろん水洗トイレもある。

売店まである!

立派な石窯まである~!

すぐそばには、美しい白砂が広がるビーチ。泳いでおられる方も多かったですよ。

釣りを楽しむ方もたくさんいらっしゃいました。

ここのところパソコンとにらめっこが続いてたので、自然の力に癒される~♪

 

でべらーマン撮影会

 

ボクの可愛いお嫁さんは、この海の向こうにいるのかな?

早くボクのもとへやっておいで。

あっ、海藻だ。

違うよ、ミホちゃん、これはヒジキじゃないよ。

こうするものだよ。

(笑)。

はい、おあとがよろしいようで。いや、よろしくないけど。喉も乾いたし、BBQ会場に戻りましょう。

でべらーマンの正体が気になる方はコチラ。

 

豪華海鮮BBQ

 

サザエさーん♡

岩城島名物のブランド豚「レモンポーク」。

サザエ、レモンポーク、タコ。なんと豪華なのでしょう。

大好物タコ♡

海老~っ♡

このビジュアルと香りだけでビールが進みます。

最初に焼きあがったのは、レモンポーク。

うっはぁ、ピンク色のお肉に綺麗な霜降りが入って、めっちゃ美味しそう。

甘みがあって旨みが濃いレモンポーク、絶品です!

続いてはサザエの壺焼き。

クルンと巻いた尻尾まで綺麗に取り出せて、幸せ。

しまなみ海道の赤い彗星つっくん、いいお顔。

赤い彗星 つっくん
津波島のサザエ、ぶち旨ぁ~!!!

でべらーマンのやらしいお顔もどうぞ(笑)。

鯛の塩釜焼が焼きあがりました。

隣のテーブルの子ども達が木槌でトントンしてくれて、塩釜がパッカーン!

桜色の見事な鯛が、その姿を現しました。

『よし正』の砂川大将が、皮を剥がしてくださいます。海の男、カッコイイ!

大ぶりで肉厚な鯛は、お味も抜群!

海老は殻をむくことなく、頭から尻尾までバリバリぷりぷり美味しくいただきました。

タコ足の一本焼!

このままかぶりつきたいところだけど、キッチン鋏でチョキチョキして、仲良く分けていただきましたよ。

いやー、美味しい。津波島のタコめっちゃ美味しい。

釣りたてのイカを差し入れで持ってきてくださった方も!

噛めば噛むほどイカの旨みが広がります。

「ハイボール作ってあげるね」と、でべらーマン。ん?それ、半分以上ウィスキーじゃない?

濃っ!!!

このあとの記憶がところどころ抜けてるのは、これが原因ですね(笑)。

セクシーな丸鶏、ビア缶チキンたち。

「もうすぐチキンも焼けるよ~」と、『よし正』の砂川大将。

石窯からチキン登場。

まるっとぷりっと焼きあがったチキンは、焼かれる前より更にセクシー。

ビア缶チキン、芸術的な出来上がりです。

上手に切り分けてくれるつっくん、ありがとう。

ふっくらジューシーで、たまらん美味し~ぃ!!

〆は石窯ピザ。

サクサククリスピーな生地に、岩城島周辺のお野菜とレモンポークがどっさり。

もうほんと、最高に美味しくて楽しいBBQでした。

砂川大将、でべらーマン、本当にありがとうございました!!

津波島キャンプ・バーベキューを楽しみたい方はコチラ。
 ▽
家族・仲間で楽しむ!無人島STAYプラン
 
 
尾道海岸通りにある岩城島のアンテナショップ『島屋いわぎ家』さんについてはコチラ。

 

活魚民宿よし正

 

BBQ後は『居酒屋よし正』さんで軽く二次会♪

駐車場にはサイクルラックが2台設置されているので、ゆめしま海道サイクリング・岩城島サイクリングのランチにもオススメです。

 

居酒屋よし正

 

BBQでおなかいっぱいじゃなかったら、片っ端から食べたい魅力的なメニュー。

レモンポークの白もつタレ焼。ぷりんぷりんで美味しい!

でべらーマン絶賛のレモンポークラーメンも、めっちゃ美味しい。呑み疲れた五臓六腑に沁みわたります。

今度は『よし正』さんへ宿泊して、ゆっくりお食事と岩城島を楽しみたいな♪

 

店舗・宿泊施設情報

 

活魚民宿 よし正  
〒794-2410 愛媛県越智郡上島町岩城1540
電話: 0897-75-2267
http://www.yoshimasa.jp/

民宿 よし正

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 今治市その他


尾道市ランキング
 

Related article

キスクリの美味し過ぎる夕べⅢ。Kシェフのイチジクタルト、テールスープ、食べる辣油が絶品過ぎて・・・@喜助栗助よもやま噺前のページ

尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』にノブスペシャル誕生!SNSロードマップセミナーでは目からウロコ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 四国地方

    四国八十八ヶ所第83番『神毫山 大宝院 一宮寺』(香川県高松市) ミホお遍路-07

    2018年9月11日にスタートした念願の四国八十八ヶ所巡礼。2回目(2…

  2. 四国地方

    徳島県阿波市『たらいうどん新見屋』濃厚なイリコ出汁とモチモチうどんが美味しい! お遍路グルメ-01

    初めての四国八十八箇所巡拝を「十楽寺」「熊谷寺」「法輪寺」「切幡寺」と…

  3. サイクリング

    しまなみ海道伯方島『Patisserie T’s Cafe 玉屋』極上のクロックムッシュ…

    ここのケーキを味わうためだけに、しままみ海道・伯方島へ出かける価値アリ…

  4. 四国地方

    しまなみ海道☆伯方島『Patisserie T’s Cafe 玉屋』極上極旨のケーキをテ…

    こちらの極上ケーキを味わうためだけに、しままみ海道・伯方島まで出かけた…

  5. 四国地方

    愛媛県上島町『KAMIJIMA 2020 CALENDAR』愛らしい「かみりん」の便利カレンダー!

    愛媛県上島町(かみじまちょう)のカレンダーが可愛くて使いやすく、201…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  5. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP